<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミルクスクリーン

マア、お酒なんか飲んじゃって!!

と、眉をひそめられ後ろ指さされるのもアレなのでこんな言い訳。

じゃん!

c0222833_12585396.jpg



ミルクスクリーンという海外製の母乳のアルコールチェッカー。
母乳をリトマス紙みたいな紙に垂らし、反応をみます。

楽天で注文したら、シンガポールから届きました。

c0222833_12585289.jpg




飲酒後、12時間は母乳をあげないようにしています。

何度かいろんな条件で試していますが、ワイン 4杯程度、10~12時間後のチェックによると反応しません。

昨日はもっと飲んだので、翌朝にチェックしましたが、やっぱり大丈夫。


c0222833_12585490.jpg


反応しなかった試薬を再度乾かして、試しに日本酒たらしてみました。
真っ黒!!

試薬は再利用可能な事が判明しました。
8枚で1600円ほどしますので、もったいない。

私は、ミルク中心の母乳ちょっとという栄養方法をとっています。
「頑張れば、完全母乳でいけるね」と病院では言ってもらえたのですが、母乳育児は相当頑張らないと軌道に乗せられないなーと、産後10日ほどで見切りました。
頑張らないといけないこと、母乳の他にもたくさんあります。



息抜きに、妊娠中我慢していたワインは飲む。それが子どもに影響でないように母乳をあげないようにする。
母乳出るのにあげないなんてヒドイ母親だと言われるかもしれないです。


でも私の場合、
完母にこだわってストレスためるより、ミルクに助けてもらって体力と気力を保存した方が、子どもにうんと愛情を注いでやれる気がします。


c0222833_1258552.jpg


プクプクになってきました。
生まれた時の2倍!
おデブに注意して、いっぱい大きくなあれ。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-06-30 09:27 | こども | Comments(0)

内祝パーティー

c0222833_1241912.jpg


昨日は久しぶりのパーティー??

入院中、お見舞いに来ていただいた皆さんをお招きして。


c0222833_1242038.jpg


とはいえ、まだおんぶ出来ないひっつき虫を抱えているので料理は皆さんから持ち寄りで。

c0222833_1242197.jpg


美味しいものがたくさん集まりました。

c0222833_1242248.jpg


息子もパーティー初参加。
プレゼントにいただいた、蝶ネクタイ風スタイでおめかし君。
ワインの香り、嫌いじゃないな。

母ちゃん、飲酒につき本日おっぱいは閉店ガラガラ。

皆さん奪うように息子を抱っこしてくれたので、私も久しぶりに体が軽かった〜。
いっぱいナニーがいてくれて心強い!

c0222833_1242313.jpg


プレゼントもいっぱいたただいちゃって。
おむつケーキもかわいいし、ありがとうございました。

c0222833_1242465.jpg


久しぶりにボトルが並んだ〜。


まだまだ盛り上がりたい夜でしたが、お眠の息子のために9:30で終了。

また今度やりましょー。

皆様ありがとうございました!
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-06-29 11:47 | 日常 | Comments(0)

チクチククラブ 1回目

この前のカレーランチの時に話が盛り上がって、月1位で手芸クラブをやることになりました。

昨日が1回目。

c0222833_115617.jpg



にもかかわらず、1名体調不良で欠席。
自宅待機で、LINEでのエアー参加w


私とAちゃん二人でのチクチククラブスタート。


c0222833_115718.jpg



息子はひざまくらでお昼寝。
息子の頭の上でやるわけにはいかないので、体をよじっての作業・・・。
安全第一ね!!

足掛け4年、たまに思い出した時に作っている作品です。

目を数えながらやるクロスステッチは気が散ると間違えます。

なので、いつも退屈してしまう単純な枠や縁取りはおしゃべりしながらやるにはもってこい。

c0222833_115967.jpg


Aちゃんはフェリシモのキット。
ハンガリーのカロチャ刺繍。

葉っぱ半分刺したところで、Aちゃんガサガサしだす。


c0222833_115820.jpg


午前中に行ってきたというパン教室のお土産でコーヒーブレイク。
焼きたてフワフワでおいし〜!




c0222833_115972.jpg


夫が帰ってくる時間までチクチクを再開する事なくおしゃべり。
夫はすかさずAちゃんにお酒をすすめ、

c0222833_1151086.jpg

その間に私はごはんを作り、
食べて行ってもらいました〜。


エビとカリフラワーのパスタ
メインはナスのトルコ風グラタン


グラタンはベシャメルとトルコ風ラグーを予め準備してあったので、すぐ出来上がり。


c0222833_1151170.jpg



結局、エアー参加のTちゃんが一番進んでいました。
グッピーだそうです。

グダグダのチクチククラブ第一回でしたが次回も楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))

不定期開催のチクチククラブ、会員募集中です♪
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-06-23 09:31 | Comments(0)

似てる?

2ヶ月に入ったので予防接種受けてきました。
注射3本、お薬1本。
薬は口に入れられると嫌がるけど、ちゃんと全部のんでくれました。

注射も刺された瞬間ギョエーと泣きますが一瞬の事ですぐ泣き止み案外あっさりと終わりました。

これから毎月予防接種が続きます。

以下、暇つぶしに書いたネタです( ̄▽ ̄)
そっくりさんシリーズ


c0222833_2242405.jpg



ビリケンさん。
明け方、ベッドから嬌声が聞こえるので覗きこんだらこんな顔して一人で遊んでました。

足の裏撫でてお願い事しちゃおう。
静かに寝てください

c0222833_9555936.jpg


口が田中邦衛。
「ホタァァ〜」

c0222833_956019.jpg


ギャン泣き前の顔がザブングルの加藤歩

もっと似ているんだけど、その顔している時は写真とっている場合ではないのでこれが限界( ;´Д`)

悔しいです

まあ、たまに本当にすごい顔して泣くもので、そのまま泣かせて面白い顔を爆笑しながら鑑賞する時もあります。
歯が無いっていうのも改めてみると面白いし。

赤ちゃんて表情豊かですね(^∇^)
以上、意味無し投稿でしたー
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-06-20 08:25 | こども | Comments(0)

スタイ収納

c0222833_9263954.jpg


最近ヨダレがすごいのです。
お昼寝中、ふと見たら泡吹いているので慌てたらヨダレでした(汗)

エイリアンかプレデターか忘れたけど、あれ並みにヨダレを垂らしまくりで私の服や肌はいつもべちゃべちゃ。
キレイな服は当分着れないや〜。

c0222833_9264031.jpg


ヨダレが多くなってきたのでスタイの出番。
スタイはほとんどプレゼントで頂いたものでまかなっています。
一日一枚の使用なのかなと思ったら、すぐぐしゃぐしゃになるので使い始めてみると頻繁に交換が必要な事が分かりました。
何枚あっても助かります。


箱に小さく畳んで収納。


c0222833_9264112.jpg



こちらの木箱、マストロベラルディーノ社のワイナリー訪問でもらったもの。

2010年ナポリツアー

懐かしいわー。

遡ること13年前、夫と初デートした時に飲んだのがマストロベラルディーノ社のワインだったな。

息子と一緒にワイン飲めるようになるまであと19年と10ヶ月( ;´Д`)
長い道のりです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-06-19 09:08 | こども | Comments(0)

2ヶ月 baby

息子、今日で満2ヶ月を迎えました。

c0222833_903758.jpg



近頃は表情も豊かになってきました。
育児にちょいと疲れ始めた時期にこんな顔をするようになり、またやる気が復活。
うまく出来ています。

c0222833_903881.jpg



お風呂も大人用のものにはいれるようになりました。
緊張するのか、拳をぎゅーっと握って、ヘルプミーな目で父ちゃんをガン見www
いじらしくて、ずっと湯船につけておきたいw

c0222833_903984.jpg



首もしっかりしてきたー。
うつ伏せにすると首を持ち上げます。
早く首すわれー!!


そんな一ヶ月でした

さあ、今日は今からいわきの実家へ。
おじいちゃん(私の父)に会いにいってきます。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-06-17 08:42 | こども | Comments(0)

あんぱんまん

c0222833_13362930.jpg



相変わらず昼間の抱っこでお困り街道爆走中ですが、ちょっと変化が。

うちにアンパンマンがやってきました。
中に鈴が入った起き上がりこぼし。

c0222833_13362829.jpg


最初にアンパンマンを見せたところ、ギャン泣き。
まあ、慣れれば問題ないけど改めてアンパンマンの顔をじっくりみると無表情で怖いわね。

しかし、さすがアンパンマン。

c0222833_13363087.jpg


翌日からはこの食いつきよう。
アンパンマンの顔って、月齢0ヶ月の視力でも認識できるらしいのです。
ストーリーもさながら、認識のしやすさからもこどもごころをガッチリつかむのか。

ミルクを飲んだ後や、寝起き直後、以前は抱っこしていないとグズグズでしたが、今はアンパンマンがいると一人で遊んでいます。
長くても1回15分くらいのものですが、それでもその間にあれこれ家事が出来るようになってきました。

最近、動きが激しいので目を離すと布団からずり落ちそうになるので放置は禁物ですが。

アンパンマン。。。。。
君は私の救世主だよ。
アンパンマンに救われたのはこれで二度目。
一度目の事はまた時間がある時に。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-06-14 13:04 | こども | Comments(0)

7月レッスン空き状況

突然の料理教室再開にもかかわらず、多数お申し込みいただきましてありがとうございました。

みなさんに思ったより早くない??と、喜んでいただいたり心配していただいたり。

早いかな〜と思ったのですが、息子はお客様大好きみたいで来客のある日はいいこちゃんのご機嫌さんです。

そんなわけで、
息子も日中私と二人きりよりにぎやかな雰囲気の中にいる方が生活のメリハリつくかなー。
昼間興奮してくれたら夜ぐっすり寝てくれるんじゃないかという親の企みもありますが(。-_-。)

レッスン中はお邪魔にならないよう別室隔離ですが、前後に顔を出させていただきますのでよかったらヨシヨシしてあげてください。

料理教室を再開すると忙しくなりますが、それでもやっぱりお料理しておしゃべりできることが私の一番の楽しみ。
教室でリフレッシュした分、子育ても頑張れるかなと思います。

応援よろしくお願いしますv

お席、まだ空きがありますのでまだの方は是非ご検討ください〜!!


c0222833_15351180.jpg



7月1日(火) 午前

7月4日(金)午前
7月7日(月)午前

7月12日(土)午前
7月13日(日)午前
7月14日(月)午前
7月16日(水)午前
7月17日(木)午前

7月18日(金)午前
7月20日(日)午前

7月22日(火)午前
7月27日(日)午前



*基本的にレッスン時は子供はシッターさんか家族にみてもらうよう手配しておりますが、急な事情により都合がつかない場合が出る可能性もありますので、予めご了承いただきますようよろしくお願いします。

メニュー

*2008年8月に好評だったメニューです*

メニュー
■プーリア風ポテトサラダ
具だくさん、マヨネーズを使わないヘルシーなポテトサラダ。
夏場、プーリアの人はこれだけで夕食を済ませます。
■夏野菜の冷製パスタ
グリルした夏野菜をマリネに仕立て、のど越しさわやかなパスタ
に仕上げます。
■豚肉のソテー ピッツァイオーロ風
ピザ職人風という名の5分で作れる(!)簡単メニューです。
トマトとチーズを乗せたピザ風のお肉料理です。
■マチェドニア ジンジャーエール風味のジュレ添え
イタリア版フルーツポンチのマチェドニアにはじける食感のジュレを添えます。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-06-09 14:52 | Comments(0)

【郡山】7月料理教室のお知らせ

c0222833_2214420.jpg


突然ですが、7月から料理教室を再開することにいたしました。

7、8月は過去のレッスンからの復習メニューとなります。
9月からは、新メニューで本格的に再開したいと思っております。
9月までお会い出来ない生徒様のいらっしゃいますが、気長にお待ちいただければ幸いです。



メールが届いていない生徒様のいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡いただきますようお願い申し上げます。


メニュー

*2008年8月に好評だったメニューです*

メニュー
■プーリア風ポテトサラダ
具だくさん、マヨネーズを使わないヘルシーなポテトサラダ。
夏場、プーリアの人はこれだけで夕食を済ませます。
■夏野菜の冷製パスタ
グリルした夏野菜をマリネに仕立て、のど越しさわやかなパスタ
に仕上げます。
■豚肉のソテー ピッツァイオーロ風
ピザ職人風という名の5分で作れる(!)簡単メニューです。
トマトとチーズを乗せたピザ風のお肉料理です。
■マチェドニア ジンジャーエール風味のジュレ添え
イタリア版フルーツポンチのマチェドニアにはじける食感のジュレを添えます。

日程

*基本的にレッスン時は子供はシッターさんか家族にみてもらうよう手配しておりますが、急な事情により都合がつかない場合が出る可能性もありますので、予めご了承いただきますようよろしくお願いします。

7月4日(金)午前
7月7日(月)午前
7月12日(土)午前
7月13日(日)午前
7月14日(月)午前
7月16日(水)午前
7月17日(木)午前
7月18日(金)午前
7月20日(日)午前
7月22日(火)午前
7月26日(土)午前
7月27日(日)午前

午前 11:00-14:00

*お申し込み後、お返事に4日ほどお時間いただく場合がございますので予めご了承くださいませ。
*また、ご予約に際しまして、ご予定に余裕がありましたら、第2希望まで書いていただけるとご予約がスムーズです。
*ご予約後のキャンセルにつきましては、ご予約日の3日前から前日までは半額、当日は全額のキャンセル料を頂戴しております。食材等の事前発注を行っておりますため、やむをえずのお願いですご理解のほどよろしくお願いします
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-06-05 22:41 | Comments(0)

抱っこ対策

夕方のトップニュースが気温の時って、なんだかんだがっかりします。

気温以外にもっと重要な事件事故あるんじゃないの??
カキ氷食べてる映像とかいいからさぁ!!
暑い寒いがTOPニュースって日本て平和ボケだわーと息巻いていますが、
やっぱり言いたい。

暑いですね( ;´Д`)


暑い中、相変わらず抱っこ虫の相手しています。
抱っこ対策アレコレやってますが・・・・

抱っこひも
c0222833_16434319.jpg


新生児からOKの抱っこひも。

機嫌のいい時はこれで抱っこされていますが、毎回じゃない。

首すわり前は密着度が低い横抱きなので、息子さん、ご不満。
よって縦抱きできるようになる首すわりまで出番なしかなー。

後で知ったけど、エルゴっていうメーカーのは新生児から縦抱きOKなのね。
すごい高いけど。


スリング

c0222833_16434357.jpg



生徒さんの手作りスリング、プレゼントでいただいたのですがこれ、めちゃくちゃ便利!!

安定感、密着度とも抜群。

c0222833_16434726.jpg


両手空くし、家事ラクラク〜❤︎

ここしばらくヘビーユーズしてました。

が、この暑さで中の息子蒸れ蒸れ。
あせも大増殖してしまったので、一日中使うのは控えて、朝の忙しい時間にだけ使っています。
計算外に暑くなったからな〜。残念。


しかし、スリングは救世主!!
大助かりです。
Sさん、ありがとうございましたー!!


バウンサー


c0222833_16434573.jpg




ゆらゆらしていいかしら??
と、急遽購入。

持続時間、最大で15分 _| ̄|○
心地よい揺れで爆睡してくれるのを期待していたんだけど・・・

嫌いではないみたいなので今後に期待。


最終結論



c0222833_16434549.jpg


諦めて一日中抱っこ

結局ここに行き着くことに。

朝晩の炊事以外、私がやらなきゃいけない家事ってないものね。
割り切って抱っこに徹しますわ〜
夫もそれでいいって言ってくれるし。

抱っこ中は、読書タイム。
産休入ったら暇だからな〜と買いだめておいた文庫本、結局出産早まって読む暇無しだったのをかたっぱしから読んでいます。
500ページ程度の小説なら2日で読める。


家事しなくていいし、読書三昧で充実していいのかも( ̄+ー ̄)

ただ、欠点は、本がいいところで息子がぐずり出す時。
まあそんなとこです。

抱っこできるのも今のうち。
やがて、反抗期にクソババアって言われる日が来る前に後悔の無いよう抱っこしておこう。

そんな風に自分に言い聞かせて過ごす日々です。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-06-02 15:47 | こども | Comments(0)