<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旨っ

c0222833_16471924.jpg


今月のセコンド。
ポルチーニ入りのカチャトーラ。

肉厚ポルチーニの出汁が効いて好評の一品です。

鍋に余った煮汁。
パスタにすると美味しいですよ。


私のレッスン後のまかないにして、いろんなサイズのパスタで試していますが

c0222833_16471897.jpg


イチオシはカペッリーニで!!!
1分茹でて、1ー2分煮汁を吸わせながらお鍋で火を通します。

仕上げにパルミジャーノ。

パスタの芯まで旨味が染みて唸る美味しさでした。
皆様もお試しあれ。

あと数回今月のレッスンが残っているので私もしばらく楽しめそうです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-11-21 16:46 | Comments(0)

ずりばいできるようになりました。

息子、7カ月になりました~。
早っ!
0歳も残すところ5か月かと思うと少しさみしい。


c0222833_16162734.jpg





おもちゃが欲しくて手を伸ばして進もうとするのですが、最初はなぜかどんどん後退。
そんな日が2週間くらい続いていたのですが、6カ月最後の昨日突然前向きにグングン進めるようになりました。


その間、私もおもちゃで釣ったりして前向き進行を促してはいたのですがあんまり進む気配がなかったのです。
それが昨日届いたこどもチャレンジの新しいおもちゃに食い付き、それめがけて突進。
高く積んだカップをガシャーンと崩すのにハマっております。

まるで、賽の河原で石積みする成仏できない子どもの霊(私)と積んだ石を崩しにくる鬼(息子)のようです。

どこまででもカップめがけてずりずりして、がしゃーんとくずしてくれます。

c0222833_16162790.jpg


はいはいを促す目的の玩具だったのですが、まさにドンピシャで・・・・。
おそるべしベネッセ。


進めるようになった途端、かなりの猛スピードで移動します。
赤ちゃんの成長は少しずつじゃなくて、時によっては三段跳びくらいの勢いがあります。

c0222833_11553129.jpg



そんなわけで、気付くとこんなところに来ていたりするので危ない。



c0222833_177111.jpg

ちょっと目を離す時はおもちゃの結界で移動を防御!!

360°おもちゃで囲って気を引く作戦。
うまくいけば、5分はもちます。

c0222833_17791.jpg


お気に入りはガラケーww
ホントはスマホが欲しいみたいなのですが電池を抜いた昔のケータイで誤魔化しています。
2個使いw


c0222833_1771040.jpg


そしてなによりも食い付くのが、マットの端っこ。
これをぺりぺりはがして噛み噛みするのが至福の一時らしい。
高いおもちゃを与えても、結局全然違う用途のものが気に入っちゃうのね、子どもって。

c0222833_11553224.jpg


おもちゃの結界もあまり役に立たなそうなので、8月に買ったベビーサークルを再度設置しました。
これで一安心。

リビングが狭くなり皆様にはご迷惑をおかけいたしますがなにとぞご理解くださいませ。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-11-18 12:03 | こども | Comments(0)

12月料理教室のご案内

遅くなりましたが、12月のレッスンの日程をアップいたします。
 
おかげさまで平日は満席、土日も若干お席があるのみです。


お申込みお待ちしております~!!



********************
木枯らし吹く、寒い冬がとうとう到来しました。お風邪など召されずお元気でお過ごしでしょうか?
早いもので2014年もあと2カ月を切りました。
毎年12月はイタリアのクリスマス料理をご紹介しておりましたが、今回は趣旨を変えて、
スペイン料理のパーティーメニューを皆様にご紹介させていただきたいと思います。
 
昨年1月に初めて訪れたスペイン。イタリアに負けず劣らずの美食大国ということに大きな衝撃を受けました。食べあるきをしたり、現地の料理教室に通ったりしながら集めたレシピ多数。帰国後も密かにスペイン料理の研究を積んでおりましたので、
そろそろ皆様にお披露目させていただきたいなと思います。



c0222833_161745.jpg


フィデウアはこういうイメージ。
これはお気に入りで。自分のお誕生日やクリスマスやらパーティーやら、事ある度に作ってきたお料理なので
自信あります♪
おたのしみに~♪




メニュー
■スペイン風オムレツ
オリーブオイルでじっくりと揚げ煮にしたじゃがいもの旨みが際立つ卵料理です。
■シャンピニオン・アラ・プランチャ
スペインバルで出されているキノコの旨みがじゅわーとしみ出す鉄板焼きです。
■今月のピンチョス
スペインのおつまみと言えばピンチョス。さまざまな食材を串に刺したおつまみです。
 
■フィデウア
お米の代わりにパスタをつかったパエリアです。米で作るよりも火の通りが早く旨みもしっかりしみるので失敗知らず。具材は人気の海鮮系です。パーティーでよろこばれること間違いなし。
 
■タルタ・デ・サンティアゴ
アーモンドをたっぷり入れて焼くシンプルな焼き菓子です。
 
日程
12月5日(金)午前
12月7日(日)午前
12月8日(月)午前
12月9日(火)午前
12月10日(水)午前
12月12日(金)午前
12月13日(土)午前 
12月14日(日)午前
12月15日(月)午前
12月17日(水)午前
12月18日(木)午前
12月19日(金)午前

12月20日(土)午前 残1席
12月21日(日)
12月23日(火・祝)午前 残1席
 
午前:11時~14時
 
*基本的にレッスン時は子供はシッターさんか家族にみてもらうよう手配しておりますが、急な事情により都合がつかない場合もあります。
その際は、レッスン中子供同伴となってしまいますが予めご了承いただきますようよろしくお願いします。

*ご予約後のキャンセルにつきましては、ご予約日の3日前から前日までは半額、当日は全額のキャンセル料を頂戴しております。
食材等の事前発注を行っておりますため、やむをえずのお願いですご理解のほどよろしくお願いします
 
**********
柴田 真夏


イタリア料理教室 Buona Forchetta
電話:090-2952-1539
web: http://buonaforchetta.web.fc2.com/
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-11-13 09:01 | 料理教室日程 | Comments(0)

11月スタート

c0222833_21511233.jpg


11月のレッスン、今日からスタートです。
今月はシックなテーブルコーデにしてみました。


今月もがしがしガンバリマス!!

さて、12月のレッスンのご案内を先ほどご登録の皆様へお送りさせていただきました。
例年、12月のレッスンは混みあうことが多いですので、複数名でお申込みの皆様、希望日程が少なめの方はお早めにお申込みいただくと、ご予約が確実です。
ご協力よろしくお願いいたします。

皆様のご予約がひと段落しましたら、空き日程をこちらでご案内させていただきますのでよろしくおねがいします。

では皆様、おやすみなさい zzzz
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-11-07 21:51 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

離乳食1ヶ月

離乳食を始めてからすでに1カ月が経過しました。

c0222833_21481636.jpg


ほんの小さじ1杯を食べさせるのにてこずったのもほんの一日二日の話で、その後の離乳食の進みはとても早かったように思います。

量もこんなにふえました。
余裕があるときだけ写真撮ってますが、ご飯+おかず2~3品のメニュー構成です。

4週目からはたんぱく質もあげるようにしたので、豆腐・白身魚を食べられるようになりました。
たんぱく質が食材に加わるとちょっと料理っぽいかんじになります。


息子のお気に入りは

■白身魚の裏ごし+トマトの裏ごし
ちょっとイタリアンなかんじに仕上がります(勝手なイメージ)

■にんじんペースト+豆腐つぶし+すりごま
日本人ですな~という組み合わせ。

豆腐は裏ごししないで、スプーンで細かく潰してます。
滑らかじゃないけど、本人喜んで食べているからいいのかな?

■10倍粥+ジャガイモのペースト+ほうれん草の超みじん切り+野菜スープ

野菜リゾットのイメージでなんかイタリアンな感じ(しつこい)
私も食べてみたけど、これが固形ならけっこういける味だと思う。

パルミジャーノを入れたくなる衝動を押さえるのが大変。
絶対パルミジャーノ入れたら美味いよ、これ。
ナチュラルチーズっていつから食べさせられるんだろう??
イタリアの離乳食でパルミジャーノ使っていいなら、きっと日本人の赤ちゃんも大丈夫かな。
ちょっと調べてみます。


あとは、バナ~ナが大のお気に入りで。
チンして、スプーンでつぶしながら食べさせられるのでこっちも楽だし、本人も甘くてつるんとして食べやすいからお互いwinwin。
現在離乳食は2回になっているので、必ずどちらかにババ~ナはメニューに入ってます。
私個人としてはバナナ嫌いだから、中途半端に残ったバナナの処理にこまるんですけど。


今のところこんなかんじ。


c0222833_21481559.jpg


パンはホームベーカリーで焼いて白いところだけちぎって冷凍。
ホームペーカリーはフランスパンモードでパンを焼いているのですが、どうせ、パン粥になるころには柔らかくなるので、敢えて食パンモードではパンは焼きません。


野菜は全部ペーストにして冷凍します。
ラップで包むときに限りなく薄くなるように野菜を敷きのばすのがポイント。
凍った後でも手で簡単に割れるので量の調整が楽々。

ほうれん草と玉ねぎはゆでるけどそれ以外の野菜はラップでチン。
その方が水っぽくならず、野菜の味が抜けにくいので子どもの食い付きもいい。

ほうれん草は葉先だけね、今のところ。
丁寧に葉先を息子のためにみじん切りにしていたら昔のドラマのワンシーンを思い出した。

「ぬかるみの女」という大昔の昼ドラ(?)なのだけれど、高度成長期の日本で女で一つで子ども3人を養うキャバレーのホステスが主人公。
元はいいとこのお嬢さん育ちの主人公は世間の荒波に揉まれまくり、いびられまくり・・・・という、昼ドラの抜群の安定感を誇るストーリー。
嫌がらせは主人公の子どもにもおよぶ。
母親不在の際、アパートの大家が子どもたちに夕食を出すのだけどほうれん草のお浸しの根っこしか子どもに出さない、。
「ほうれん草は根っこをたべるもんなんだよ。アンタのお母さんは自分だけ、美味しいところたべて、アンタたちにはやらないのさ!!」
と怒鳴る意地悪大屋。

私このドラマみてたのって小学生低学年の夏休みだったのだけど、未だにこのシーンだけが忘れられない(笑)
子ども心にもそんなわけないだろうと突っ込み入れながらみてました。

ぬかるみの女、今見たら面白いのだろうか??

そんな事を思い出しながら、息子には大屋さん曰く「美味しくない方」の葉先をせっせと刻んで冷凍するのでした。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-11-05 21:47 | こども | Comments(0)

イクメン予備軍

c0222833_2184461.jpg


3連休、レッスンもなくて夫は仕事のため、久しぶりにまるまる3日間息子と二人きりの暮らしでした。
3日目の夜。さすがに疲れた~。
元気過ぎるよ、アンタ・・・・。

10月にレッスンを本格復帰してからは、レッスンでスケジュール埋まっているし、レッスンない日は外出の予定とか夫の休日だったりで、子どもと二人っきりで家で過ごすことがめっきり減っていまして。

365日24時間、子どもと二人っきりのママって大変なんだな~とこの3日で思った次第です。
私には仕事とシッターさんがいてくれてよかった❤

そんな息子と遊ぶ合間をぬって、または強制おんぶして、11月の試作&レシピ完成させました。
ほっ。

連休初日の夜は、友人夫婦が遊びに来てくれるので朝からせっせとごちそう作りに励みました。


奥さんは今月末出産予定の妊婦さん(フォカッチャ作りに来たお友達です)

c0222833_21271566.jpg


旦那T君に、うちの息子を実験台にだっこの練習させました。
で、そのすきに私と奥さんでお料理をしあげました。

緊張で抱き慣れてないせいもあり、息子も居心地悪いのかぐずりモードに突入仕掛けた矢先、夫が帰宅。
大泣きされる前にお父ちゃんのだっこでご機嫌回復でセーフ。
大人は無事に乾杯できました。

そんなT君もその後もチャレンジして赤ちゃんだっこの練習をしていたのでだいぶ上手になりました。
だけどね、T君。
君が抱っこする赤ちゃんは、もっと小さくてぐにゃぐにゃで壊れそうなんだよ~。

こんなでっかいのじゃホントは練習にならないよ、ウヒヒヒ。
恐る恐る我が子を抱っこしてあげてね。

Mちゃん、生まれたら栄養つくものとワイン(え??)もってかけつけるよー。
新生児だっこさせてねー。がんばってー。

さて、
この日も大量にごちそう作りまくりで、妊婦さんに栄養とってもらいました。
11月レッスンのデザート、上記写真の洋ナシとチョコのタルトも恐ろしく大好評でこの夫婦二人でむしゃむしゃたべて、残りは銀紙にくるんで持って帰った位でした。

なんか自信ついたな。
今月レッスンのみなさんもどうぞおたのしみに~~。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-11-03 19:35 | 日常 | Comments(0)

10月度レッスン駆け込み情報

c0222833_21264029.jpg


お祭り騒ぎのハロウィンも過ぎ去りましたが、あと1回、ハロウィンメニューのレッスン残っています。

c0222833_21263932.jpg


かぼちゃとお魚のパイ、毎回大好評でした。
完全なオリジナルレシピがあたった時は本当にうれしい♪

毎回順調に焼いていたのですが

c0222833_2126396.jpg


うちのオーブン、ビストロが死亡しましたorz

初代ビストロは5年、2代目ビストロ(これ)は7年・・・。
我が家に来る調理用家電はなんて寿命の短いこと・・・・。

ちなみにフープロは同じメーカーのが4台目となっております。

いきなり壊れたので、代打に大阪で使っていた別のオーブンでしのいでおります、

c0222833_2126411.jpg


けど、このオーブン、癖があって。半年以上ぶりにつかったので、すっかり癖をわすれていた。
ビストロより同じ200℃でも温度が高いので、10~20℃低く設定しなきゃいけない&焼むらがあるので焼いている途中で向きを変えなきゃいけない。

ある日のレッスンでちょっと焦がしてしましました。
中身はさっくさくでいい感じにやけていておいしかったのですが・・・。

ここ数日で癖を踏まえてオーブン使えるようになったのでもう大丈夫ですが、お焦げチャンにあたった生徒さん、ごめんなさ~い。


あ、話が脇道にそれてしまいましたが、かけこみ情報です。

11月4日(火) 11時~ 1名様

最後の最後のかぼちゃレッスンです。
またどなたか駆け込んじゃってくださいな。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-11-02 22:00 | 料理教室日程 | Comments(0)