<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

IH壊れました

c0222833_10463797.jpg



お盆の時期に8年使ったIHがいきなり壊れました。
まあ、料理教室でヘビーユーズだったからね・・・・・・・。


ネットで急遽取り寄せて付け替え工事。

c0222833_10463689.jpg



業者さん・・・・、じゃなくて夫が会社の作業着に着替えて1人で交換作業してくれました。
説明書みたけど、私には何のことやら。

住宅メーカーに務めているとはいえ、営業マンなのによくそこまで1人で出来るね。
久々に感心しました。
ありがとうね。

出力もあがって、パスタのお湯を沸かすのもあっという間。

急な出費は痛かったけど、新品はやっぱりきもちがいいな。

8月の復習レッスンも好評いただいております。

c0222833_10463824.jpg



来週に空きが少しありますのでもしよろしければー!!
新しいIHで皆様をおまちしています★
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-08-23 10:46 | Comments(0)

百味ビーンズ

c0222833_21354281.jpg



子ども料理教室のとき。
5人のお兄ちゃんお姉ちゃんに取り囲まれる息子(笑)


「ふにゃ」となきそうなモンなら、全員でおもちゃであやし攻撃。
ずいぶん構ってもらいました。
レッスン中は、仕事が休みだった夫が息子の面倒を見ていました。



デザートを食べ終わったあと、子どもたちが急に集まってひそひそ話を始めました。
なんだろうと思っていると、子どもに取り囲まれるえなりくん。

c0222833_21354556.jpg




みんな、悪企みしている顔している!!

c0222833_21354486.jpg




今話題のUSJのハリーポッターランドに行った子がお土産で、百味ビーンズをお土産にかってきてくれたのです。
どのクソマズ味をおじさんに食べさせようかと相談していたみたい。
何個も何個も厳選したクソマズ味を食べさせる子どもたち。
夫のうっという反応に大喜び。


c0222833_21354348.jpg


人事だと思って一緒に笑っていたら、矛先がこっちにきた!!

私が食べたのは

せっけん味⇒ほんとに口から泡が出そうな、せっけんの薄ら苦いもこもこした味

こしょう味⇒まずくは無く、ほんのピリ辛。

鼻くそ味⇒青っぱなみたいなうぐいす色。うすら甘じょっぱい。
       でも、先生ワイルドだからこういってやったぜ~。
       「ほんとの鼻くそこんな味じゃないよ!みんな、鼻くそ、食べたことないの??」って。

ソーセージ味?臓物味 ⇒ 口に入れた瞬間、オエッと吐き出し、流しに駆け込む。
                  まるでドラマでつわりになった人みたいな感じよ。
                  子どもたちはソーセージ味だといっていたけど、あのまずさ、臓物味では??
                  口の中と後味がやばくて、しばらくえづきと涙目がとまりませんでした。

土味 ⇒ 最初、あんこみたいな味でおいしいかなーと思ったのだけど、飲み込んでからオエッとなってあとは
       上に同じ。


ハリーポッター大好きだから、一度経験してみたかったお菓子だけど、一度経験したら二度と食べたくないと
思える食べ物でした(笑)
ただ、こどもごころをくすぐるいいアイテム。

なかなか楽しい余興でした


しかし、数時間後、ナゾの腹痛に見舞われ、正露丸のお世話に。
いつもは臭い正露丸もこの日ばかりは芳しく感じられるのでした(笑)
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-08-21 11:09 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

子ども料理教室

c0222833_21291710.jpg


先日、子ども料理教室を開催しました。
いつも来てくださっているグループのお子さんたち、夏休みを利用して習いにきてくれました。
3組の大人3人子ども5人のにぎやかなレッスン。

今日は子どもたちの大好きなメニューにしました。
定番のピッツァ。



生地からみんなでコネコネです。
手に生地が張り付くかんじ、こねている間にだんだんなじんでいく感じ・・・・・1人ひとつの生地で変化をかんじとっていました。
小さいお手手でがんばっていました。

c0222833_21291835.jpg



生地を寝かせている間にデザートづくり。
型にながすだけなんだけど、これも子どもたちにとっては大仕事。
ぎこちない感じがかわいいわ~。

c0222833_21292043.jpg


さて、メインイベントのピザのばし&トッピング。
具は10種類以上、子どもたちの好きそうなもの、彩りも考えて用意しておきました。
c0222833_21292052.jpg



好きな具をトッピングしてもらおうと、でも、全部乗せだとつまらないから1人5種類までね(チーズは除く)と、
制限をして、あれこれ悩んでもらおうと思ったら・・・・。

「必ず5種類乗せないとダメですか??」

えっ!!5種類も乗せないの??そんなシンプルでいいの~~???
というくらいみんな、控えめな具の選びよう。

私の想像では、駄菓子屋で100円握って何を選ぶか悩みに悩みぬく子どもを想像していたんだけれど・・・。
予想外に具があまるし、みんなのピザが寂しいし、まるで私がケチみたいで子どもが遠慮したのかもしれないし、とあわててルール変更。

「みんな、もう5種類とか言わないから好きなだけなんでも乗っけて!!!」

でも、みんなそんなにがっつかないのよね。
見かねたママたちが「ほら~、もっとのっけなさいよ~」とガンガンアドバイス。
夏休みの宿題も、お手伝いのはずが親がんばっちゃう・・・・、みたいなのの縮図でちょっと面白い光景でした。

なんとか寂しいピザは免れて、具沢山のピザをオーブンへ。

c0222833_2129213.jpg



その他、なんちゃってなフライドチキン(手作りですよ、もちろん。話題のマックのじゃありません)も揚げて、
みんなでカンパーイ!!
ワイングラスで大人気分。
でも中身はジンジャエールね。幼稚園&小学生ですから。

c0222833_21292280.jpg


次から次にピザが焼けて大人も子どもも大盛り上がり。

c0222833_21292353.jpg


私も何だか大家族の母ちゃんになった気分でオーブンを行ったりきたりでとても楽しいひと時でした。

c0222833_21292365.jpg



デザートのヨーグルトパンナコッタ。

お腹いっぱい。

またみんなで遊びに来てね~~。



*******

子ども料理教室などは教室主宰で行う予定はないのですが、グループで数名集まっていただければ随時
開催しますので、ご希望の方はお問いあわせください。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-08-20 20:52 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

寝返り練習中

c0222833_15401029.jpg


は~~~。
朝までぐっすり眠るようになった息子が、夜中に起きて騒ぐことがしばしば。
泣くのではなくて騒ぐ。

最初はお腹減っているのかとミルクをあげてみたりもしたのだけど、効果なし。
よくよく観察してみると、どうやら寝返りをうちたいのに出来ないのでもがいているらしい。

寝返りしちゃって元の体勢に戻れなくて泣く子がいるっては聞いたことがあるけど、寝返り出来なくて起きる子もいるのか・・・・・。

抱っこして気をそらそうとしても、暴れる。
ベッドに戻すとまた寝返りしたくて騒ぐ。
仕方なく寝返りを手伝ってうつぶせにしてやるけど、そのまま寝かせるわけにもいかないし(どうせ寝ないけど)、
本人もうつ伏せエンジョイモードに入りそうになるし。

そんなわけで、仰向けのまましばらく放っておいて、ひとしきり騒がせます。
ひとしきりって大体30分~1時間と夜中にこれは結構しんどいのだけども。

ウグーとかエゲーとかアググとかとりあえずもがきます。
こっちはそれを聞きながらウトウト。(寝れないけど)

そのうち疲れ果てて泣きだすので、それから抱っこで寝かしつけます。
所要90分

しんど。

c0222833_15401142.jpg




日中も機嫌のいい時にふとんに転がして寝返りの練習をさせていますが、頭から行こうとするんだよね。
「下半身からだよ!腰捻ろ!」
と、赤ちゃん相手に指導。
高校野球見ながらだったからつい熱くなってしまう。

c0222833_15401237.jpg


言い直して
「あんよコロンだよ〜」
と手を添えて転がして、感覚を覚えさせてますがどうなることやら。
c0222833_15401299.jpg


自力では出来なくて頬杖ついて不貞腐れます。

c0222833_1540131.jpg


うつぶせは大好きみたいで、仰向けに寝かせておくとうつ伏せにしろと要求されます。
c0222833_15401380.jpg



胃が圧迫されるので、かなりの頻度でミルク吐きます。それでもうつ伏せエンジョイ。

c0222833_15401431.jpg


たまに潰れているけど、それでもうつ伏せエンジョイ。

早く自分で好きに動けるようになるといいね。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-08-16 15:40 | こども | Comments(0)

8月レッスン空き状況

8月前半はレッスンをお休みして夏休みをいただいておりましたが、それももうすぐおわり~!
そろそろレッスンの準備に取り掛かります。

8月のレッスンに空きができましたので、こちらでご案内させていただきます。
お申込みお待ちしております~~。


c0222833_17573.jpg


メニュー

「あ~、夕食作りたくない!」という時でも、各料理・5~15分
> で作れる超簡単なイタリア料理を皆様にご紹介させていただき
> ます。
> 申し訳ないくらい簡単ですので、今回は5品のご紹介となりま
> す。カッコ内は調理の所要時間です。
>
> <メニュー>
> ■ズッキーニとニンジンのサラダ(5分)
> ズッキーニは生で食べてもおいしいんです。ピーラーでむいて
> 作るサラダです。
> ■カペッリーニ アリョーネソース (10分)
> ニンニクたっぷりの生トマトで作るソースは、パスタをゆでて
> いる間にできてしまいます。我が家のヘビロテメニューの一つ
> です。
> ■サンマのレモン風味のパスタ(15分)
> こちらも、パスタをゆでている間にできる簡単ソース。酸味が
> 食欲をそそります。
> ■鶏胸肉のセモリナ粉焼き(15分)
> チキンカツも粉を買えるだけで風味がぐっとアップします。カ
> ツレツにはハーブソースを添えて召し上がっていただく予定で
> す。
> ■ヨーグルトのジェラート(5分;冷凍時間は除く)
> 材料3つを混ぜるだけ!さっぱり風味のジェラートですので季
> 節のフルーツをのせてめしあがっていただきます。

日程

8月22日(金)午前
8月24日(日)午前

8月26日(火)午前 残1
8月27日(水)午前
8月28日(木)午前
8月29日(金)午前

8月30日(土)午前 残3
8月31日(日)午前 残1

[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-08-12 19:53 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

初めての温泉

夫の夏休み。
息子と一緒に初のお泊り旅行へ。

行き先は岩手県の花巻温泉。

c0222833_20575563.jpg


何で花巻かというと。

ウェルカムベビーのお宿があるので、ここにしました。
miki houseが認定しているウェルカムベビーのお宿は、赤ちゃん連れにはありがたい至れり尽くせりのサービスがあるとのことで、初めてのお泊りだしこの方が安心かなあと言う事で。

c0222833_20575969.jpg


お部屋も専用ルームを用意してもらっています。


日中の授乳間隔は4時間なので、その合間での移動。
旅先でのランチは諦めて、宿に向かってひたすら走る。


c0222833_20575516.jpg


着いたらさっそくミルク。
PM2:00にチェックインできるのもありがたい。

c0222833_20575692.jpg



大人は途中のコンビニで買ったお弁当とホテルの売店でゲットした地ワインで乾杯。
くずまきワイン、山ぶどうの渋みが独特で美味しい。
相変わらず湯呑みでワインw

c0222833_20575799.jpg


そして、ドキドキの温泉デビュー。
貸し切り家族風呂で気兼ねなく。

お風呂内にベビーソープ、湯温計、
ベビーバス、バスチェアなどのグッズも用意してあるので安心でした。

ゆっくり露天風呂に浸かりたかったのですが、夏の川沿いということでアブが飛び回っており、内風呂メインでの入浴。

息子はお疲れ気味で、寝ながら風呂に入っていました。

でも温泉効果か、お通じが良くなったみたいでスッキリした模様。
ちなみにここのウェルカムベビープランではオムツ使い放題(笑)

c0222833_20575975.jpg



風呂上がりはビールで乾杯。

c0222833_2058065.jpg



じゃなくてミルクね、ハイ。
哺乳瓶洗浄セットは持ち込みしましたが、お部屋には洗面所とは別に深いシンクがあったので哺乳瓶洗ったりするのにすごく便利。


pm6:30にいつも通りの眠りにつく息子。
隣の部屋の襖を閉めておやすみなさい。
しめしめ、ここから大人の時間。

c0222833_20575868.jpg


食事はこんな時も安心の部屋食で。
こちらのお食事、美味しかったですよ。


離乳食の赤ちゃんには月齢に合わせてアレルギーも考慮した離乳食も出してもらえるそうです。

ゆっくり食事しようと思ったら、息子が起き出す(汗)

c0222833_2058131.jpg



こんな時のために持ち込みしたバウンサーが大助かりでした。

せっかくのお泊りだもん、起きていたいよね。
それでも9時には爆睡体制に入り、そのまま朝までコース。
環境違うから眠れないかなと心配していたけど、問題無しだった。
大物なのか鈍感なのか?

おかげ様で夜は岩盤浴で汗をかいたり、お風呂にのんびり浸かったりと満喫させてもらいました。

翌日、朝食会場ではコンビチェアを用意してもらえたので、子どもを寝かせたままご飯が食べられました。
コンビチェア、便利だったな・・・。
もう間も無く4ヶ月になろうという息子に買うのは遅いけど、新生児期にコレあれば少し違っていたかなー。
これから生まれる方にはオススメしたい。

チェックアウトは11時。
ミルクタイムが10:30なので、しっかり飲ませてからゆっくり出発出来たのもポイント高し。

c0222833_2058275.jpg



ウェルカムベビーのお宿。
最初から赤ちゃんの受け入れ体制が整っているので安心ですし、子連れの肩身の狭い思いをしなくて済みます。


赤ちゃん連れじゃ旅行出来ないなーと諦めていたのですが、
赤ちゃんのうちじゃ無いと逆に受けられないサービスを楽しめるウェルカムベビーのお宿。

はまりそう。
全国各地に認定宿があるみたいなので、
またお泊りに行きいたいな〜。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-08-08 08:51 | Comments(0)

チクチククラブ3回目

c0222833_1656142.jpg


チクチククラブ3回目。
今回のランチはAYちゃん手作りのトルティーヤとチリコンカン。

美味しい❤︎

c0222833_1656056.jpg



三々五々集まる感じなので、チクチクする人あり、遅れて来てまずはランチする人あり。


c0222833_1656697.jpg


みんな揃ってチクチクに集中するのは1時間強(笑)



c0222833_1656231.jpg




今回の出来栄え。

c0222833_18443839.jpg



AKちゃんの一向に進まない魚は本日やっと1匹完成。

この前、エンゼルフィッシュって書いたけどネオンテトラだそうです。

ちょっとずつ進んでいます。




c0222833_1656074.jpg


今回飛び入り参加のMZさん。
北海道旅行の際、富良野で買ったラベンダーを中に詰めて、サシェに。
ラベンダーの刺繍はお母様のご指導だそうで。

完成度高し。


チクチククラブからの〜〜


c0222833_1656546.jpg


北海道祭り第二弾!!!

新たにエビとウニをお取り寄せ。

礼文島産の海水漬けの風味のいい生うにをこれでもかと入れて作りましたゼータクパスタ。

この時ばかりは皆、黙々とパスタに集中。

c0222833_18443930.jpg



サプライズで私のお誕生日ケーキも容易していただきました。
毎年ありがとうございます!!!


と、縫ってるより食ってる時間の方が圧倒的に長いチクチククラブなのでした。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-08-07 18:44 | Comments(0)

チクチククラブ2回目

c0222833_22184574.jpg


チクチククラブ2回目。
7月上旬に開催したものの、アップ忘れていました(汗)

昼スタートのチクチククラブ。
美味しいサンドウィッチとたこ焼きで腹ごしらえ。


いつも差し入れご馳走様です。


さっさと針出さんかい!!


c0222833_22184571.jpg


前回エアー参加だったAKちゃんも今回はリアル参加。
サンマ・・・じゃなくてエンゼルフィッシュのクロスステッチに挑戦中。

AYちゃんは前回の作品は作りあげて、また新しいカロチャ刺繍。
でも今回も葉っぱだけw



私はクロスステッチおやすみして、サイコロ作成中。


実質真面目にステッチしたのは1時間強。
後半はまたまた飲み会に発展。

相変わらず針の進みの遅いクラブ活動でした。


c0222833_22184671.jpg


私の作っているサイコロはコレ。
ひらがなブロック。
フェリシモのキットで毎月5個ずつ届きます。
息子が文字に興味を持つようになったらプレゼントしたいな〜、と。
2歳の誕生日までを完成目標に頑張ります。

明日の更新は、チクチククラブ3回目のご報告。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-08-03 22:04 | 日常 | Comments(0)