<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハロウィン離乳食

離乳食で遊んでみました。

c0222833_18342994.jpg


白→10倍つぶし粥
オレンジ→かぼちゃうらごし
濃緑→ほうれん草ペースト
緑→ブロッコリーペースト
赤→トマトうらごし

どれも多めに作って冷凍しておいたものをチンして解凍。
そのため、5分もかからずお絵描き完成。
真夏画伯、名誉挽回です。

5・6カ月ゴックン期向け離乳食です。



c0222833_18343079.jpg


シッターさんのおひざの上で、ご機嫌で食べてくれました。
いやいや、最近は本当によく食べる。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-10-25 06:34 | こども | Comments(0)

ベビーマッサージ

c0222833_1829081.jpg


仙台に行った翌日はまた別のお楽しみ。
息子と月齢の近い赤ちゃんたち(生徒さんのお子さんです)と我が家に先生をお招きしてベビーマッサージの講習をしていただきました。

ベビーマッサージは午後からだったので、少し早めに来ていただいて簡単にパスタランチ。
今回は豆(枝豆・モロッコいんげん)のサラダと、エビとカリフワーのパスタ。

奇跡的に全員の赤ちゃんが寝てくれたタイミングだったので、パスタがのびのびにならずに食べられました。

私含め3人の新米ママの育児話。
センパイママにアドバイスをもらうのも役に立つけど、分からない者同士、あーでもない、こーでもないとイロイロ話して共感するのもまた大事な時間です。

c0222833_18285937.jpg


4カ月のSくんとうちの息子。
お洋服が色違いのおそろい~~。
更に、二人とも顔がちょっと同じ系統で似通っているのです。
二人並べると、おとぼけなお笑い芸人のようでだいぶおもしろいことになっていました。

正面写真お出しできないのが残念。
親が言うのもなんだけど、ほんと、この二人顔が似てるわ・・・・・。


先生が到着してから、ベビーヨガとベビーマッサージ1時間・・・・のはずが、赤ちゃんたち始まったらなんだかぐずぐずモードへ。
前にも一度お願いして来ていただいた時はご機嫌だったのに、おかしいな~。

泣き声と陽気な歌声のCDの不調和音が、それはそれで面白いのでした(笑)
先生。これに懲りずまた次回もおねがいしますw

c0222833_1829179.jpg


早めに帰ったSくんとママ。
残るは4カ月のカワイイMちゃん。

息子よ、チャンスだ。

おねんねしているMちゃんに接近する息子。

「いいじゃ~ないのぉ~」

「だめよ~、だめだめ」


スタイをお顔にぴしゃっと当てられシャットアウト。敢え無くフラれる息子なのでした。


子どもを中心にママ友を作るのもいいかもしれませんが、幸運なことに、今年は生徒さんも友達も出産ラッシュ。
以前からお付き合いのある方々とママ友になれるのでとっても居心地がよいのです。

うち、溜まり場にしてもらってかまわないのでみなさんまた遊びに来てね~~。


ベビーマッサージのおかげか、毎晩夜中に目が覚める息子もこの日は、朝までぐっすり寝てくれました。
また次回が楽しみです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-10-24 18:27 | 点心 | Comments(0)

仙台日帰りお出かけ

c0222833_18264085.jpg


今週の火曜日に仙台に息子と二人、仙台へ遊びに行ってきました。

新幹線でお出かけです。
新幹線は先日東京に出かけたのに続き2回目。
胎児のころから乗り物好きだったので、新幹線もご機嫌(というか、乗って1分で爆睡)。

仙台に行く時はいつも交通費ケチって高速バスとか、在来線乗り継いでとかだったけど、新幹線超早い&楽~。
子連れ旅はスピーディーな移動が基本ですね。


メインは大学時代の友人にあうこと。
ランチの約束の前に、IKEAへ。

仙台にも数か月前にできたばかりのIKEA。
開店は10時からですが、その前からレストラン&トイレは利用できるので早めに到着して、息子のおむつ替え&調乳を済ませちゃいました。
10時のオープンと同時にささーっと買い物をスタートできるのでロスがありません。

什器類買い足したかったけれど、こぶつきでは、カートに重量物を入れるのも至難の業でちょっとした小物類を買うにとどまりましたが、久しぶりのIKEA楽しかった。
IEKAの授乳&おむつ替えroomは広くて清潔。

レストランには電子レンジもあるので、離乳食の持ち込みして食べさせるのも大丈夫みたいで、さすが、ファミリー向けだな・・・・と感心した次第。


今度夫と来た時には、たんまり買い物しようと思います。
それでも、荷物を持ち歩くには多かったので、IKEAから配送サービスで全部送ってしまい身軽に行動します。

それからそれから、
c0222833_18264126.jpg


大学の同じゼミだったYさんと、卒業以来の再会。
私が入学した時は1学年上の才色兼備の憧れの先輩だったのですが、彼女が1年間留学した関係で、3・4年の時は同級生に。

南米に嫁いだ彼女のところに、今年の7月に赤ちゃんが生まれて息子と同級生。
間もなく里帰りを終えて、南米に帰っちゃうとのことだったので、慌てて会いに行きました。

学生時代の思い出や、この10年間の自分ヒストリー披露とか、子育てについてとか、しゃべり倒しの3時間強。
お互い変わっていなくて笑ってしまうこと。
驚くことに、Yさん、大学生のころと変わらぬ美貌。ため息がでちゃう。

ハーフの美人BABYとも初対面で、息子にかわいいガールフレンドができました。
くりくりお目目のハーフちゃんと並ぶと、家の息子のお目目のほっそーいこと。
典型的な醤油顔日本人なのでした。

子どもが少し大きくなったら、南米の彼女の住む街へ押しかける妄想で当分は楽しめそうです。

あー。気持ちだけ大学生に戻ったひと時でした。

米沢牛の焼き肉ランチ、美味しかった~~。


c0222833_18272555.jpg


帰りの新幹線も息子さん、ご機嫌。
出張帰りのオジサンサラリーマンのよう。
缶ビール持たせたい。

今月は東京、仙台と二人で遠出したけれど、これから春まで冬眠します・・・・。
夫にね、インフルエンザが流行る季節に無駄に遠出するなと禁止令がでてるものでして。


この日の楽しかった思い出を胸に当分頑張ります(大袈裟)

Yちゃん、気をつけてかえってね~~。
また会おうね、アディオス~~。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-10-23 19:13 | 日常 | Comments(0)

11月レッスン空き状況

すっかりご案内遅くなってしまいましたが、11月レッスンの空き状況です。
多数お申し込みいただき、あっという間にほぼ満席。感謝感謝です。

空いている日程のみご案内です。
お仕事のシフトがやっと決まったそこのお姉さん、お申し込みお待ちしています019.gif

11月7日(金)1席
11月9日(日)3席 ◀️追加日程です






■じゃがいもとポルチーニのオーブン焼き
間にチーズを挟んだじゃがいものペーストにポルチーニのソースをのせたグラタンです。
■マッシュルームとスモークサーモンのマルタリアーティ
久しぶりに手打ちパスタを作ります。「不細工カット」という意味のフリーカットのパスタです。ソースはクリームベースです。
■ポルチーニ入りの鶏のカチャトーラ
酢でマリネした鶏をポルチーニと一緒に煮込むので柔らかに仕上がる煮込み料理です。
■洋ナシとチョコレートのタルト
しっとりと焼きあげた洋ナシとろけるチョコレートのコンビネーションのタルトですが、作り方はとっても簡単です。

c0222833_945629.jpg

[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-10-21 08:58 | Comments(0)

生後6ヶ月

c0222833_16144869.jpg


先日、生後6ヶ月を迎えました。
やっとのようなあっという間のような、どちらともつかない、とりあえず一日一日を何とかこなしているうちにこの日が来ました。


最初は泣いてばっかりの鶏ガラみたいな新生児もだいぶたくましく大きくなりました。
これからも成長を見守っていただければ嬉しいです。

それから


生後6ヶ月を期に、顔写真のどアップは控えようかと思います・・・。
物騒な事件が多い今日、それを心配した身内から指摘された事もありまして。

ただ、今年は生徒さんや友人の出産ラッシュで、こんな私の拙い育児日記でも参考にしてくださる方が多いこともあり、育児ネタは書いていければと思っております。
育児は時として孤独な戦いです。そんなときに同んなじ境遇の人のブログってすごく励みになるんです。
私もそんな気持ちが分かるので、誰かの慰めにでもなればいいなと思っています。


でも、絵なしじゃつまらないから今後は
イラストブログにします006.gif

衝撃の真夏画伯の力作は・・・
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-10-20 16:15 | Comments(0)

離乳食 2・3週目

c0222833_16462229.jpg



離乳食、3週目に入りました。、お粥のみの素っ気ない食事から、食材のバリエーションも広がってきました。

かぼちゃ、じゃがいも、カリフラワー、にんじん、トマト、ほうれん草。
今のところこれくらいです。


わざわざ離乳食を準備するというよりは、大人のご飯のついでのつもりでやるようにしています。
せっかく作って食べてくれないと徒労感ハンパないですからね。

茹でたらブレンダーでペーストに。
お粥はサラッサラの状態からちょっとザラザラ粒が多少残るように粗めにしてみました。
ペーストもお湯で溶きすぎないようにある程度、濃度をもたせて「食べる」感じにしてます。

嫌いな食べ物はないみたいですが、かぼちゃだけはほんと積極的に食べる。
ぐずってご飯を食べたがらないときはとりあえずかぼちゃだけでも食べさせます。

ぐずった時用にスグ食べ去らせられるように、かぼちゃは常に保険として準備。
機嫌よく他の食材を予定の量を食べたら、かぼちゃはデザート代わりに3口ほどあげてます。

時間ない時などは、おかゆに最初からかぼちゃを混ぜ込んで「オラー、食え~~」と食べさせちゃってます。
かぼちゃ味がすればなんでもよく食べる。
かぼちゃ以外の食べ物の味をちゃんと分かってほしいので、なんでもかぼちゃ味にするわけじゃないですよ。
あくまでも急いでいる時の裏ワザ。


c0222833_16462062.jpg


ご機嫌がいいと自分で食べたがりますが、大惨事です。
まあ、食べる事が好きになってくれればいいので、時間があるときは好きに食べさせて、洋服が汚れるのも目をつぶることにしています。

食事用のエプロンもいただいたので使ってみたのですが、ナイロンのカシャカシャという音が気になってエプロンで遊びだしてしまいご飯どころではなくなってしまうので、もうちょっと時間をおいてから使わせていただきます。


食事はともかく、最近のミルク飲む態度がデカイのがきになります。

c0222833_16462026.jpg


片手であおるようにして哺乳瓶をもつ。
なんてヤサグレているの。
誰に似たのかしら????

c0222833_16462127.jpg


ふんぞり返って、大の字で飲む。
まあ、でかい態度。
誰に似たのかしら????

まだ、躾とかお行儀とかいう段階ではないので直しようがないので好きなようにさせてますが、明らかに人間が食事をする姿勢ではないので、案の定、ミルクはむせかえりながら飲んでます(笑)

苦しそうにせき込んでも、自己責任~。母ちゃん知らないよ~。
学習して正しい姿勢で飲んで頂戴ね。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-10-16 16:19 | こども | Comments(0)

プライベートでフォカッチャレッスン

11月出産予定のお友達が産休に入り、料理教室に遊びに来てくれるようになりました。
仕事一筋でずっと忙しくしていたので、ゆっくりお料理をしたりする時間がうれしいのだとか。

初めてパンを焼いたらビスケットみたいになっちゃったと言っていたので、今日は私もちょうどOFFだったので、
二人でフォカッチャをやきました。


c0222833_16182895.jpg


一次発酵の待ち時間はランチです。

先日失敗したまま冷凍しておいたかぼちゃの煮物をポタージュにリメイク。
上に浮かんでいるパイは、今月のレッスンの残骸を再利用(笑)

c0222833_16182857.jpg


パスタの具は冷蔵庫にあったもので。
エリンギはレッスンのあまり、枝豆は近所の方のおすそわけを冷凍しておいたもの、ツナ缶は法事のお返し品。
お金かかってません(笑)
ごめんよ。

体重オーバー気味と言う妊婦さんに「あとひと月だし、大丈夫じゃな~い??」とクリームパスタをてんこ盛り食べさせるという・・・。
自分が妊婦だった時はキーキー体重のこと心配してばっかりだったのに。

私ってそういう人間。

ごめんよ。

今晩の食事で調整して・・・・。

c0222833_16183043.jpg


フォカッチャもふんわり焼けました。
6個焼いて、1個味見して残りはお土産に。

夕飯も高カロリーだね。
ごめんよ。


c0222833_16182964.jpg


お友達が帰ったあと、スイッチが入ったので我が家の夕食用にもう一度フォカッチャ焼きました。
今日は4種類。
バジル練り込み、トマト、ローズマリー、玉ねぎ。

あとはワインがあれば完璧ね♪


妊婦友人も大のお酒好き。
赤ちゃん生まれたらまたいっぱい飲もうね~~。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-10-15 16:43 | 日常 | Comments(0)

返信中です

c0222833_1734028.jpg


皆さん、11月のお申し込みたくさんありがとうございます。ただいま皆さんに1通ずつお返事をお返ししております。
天気が悪いせいか今日は息子がちょっとでも離れるとぐずぐず…。


なのでだっこしながらパソコンを打っています。

今からおふろにいれてミルク飲ませて7時には寝かせられるかなぁ?
そうしたらスピードアップして今日中には皆さんにお返事差し上げたいと思います。しばしお待ちくださいませ。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-10-13 17:00 | Comments(0)

10月レッスンはじまりました &空き状況

当分の間こちらの記事がトップとなります。
新規記事はスクロールしてご覧くださいませ。



c0222833_10231546.jpg



10月のレッスン、はじまりました。
9月レッスンから間髪いれずだったので、バタバタでしたが、なんとか間に合った!!

1回目レッスン参加の生徒さんからお写真拝借。
ハロウィン月間なので息子もカボチャズボンでお邪魔虫してました。


10月レッスン、すでにキャンセルが多くて(涙)、空席がありますのでもしよろしければ今からご検討くださいませ。

夜の部だったので持ち込みワインが写り込んでいますが通常はございませんので悪しからず〜






サンマとかぼちゃのパイ、好評で一安心でした。


★サンマとかぼちゃのパイ
★かぼちゃのニョッキ
★豚ヒレ肉のアグロドルチェ
★栗のクレープ オレンジソース


10月8日(水) 1席
10月9日(木) 1席
10月12日(日) 1席
10月14日 (火)2席
10月17日(金)1席
10月18日(土)1席
10月19日(日)1席
10月23日(木)1席
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-10-10 10:18 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

離乳食 1週目

5カ月と10日で離乳食はじめてみました。



素敵な食器もトイザラスのプラ皿でもなく、最初はシチリアの小鉢にて(爆)
たったこれっぽっちの10倍粥すりつぶし・・・。
食べたうちに入らないじゃないか・・・・。




いえいえ、千里の道も一歩から。
人生最初の一口です。

1日目

c0222833_1027199.jpg



パクッと無表情で飲み込む。
おお、いける???


と恐る恐る2さじ目、3さじ目とやると無表情はかわらないものの、ごっくんした模様。
しかし、4さじ目からビミョーな顔をしだし、5さじ目はぐずりだしたので終了。

思ったより食べてくれた。

2日目~3日目


同じくおかゆのみ。
スプーンを出すと機械的に口をあけて一応飲み込むけど、美味しそうではないかんじ。

途中でぐずった段階で終了。

 
4日目

c0222833_1027267.jpg


これ食べたいと指を差されたので(嘘)、かぼちゃペーストを投入。
色合いもきれいね。

かぼちゃは受けがいいみたいで、ごっくんするとすぐ口をあけてくれます。
初めてのしょくざいだったけど完食。

5~8日目
c0222833_1027116.jpg


この日からおかゆ&かぼちゃの2品構成。

おかゆを2口食べさせてから、かぼちゃ、おかゆを交互に。
めっちゃ食い付きいい!!!

8日目は外出していたので、いつも離乳食を上げている時間にミルクだけにしたら、大層不機嫌になり、
ブーブーと口を尖がらせて文句を言っていました。

食べ物の良さが少しずつわかるようになってきたかな??
今日はこれから、じゃがいものペーストをたべさせてみようとおもいます。


自分からスプーンに顔を近づけて積極的に食べてました。
いや~~~、食べるね。よく食べる。

こんなにあげていいのかなというくらい、しっかり食べる。
あっという間にたいらげちゃいます。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-10-09 19:24 | こども | Comments(0)