<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トルコ料理レッスン まだまだ募集中!

昨日からトルコ料理レッスン始まりました。


c0222833_14345266.jpg


◼︎サバサンド
◼︎コーカサス風チキン
◼︎ほうれん草と米の煮物
◼︎トルコ風トマトスープ

c0222833_14345374.jpg


デザートは取り寄せ品のトルコのドンドルマとチャイです。


今日で2日目ですが、好評いただいております。
レッスンにまばらに空きがありますので
今から駆け込み大歓迎です。

3月25日 2名様
3月27日 2名様
3月31日 1名様

噂のサバサンドと未知のその他のお料理、ぜひ食べに来てください❤︎
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-03-21 14:34 | Comments(0)

離乳食後期

すっかり書かなくなった離乳食のこと。



c0222833_2356677.jpg


お気に入りはオムライス。

c0222833_2356797.jpg


卵でパスタやご飯、野菜を混ぜ込んでお焼きにしたのも大好き。
全卵が使えるようになると料理が楽になります。

c0222833_2356846.jpg


新幹線に乗った時は、ヘルシーな駅弁をとりわけして食べさせました。
おにぎり、お煮しめ(大根・にんじん・かぼちゃ)とか、白身魚の照り焼き、卵焼き・ブロッコリーなどけっこう食べられるものが多くて、気付けば半分以上息子に食べられてしまい、私が車中でひもじい思いをしましたw

味付けが若干濃いけど、たまにはいっか。


c0222833_2356871.jpg



離乳食初期~中期のころは、一生懸命おいしいものをこしらせて食べさせても、ティッシュを口に入れては飲みこむということをしょっちゅうやっていて、「当てつけ???」と悲しくなったりしたものです。


近頃は面白半分で口にティッシュを入れますが、美味しくないのでちゃんとベーします。
ご飯とそうじゃない物の区別がついてきたかな???

まだまだ、誤飲には注意が必要ですけど。

日々、ゆる~~~~~くなっている離乳食作りです(汗)
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-03-19 23:55 | こども | Comments(0)

東京レッスン 

大阪のあと、東京で途中下車。

翌日は、東京で約30名様のレッスンでした~。

昨年3月、東京で出産前のレッスンの予定だったのですが、切迫早産の診断が下りてしまい、「自宅でやや安静気味に・・・・」という微妙な指示をされてしまい、東京でのレッスンは念のため、泣く泣くお断りしてしまい心残りになっていました。
その時にお声掛けいただいたグループさんとは今回は別だったのですが、一部その時の方々にもおいでいただき、やっとレッスンに来られてほっとしたところでした。

30人のレッスンは、大きな調理室で。


c0222833_23302515.jpg




■葉玉ねぎとジャガイモのクリームパスタ
■鶏のカチャトーラ ジャガイモピューレ添え
■イチゴのティラミス

c0222833_23302449.jpg



一度に30人は息子も初めて!
だけど、主催者Oさんの機転で、お花見マットを用意していただきその上で本物のお料理道具で遊ばせてもらってご機嫌。
ベビーカーでお昼寝もたっぷりして、レッスン中もおんぶでなんとか乗り切りました。

ご飯も、みんなとおんなじものを一緒に。
じゃがいものピューレにカチャトーラのソースをたっぷりかけたのをわしわしと食べてました。
美味しいかい??


ふう。
と、こんなわけで3泊4日の大阪東京の料理教室行脚が無事終了するのでした。

お父ちゃんが待っているから早く郡山かえろ~~~~~~!
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-03-18 23:28 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

大阪レッスンレポ??

チャーオオオオオ。
オザーーーーカァァァ。
(注:イタリア語的「大阪」発音。)


大阪レッスン2日間無事終了しました。
ただいま、新幹線で東京に向かっています。
安堵感から車中でビール&ワイン飲みまくり。
テンションおかしいww


1年ぶりの大阪。
そして大阪校でのレッスン。


変わらず覚えていてくださった生徒様、
新規でお申し込みくださった生徒様に囲まれて、ワイワイ賑やかな大阪校のレッスン。
久しぶりで楽しかったーーー。

メニュウ

c0222833_031956.jpg

キッツェ
パルマの郷土料理。

ルッコラとクリームタイプのチーズが入ったプチ揚げパン。

会場のプランターにルッコラの花が咲いていたのであしらってみました。

c0222833_032057.jpg


ドライトマトペーストのリングイーネ

パスタ、とっ散らかっております(汗)
10人分おりゃ〜っと盛り付けた私の焦りが表れておりますね。



c0222833_5124978.jpg


カルトッチョ

大阪の高級鯛を使っただけあってメチャ旨でした。
郡山でも今月おんなじメニューだったけれど、鯛のお値段約3倍高いのよ、大阪は。
値段を聞かずに注文だけして、受け取りの前日に店頭で値段を確認。
そしたらあり得ない金額になっていたので、やいのやいの言っていたら翌日、魚屋のおっちゃん、市場で値切り倒してお魚仕入れてくれたそう。
「値切って来たで〜」と得意げなおっちゃんに大阪商人魂を感じるのでした。

c0222833_5125146.jpg


イチゴのムース


c0222833_5125161.jpg


息子もレッスン中はおんぶされておとなしくいい子にしてました。
偉い偉い!!

隣のダンススタジオで遊ぶ息子。
広くて鏡張りなのでそわそわしてました


c0222833_5125232.jpg


私の心の風景はこれ。

レッスン終わって充実感に浸って眺める天満橋からの夕刻の川面が私の大阪なんだな。

また大阪来ます!!
次のレッスンのご案内しばしお待ちくださいねーーー。


19名の皆様ご参加ありがとうございました。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-03-15 17:33 | 大阪のイタリア料理教室詳細 | Comments(0)

いざ大阪

c0222833_10211511.jpg


1年ぶりに大阪へ!
去年の今頃はお腹の中にいた息子を担いで新幹線に乗車。

車内でおんぶしたらすぐ寝たので、新幹線コーヒーブレイクが実現。

さー、このあと東京で乗り換え更に移動・・・。
ベビーカー、特大バッグ、保冷袋、そして一番のお荷物息子さんw

頑張るぞー

大阪の生徒さん!
待っててね〜
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-03-13 10:15 | Comments(0)

近況報告

ご無沙汰しております。

c0222833_19255658.jpg

最近は
c0222833_19255727.jpg


この有様で
c0222833_19255886.jpg


ブログの更新が滞っておりますm(_ _)m

c0222833_19255974.jpg

あ、怪獣きたー!
そんなわけでまた今度。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-03-04 19:22 | Comments(0)