<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

確定申告2014の巻

確定申告提出完了。
毎年だし終わった後の開放感がたまらない。
提出こそ2月中旬だったけど書類は1月中に準備完了してました。ふふふ。

昨年はうんと苦労した確定申告。

二度と同じ轍は踏むまいと、システム変更した2014。


c0222833_1717516.jpg


クラウド会計のfreeeを導入。

これ、超楽チン!!!!
今までの会計処理の煩わしさが半減。
いや、9割減と言っても過言ではない。

日々の現金出納はスマホアプリで入力。
PC立ち上げる必要もなく、時間の空いている時に片手で入力。

決済処理の時だけPCで多少入力すれば、青色申告書類と確定申告書類の計算も自動でやってくれるのでプリントアウトすればおしまい。
オンライン申告も対応。

おまけにクラウド会計だからデータが消える心配もない。
不明な点はサポートデスクにチャットで相談できてストレスも出ない。

かつてこんなに楽な確定申告があっただろうか?

最初の数ヶ月は無料で使えるので今年の確定申告がこれからの人にオススメです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-02-21 16:58 | Comments(0)

収納にハマる

最近、ソファ下におもちゃが入り込んでしまうことが多く、棒で掻き出すのが面倒で・・・・。



c0222833_16453064.jpg


隙間塞ぎを兼ねて収納にしました。

ソファ下は高さ9cm。
これがなかなか9cm以下の収納ってないんですよね。
一月くらいかかって行きついたのが100均。


c0222833_16453281.jpg


高さはいいけど、奥行きが無いのでクリップで連結!


c0222833_16453165.jpg


大容量の収納が完成。
手前にオムツ類、奥にはおしりふきのストック。

おもちゃ類も手前からよく使う物を仕分けしています。



c0222833_16453439.jpg


遊ぶ時はさっと引き出して、おもちゃが一目瞭然で息子も楽しそう。

スッキリしました。

これに気を良くして連日の100均通い。
食器棚やパントリーなども100均の収納グッズで仕分けしまくって片付けてます。

収納量がぐっと増えるし、スッキリ見渡せるのでレッスンで使う什器類も選びやすいし、食材の在庫管理もキッチリ。



仕事がはかどるかも??

デッドスペースはまだまだたくさんあります。
しばらく収納がブームになりそうです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-02-20 16:18 | Comments(0)

3・4月レッスン空き情報

イタリア料理レッスン(2008年2月のアンコールレッスン)

■葉たまねぎのトルタ・サラータ
チーズと旬の葉玉ねぎを入れた塩気のある前菜用のパイを焼きます
■菜の花のオレッキエッテ
プーリア州の手打ちパスタ、もちもちのオレッキエッテをクタクタに煮込んだ菜の花のソースを和えます。
■鯛とポテトのカルトッチョ
鮮魚を紙でつつみ、オーブンでふんわり焼き上げます。紙を開けるときの香りがごちそうです。
■いちごのババロア
甘酸っぱいいちごとマスカルポーネをいれたムースをつくります。

<日程>
3月1日(日)午前 
3月2日(月)午前 残席3
3月3日(火)午前 残席1
3月4日(水)午前
3月6日(金)午前
3月7日(土)午前 残席4
3月8日(日)午前 
3月9日(月)午前
3月11日(水)午前
3月12日(木)午前





3~4月 トルコ料理レッスン


メニュー
■サバサンド
トルコに行ったら一度は食べてみたいメニューNo1。フランスパンに魚のサバを挟んだ食べ物です。
現地の作り方をそのまま再現いたします。
■コーカサス風チキン
鶏肉とクルミの滑らかなペースト。コーカサス地方の色白美人を思わせる滑らかな艶と食感がこの
料理の名前の由来です。パンと一緒にどうぞ。
■ドマテス・チョルバス
濃厚の一言に尽きるトマトのスープです。今から8年前、初めてのトルコ旅行で食べたこのスープに
衝撃を受けてトルコ料理の世界に興味を持ったという、柴田の思い入れのあるスープです。
■ピリンチリ・ウスパナック
お米とひき肉、ほうれん草の煮物。仕上げのにんにくヨーグルトソースが決め手です。


*トルコチャイとトルコデザート付。
(デザートは取り寄せ予定の為、レシピはつきません)


日程
3月20日(金)午前
3月22日(日)午前
3月23日(月)午前
3月25日(水)午前 

3月27日(金)午前 残席2
3月28日(土)午前 残席1
3月29日(日)午前
3月31日(火)午前
4月4日(土)午前
4月5日(日)午前

4月6日(月)午前 残席1
4月9日(木)午前 残席3
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-02-14 14:11 | 料理教室日程 | Comments(0)

ティジェッラ焼いてます

3、4月レッスンのお返事は2/14中に愛をこめて返信しまぁす。
ちょっち待っててくださいね。

で、寝る前に一つ

c0222833_23594433.jpg


今月はあたっか料理シリーズということでエミリア=ボローニャ州の郷土料理ティジェッラを焼いてます。

イタリアから持ち帰ったティジェッリエラ(ティジェッラ焼き器)。

その時のお話。

6年?7年めにしてやっと日の目を見ております。

c0222833_23594295.jpg


外がバリバリ、中がもっちりふわふわのティジェッラは想像以上に大好評。

c0222833_23594493.jpg


焼き立てを横半分に切って、チーズやサラミ類を挟みパンの余熱で溶かしながら食べるのですが、一口目はラルドで召し上がっていただきたい。

読んで字の如く、脂身オンリーの生ハムがラルド。
単品で食べると気持ち悪いのですが、この手のパンとの相性抜群。
溶けた脂をティジェッラが吸い取ってくれます。
うー、酒持ってこーい!!
これからの方、お楽しみに。

More
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-02-13 23:40 | Comments(0)

黒キャベツget

c0222833_1673345.jpg


今月はリボリータ。
リボリータに欠かせない野菜が黒キャベツ。

なかなか見かけない野菜ですので他の物で代用しようかと思っていたところ、県内の生産者さんから分けていただくことができました。


c0222833_1673516.jpg


1月末で株をおこして終了するところだったらしく、ギリギリの駆け込み。
1カ月のレッスン分で5キロ購入し、最初の1週間分は生で調理。
(明日のレッスンまで生です)

残りはさっと湯がいて冷凍保存しました。
煮込むから冷凍でも食感とかあまり変わらないから大丈夫。
みなさんに本物のリボリータを召し上がっていただけます。


c0222833_1673665.jpg


レッスンの残り物を離乳食に。
マカロニのリボリータ和え。
離乳食もだいぶすすんできたのでそのまま食べさせてます。

c0222833_1673716.jpg


好きな味みたいでお皿にかぶりつき。
食べ終わった後、満面の笑みでその汚い手でハイタッチを要求されます(汗)


トスカーナの冬の味、リボリータをお楽しみに。
今月は20、27ににみお席のご用意ございます。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-02-10 15:52 | Comments(0)

【郡山】レッスンのご案内について

c0222833_2318499.jpg

皆さんこんばんは。
郡山の3月、4月の料理教室のメニューと日程について皆様にメールをお送りさせていただきました。

こんな夜遅くに本当にすみません。やっとこ時間が取れたのが今で・・・
もう少し早くお送りしたかったのですが、睡眠妨害してたらすみません。

このところ珍獣相手に格闘中です。

エアコンに向けてリモコンを押すと動くということを覚えました。知能がいてきたなぁと感動するのもつかの間、冬なのに冷房スイッチをおしたりやりたい放題。



取り上げるとギャン泣きしたり、自己主張も大変激しくなってきて、気力体力の消耗戦です。

珍獣さんが寝た頃には私も電池切れで、なかなかメールを打つ気力がありませんでした。
やっと今日を仕事果たした気分でおります。

話はそれましたが、


3月上旬は2008年の復習メニューです。また3月下旬1、4月上旬は新しいトルコ料理メニューを予定しております。

皆様のお申し込みをお待ちしております。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-02-09 23:08 | Comments(0)

温泉〜

大雪の前の日、うんと近場だけど温泉へ1泊。

福島市の土湯温泉です。
近道で40分(汗)

スグ着いちゃうとツマラナイので遠回りして寄り道です。

福島市のあぶくま親水公園。
c0222833_17482735.jpg



暖冬で白鳥も帰り始めたらしいのですがまだ残っていました。
白鳥よりも鴨の方が多いけど。

c0222833_17482987.jpg


人慣れしている鴨なのでじっくり近くで堪能。
激かわいい??

c0222833_17483063.jpg


それから福島市内をいろいろ寄り道して土湯へ。
こけしがいっぱいです。

赤ちゃん連れの温泉旅行は

・部屋食
・貸し切り風呂

が必須。

でもこの条件が揃う所が中々なくて、さらに近場で空きがあると・・・・

絞り込んだら土湯が残って。

息子、2度目の温泉です。

c0222833_17483042.jpg


4ヶ月の時と違って、9ヶ月は動く動く。
畳はいはい。広縁につかまり立ち。

目が離せないので大変です。

c0222833_17483220.jpg


離乳食がだいぶ進んでいるので夕食は取り分けで。
蒸し野菜、茶碗蒸し、しゃぶしゃぶなどいろいろ食べられるものがあって助かりました。

c0222833_1748331.jpg


朝食バイキングももりもり食べてて、少食の女子顔負けですよ。

お粥にスクランブルエッグまぜまぜ。
湯豆腐、ほうれん草のお浸し、しらす、
温野菜、大根のあんかけ。

いっぱい食べてお風呂満喫。
近場だけどリフレッシュできました〜
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-02-02 13:31 | Comments(0)

1月レッスン終了です。

1月のレッスン無事に終了。
寒いしたまに雪が降るし、
そんな中、みなさんありがとうございました。

今月は魚介系で。

c0222833_1713252.jpg

タコとカブのサラダ

簡単でボリュームもあってオサレな一皿。

c0222833_17132622.jpg

エビ味噌のトマトクリームパスタ

濃厚ソース好評でした。

c0222833_17132689.jpg

イカのフリット

セモリナ粉の衣でサクサク〜!

c0222833_17132753.jpg


ブルッティ・マ・ブォーニ

「ブサイクだけど美味しい」焼き菓子。

ご参加ありがとうございました!!

さ、2月レッスンの準備に取り掛かるぞー!
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-02-01 15:39 | Comments(0)