<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プールデビュー

7月レッスンも残すところあと1回で、少しずつ夏休みモードに突入の今日この頃。

c0222833_21233694.jpg


「もう歩いたー?」と、近頃の挨拶がわりに聞かれるのですが、あとちょっと。
独り立ちが上手にはなってきて、昨日一昨日あたりから、2、3歩、歩けるようになり始めました。
2、3歩でペタンで、それもいちにち1回あるかないかなので、本格的に歩くのはあと数週間かかりそうです。


c0222833_21233760.jpg


今日は、夫も休みだったのでお庭プールデビュー。
こちらの期待とは裏腹に、意外とへっぴり腰な息子w

初めてのプールちょっとおっかなびっくりです。

c0222833_21233861.jpg


私はと言うと、農家のおばちゃん帽子で完全カード。
いや、これ便利。今まで躊躇していましたが焼けたくないならこれに尽きます。


c0222833_21233940.jpg


今日は15分ぐらい遊んで終了。少しずつプール好きになってくれると嬉しいな。

私の夏休みは、お庭を本格的にいじること、買い貯めた 本を読破することです。

皆さんもよい夏休みを!
ブログの更新頻度も上げていきます。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-07-30 21:13 | Comments(0)

8月イタリア料理教室のご案内


昨夜、生徒様宛に8月レッスンのご案内をお送りさせていただきました。

お申込みおまちしております。

メール、見られないかもしれない方のためにこちらにも載せておきます。
お料理の写真などは追い追い。
何度も作っている料理の割りに、写真を撮っていなかったみたいで・・・・・

メニュー
■パンの上のてんとう虫
名前にぎょっとしますが、スモークサーモンベースのクロスティーニの上にトマトやオリーブでてんとう虫をかたどります。おもてなしの前菜の一品にも。
■スパゲッティ タコのラグー
タコやその他魚介をミンチにして煮込んだ海の幸パスタです。
■サンマのトルティーノ 菜園風
秋を先取りしてサンマの料理です。色とりどりの夏野菜をサンマと一緒にオーブンで焼きます。おしゃれな一品です。
■モモのブリオッシュ
バターたっぷりのブリオッシュ生地に旬のモモを乗せて焼き上げます。

日程
8月21日(金)
8月22日 (土)
8月23日(日)
8月24日(月)
8月26日(水)
8月28日(金)
8月30日(日)
8月31日(月)
9月1日(火)
9月2日(水)
9月4日(金)
9月6日(日)




*基本的にレッスン時は子供はシッターさんか家族にみてもらうよう手配しておりますが、急な事情により都合がつかない可能性もあります。その際は、レッスン中子供同伴となってしまいますが予めご了承いただきますようよろしくお願いします。
*お申し込み後、お返事に4日ほどお時間いただく場合がございますので予めご了承くださいませ。
*また、ご予約に際しまして、ご予定に余裕がありましたら、第2希望まで書いていただけるとご予約がスムーズです。
*ご予約後のキャンセルにつきましては、ご予約日の3日前から前日までは半額、当日は全額のキャンセル料を頂戴しております。食材等の事前発注を行っておりますため、やむをえずのお願いですご理解のほどよろしくお願いします
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-07-12 10:27 | 料理教室日程 | Comments(0)

1歳2ヶ月の大阪旅行

息子の大阪滞在の様子もちょこっと。


c0222833_144932.jpg


今回は飛行機で大阪まで。
福島空港→伊丹空港まで70分のフライトです。

イタリアの13時間のフライトを思えば、こんなの乗ったうちに入らない。

c0222833_1449220.jpg


ただ、朝一の便だったので、夫を5:30にたたき起し、空港まで送ってもらいました。
父と子、寝相がいっしょwww
DNAって怖い。

c0222833_1449125.jpg


ここのところ、息子のブームはプラレール。
大量のプラレールセットを譲っていただき、試しにやってみたところ、夫がまず、寝食を忘れるほどハマり、
息子も走る電車に大喜びと。
そんな状況で大阪につれてきましたので

c0222833_144943.jpg


リアル電車に大興奮。
今回は京阪を使うことが多かったのですが、電車が来るたびに指をさし、出発する電車に手を振り・・・と
大忙しの大興奮。
天満橋駅は電車の本数が多いので、改札に向かう間に何本もの電車が来るため、そのたびに立ち止まって
電車をお見送りすることになり、なかなかホームを抜けられない。

まあ、でも楽しいことがあってよかった。
でも、彼、電車のるとすぐに飽きるので、乗り鉄ではなくて、見る鉄(って言葉ある??)のようで・・・・。
乗るのも好きになってくれると、お母さん、旅行に連れていくときうんと楽!!
乗り鉄キボンヌ。

c0222833_1449363.jpg


あとは、お宿の目の前にある大阪市立科学館で、果敢にプラネタリウムにチャレンジ。
が、満点の星空を前に息子が大興奮で大声だすので、強制退場。
本人は大喜びなんだけど、ほかのお客さんに迷惑かかるからね・・・。ちょと早かった。


平日夕方の田舎町のプラネタリウムって貸切営業のところが多くて、そんな軽い気持ちで入ったら、ここは大阪。お客さん満タンだし、施設も立派だし。椅子、おフランス製だし。めっちゃリクライニングするし。

考えが甘かった私が悪い。
田舎のプラネタリウムでまたチャレンジしなおそう。
(いわきとか仙台のプラネタリウムはいっつもガラガラだったな~~)


滞在時間は10分ほどでしたが、係員の計らいで、プラネタリウムの代金でほかの展示エリアを見学させてもらいました。
親子で遊べる学習コーナーがあったので、そこで小一時間ほど。
こっちは少し騒いでも大丈夫だったので、私も安心。

c0222833_1449521.jpg



まー、あとはレッスンばかりで、準備が早く終わったら近くの公園で遊ぶとかその程度で、申し訳なかった。
7月は暑いと思い込んでいたから、大阪の滞在は2泊3日と一番最短で切り上げて帰ってきてしまったのだけど、うんと涼しかったのでもうちょっと延泊してもいいくらいだったな。

秋に行くときは、海遊館とか天王寺の動物園に連れて行ってあげよう。
もうちょっと大きくなったらUSJ行きたいな。で、欲をいうと、早く一緒にハリーポッターのエリアを満喫できるようにならないかな~~。

と、沈む夕日を右手に眺めながら、福島の岐路へ着くのでした。

c0222833_18584992.jpg



空港にお迎えにきたパパを人だかりの中に見つけた時の息子の顔といったら、これ以上ないという笑顔で
1歳と2カ月でも、遠目から人の顔をはっきりと認識できるんだなーとちょっと驚きでした。
見つけてもらった夫も、これ以上ないというデレデレ顔で、ターンテーブルで荷物待ちをしている私を差し置いて二人で再会の喜びを分かち合っておりました。

3か月前も、おんなじ場所に連れて行ったのに、前回とはまるで違う反応。
子どもって本当に成長が著しいな~~と改めて感じる3日間でした。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-07-10 14:47 | 大阪で料理教室 | Comments(1)

7月レッスン始まりました。

7月レッスン始まりました~。
大阪から帰ってきてすぐだったので、行く前から準備はしてあったのですが、それでもやっぱすこし、バタバタ。
初日が無事終わるとほっとします。
毎月そんな繰り返し。

c0222833_2354418.jpg



今月は、ジェノベーゼペーストのラザニア。
ジェノバのおばあちゃんに教わりました。

向こうの人、ジェノベーゼペーストは食べ飽きてるからか(?)、このラザニアを作るときは「ベシャメルの味が消えない程度にちょっとだけ、ペーストを入れて・・・・」と言っていました。
でもね、私はがっつり、ペーストいれて作っちゃいます。だって、そのほうがおいしいんだもの・・・・・。

今月は、パスタマシーンを使わず、麺棒でラザニアの生地をのばしてます。
一度、麺棒のやり方を覚えれば、マシーンなしでも作れますからね~~と、生徒さんに偉そうに言っているのですが、実は、パスタマシーンを固定する金具が故障中というのがほんとの理由。

器用な人なら直せるのだろうけど、夫はそういう方面ダメだし。
うちの父も昔ならチョイチョイとやってくれたのかもしれないが、いまや半身不随のオジイチャンだし。

本体は壊れてないので、パーツだけほしいんだけど、そんなのあるんでしょうか?
どなたか、情報求む。

c0222833_2354360.jpg

↑ 生徒様より、お写真拝借。借りたよ、Kちゃん。


麺棒で延ばした生地はやっぱりソースの絡みがいい気がします。
切るとジェノベーゼの香りがふわんといい香り。


たっぷりのバジルは、うちの生徒さんにお願いして譲ってもらっています。
これが、香りよくて、日持ちするバジルでいいんだな。
なかなかまとまった量を変えるところがないので本当に感謝です。
Sさん、ありがとうございます。



さて、そんな珍しいラザニア食べられるレッスン。
キャンセルなど出て、こちらの日程あいてます。

駆け込みお申込みをお待ちしております。

7月12日 2名様あと1席
7月17日 3名様あと1席

ご予約ありがとうございます⬆︎
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-07-10 00:05 | 料理教室日程 | Comments(0)

イル・ピスタッキオ 夏のお魚ディナー

 今回の大阪滞在では、レッスン以外にもひとつお楽しみが。

イル・ピスタッキオでのディナーです。
こちらは、未成年お断り(お酒をたしなめる歳になったら・・・・とのシェフの意向)なので、本来は、チビ連れはNGなのですが、貸切ならということで、特別に子連れで行ってきました。

出産前から、シェフに「貸切なら子連れでもいい??」と何度もしつこく念押ししていた効果もあるかな(汗)

大阪の生徒さんに声掛けして総勢8名+チビ一人、で臨んできました。
1年数か月ぶりのピスタッキオです。

c0222833_14454240.jpg


わかっているけど毎回驚かされる、ピスタッキオのアンティパスト群。
少しずつだけど7品近くあるので、これだけでおなかいっぱいになります。

ピスタッキオの味、懐かしいよ~。
前回は妊婦だったから泣く泣くお酒はあきらめていたけど、今回は解禁。
グビグビ飲んでやりましたよ。

c0222833_1445435.jpg


パスタも3品。
上から、ウニのスパゲッティ、カラスミのスパゲッティ、イワシのパスタ・オーブン焼き。

一番下のはリング型の独特のもちもち感のあるシチリア特有のアネッリというパスタ。
フェンネルの香りが利いていてとってもおいしかったです。

ウニスパはもう、いうことなしね。

c0222833_14454013.jpg


魚介のグリルの盛り合わせ。
おいしいんだけど・・・、おなかいっぱいで入っていかない・・・・・。
シェフに「セコンド、これだけですよね???」と再確認。
この後に更に出てきたらどうしようという恐怖があり(笑)、それを確認せずには居られませんでした。

c0222833_14454158.jpg


ドルチェもたっぷり3品。

手前のスイカのジェーロ。
シチリアに3回行っているけど、一度も食べる機会に恵まれなかったスイカのジェーロ。
ここにあった!!!
ムッチリとした触感に甘いスイカのエキス。
想像以上においしかったです。

は~。満腹。


息子用にも食事を用意してもらいましたので、彼も大満足。
余ったテーブルパンをお土産でいただいて、翌日息子のおやつに。

ピスタッキオのゴマパン、美味しいもんね。


と、ここで郡山の皆さんに朗報。
なな、なんと。
大阪で予約の取れない人気店のイル・ピスタッキオのシェフの2回目の来福決定!!
お料理教室をやっていただくことになりました~。

詳細はcoming soon
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-07-08 14:45 | 旅行 | Comments(0)

【大阪】 夏のイタリア料理教室レポ

c0222833_14412713.jpg


週末は3カ月ぶりの大阪での料理教室でした。
今回も2日で18名様。たくさんの生徒さんにお集まりいただきありがとうございました。

準備の時間は多めにとっておいたので、いつになく食材並べてきっちり、すっきり♪
準備万端。
c0222833_17171883.jpg



肝心のレッスンでは、初日が息子がぐずぐずで皆様にご迷惑をおかけしましたm(__)M
2日目はとってもお利口にゴキゲンさんだったのですが・・・。

c0222833_14412833.jpg


まあ、そんなちょっとしたトラブルもありつつお料理完成。
試食タイムです。

今回は、イタリアのいろんな地域ごちゃまぜの「夏野菜・果物たっぷり」がテーマ。
年に数回だけの大阪でのクラスなので、季節感を大事にしたいたいと思ってマス。

c0222833_14412990.jpg


ズッキーニのフラン トマトとバジルのソース

道具一つでさらっと作れる、簡単だけどおしゃれな一品。
野菜の優しい味わいです。
ちょうど、オレガノの花が満開だったので、自宅から摘んでいったものでデコレーション。

c0222833_14413016.jpg


パスタはガツンと、プーリア風のマッケローニ。
インゲンとゴルゴンゾーラ入りのトマトソース。

久しぶりに作ったけど、ゴルゴンゾーラが病みつき。
ゴルゴン苦手な方もイケる!!と喜んでいただきました。


c0222833_14413014.jpg


トンナート

ピエモンテ料理ですが、本場のこってりのツナマヨじゃなくて、あっさりしたソースに仕上げてます。
イタリア人のおばあちゃんに教わったレシピなのですが、やっぱりイタリア人でも年取るとこってりはダメみたいで、いろいろ工夫してあっさりしたお料理になっていきます。
そのあっさり加減が日本人には向いているのかも。
冷たい肉料理、今後いっぱい使えますね。

c0222833_14413153.jpg


泡もこジュレ

郡山のクラスでも人気のあった、作る工程が楽しいジュレ。
簡単、おしゃれで大阪でも人気ありました。


3か月にいっぺんの3時間の料理教室はあっという間。
私もおいしく料理作りたいから、そっちに集中しているので、なかなか皆さん全員とゆっくりお話できていなかったかも。
でも、いつも来ていただいて感謝しています!!

ほら、あれと一緒。アムロちゃん。
アムロちゃんのライブって一切MCなくて歌だけらしい。
歌で感謝の気持ちを伝える・・・、みたいな??
私もそれですわ、料理で気持ちを伝える・・・・・。

と、冗談はさておき、今回もご参加いただいた皆様、ありがとうございました~。

次は10月24・25日を予定しております。
メニューがきまりましたら、今月中に正式募集させていただきますね~。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-07-07 15:07 | 大阪で料理教室 | Comments(0)