<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12月の空き状況

c0222833_13091321.jpg
c0222833_13170490.jpg



イル・ピスタッキオの料理教室のレポートを今すぐあげたいところですが、丁寧に書きたいのでそれは明日に。

まずは12月レッスンの空き状況です。

12月4日(木)2名様
12月8日(火)1名様
12月11日(金)1名様
12月18日(金)1名様

◾︎パプリカとハムのムース (写真)
◾︎フリッタティーナ
◾︎ポルペットーネ(写真)
◾︎ブドウのスキャッチャータ

となっております。
駆け込みお申し込みお待ちしております!

[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-11-30 19:08 | 料理教室 | Comments(0)

11月レッスン終わりました

c0222833_08132370.jpg


11月の料理教室終わりました。

今月は茶色系で彩り少なっ。
紅葉もひと段落した周囲の山々に比例するが如きです。

◾︎洋ナシとブリーの前菜
◾︎ピチ きのこ入りのラグー
◾︎豚ヒレのクロスタ
◾︎ナッツ入りヨーグルトケーキ

c0222833_08132409.jpg


パンの中からゴロンと肉塊が出てくるのはとても盛り上がります。
ぜひクリスマスなど人が集まる時に作ってくださいね。

さ、今日から関西のシチリア料理の雄、檜森シェフが我が家にいらっしゃいます。
お家片付けてお迎え行かなきゃ。
明日、明後日のシチリア料理教室をぜひお楽しみに〜!
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-11-26 08:05 | メニュー一覧 | Comments(0)

初めてのお料理&11月駆け込み情報


c0222833_17463597.jpg


今月のパスタはピチ。
ソースたっぷりキノコ入りの牛肉のラグー。
好評いただいています!

c0222833_17463568.jpg

そんなわけでキノコをいっぱい買いに出る今日この頃ですが、うちにはキノコ大好き人間が一名いるのです。

買い物袋にキノコを入れっぱなしにして置いていたら息子が、これ食べる〜と騒ぎ出す始末。
生で食べる勢いだったのでこれいかん、加熱して食べるものだと教えなければと思い、抱っこしながらキノコを炒める様子を見せました。
うちのピッコロシェフ、もちろん手を出してやりたがりましたので、やらせてあげました。
ジュウジュウいうので、ちょっとへっぴりごしでしたがなかなか上手。
いつも練習してるもんね。

というわけで、1歳半、初めてのお料理はキノコのガーリックソテー。
味付けはガーリックソルトですけど。

自分で作ったからわしわし食べました。

以来、キノコを見つけると
c0222833_17463685.jpg


あ、こんなところにキノコ〜〜。

c0222833_17463686.jpg


木べらでゴニョゴニョ。


さらに
c0222833_17463767.jpg


ほうれん草のバター炒めも出来るように。

自分で作ると美味しいね。


ピチ食べたいと言う方は、
11/13、21空いています。
駆け込みお待ちしています。


[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-11-12 15:34 | こども | Comments(0)

東京で料理教室

c0222833_18555420.jpg


ちょっと間が空きましたが、大阪あと東京に移動。
荷物が・••(笑)

こんなボテボテ荷物を持って移動しているといろんな人が手伝ってくれます。
今回は東京・大阪でサラリーマンの人や、おじさん、外国人旅行者の人など男性がいっぱい声かけてくれてお手伝いしてくれました。
感謝。

c0222833_15571831.jpg


東京でいつお世話になっているOさん宅にて、豪華中華ディナーー。

百合根のおかゆ、大根餅、セロリのミルク煮、モヤシとニラの和え物、鳥手羽の八角煮。

どこのお店で食べるよりも美味しいごちそう、いただきました。
息子も一人で手羽先5本食べて、骨までしゃぶっておりました。
美味しいものには目がないグルメ小僧です。

c0222833_15571812.jpg



翌日、張り切って11人分のお料理仕込みました。

c0222833_15571981.jpg


ローズアップルパイは秋映えという品種でつくるときれいなバラ色です。

東京のセレブなマダムにも喜んでいただけてほっと一安心。

c0222833_15571903.jpg


その日のうちに、東京から実家のあるいわきに帰りました。
品川から「ひたち」号で。
愛読書の鉄道図鑑に乗っているリアルひたちにご満悦。


c0222833_15571946.jpg

早めの夕飯食べて(御褒美に新幹線パッケージ)、


c0222833_15571979.jpg


爆睡(笑)
おっかさんの仕事に付き合ってくれてありがとう〜〜。

と、秋の全国行脚、完。


[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-11-08 10:36 | 出張料理教室 | Comments(0)

12月料理教室のご案内

本日、皆様にレッスンのご案内をお送りいたしました。
メールとあわせてご確認くださいませ。

c0222833_14375533.jpg



徒様各位

街の木々もすっかり落葉して、寒くなってまいりました。1年は早いもので(というのも月並みなのですが、本当にそうですね)12月のご案内を送る季節となってしまいました。
今年も、クリスマスや人が集まるときに使えるようなメニューをテーマに年内最後の12月のレッスンを締めくくりたいと思っています。
お申込みおまちしております。

メニュー
■ハムとパプリカのテリーヌ
ハムで作るムースをグリルのパプリカで包みテリーヌ状に仕上げたおもてなし向きの前菜です。
■フリッタティーナ
ナポリ風のグラタンコロッケ。余談ですが手間がかかる料理なのに、ナポリでは路上で売られるB級グルメ扱いをされています。
■ポルペットーネ
イタリア風のミートローフです。オーブンは使わず、フライパンで蒸し焼きの方法で作るのでお肉がしっとり、ふんわりとした仕上がりです。
■スチューベンのスキャッチャータ 
以前レッスンでご紹介したブドウのスキャッチャータ(デザートフォカッチャ)の進化版。スチューベンという1月くらいまで出回る酸味のあるブドウで作るとより、現地の風味に近づきます。もう一度皆さんに、進化したスキャッチャータを召し上がっていただきたく再登場です。
関連記事

日程
12月3日(木)
12月4日(金)
12月6日(日)
12月7日(月)
12月8日(火)
12月11日(金)
12月12日(土)
12月13日(日)
12月14日(月)
12月16日(水)
12月18日(金)
12月20日(日)
12月23日(水・祝日)


*基本的にレッスン時は子供はシッターさんか家族にみてもらうよう手配しておりますが、急な事情により都合がつかない可能性もあります。その際は、レッスン中子供同伴となってしまいますが予めご了承いただきますようよろしくお願いします。
*お申し込み後、お返事に4日ほどお時間いただく場合がございますので予めご了承くださいませ。
*また、ご予約に際しまして、ご予定に余裕がありましたら、第2希望まで書いていただけるとご予約がスムーズです。
*ご予約後のキャンセルにつきましては、ご予約日の3日前から前日までは半額、当日は全額のキャンセル料を頂戴しております。食材等の事前発注を行っておりますため、やむをえずのお願いですご理解のほどよろしくお願いします
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-11-07 10:53 | 料理教室 | Comments(0)

パナソニックホームベーカリー タイアップ企画はじまりました

c0222833_10315588.jpg



はじまりました。11月レッスン。
今月は通常メニューに加えまして、パナソニック様タイアップ企画のホームベーカリーで焼いたサンドイッチの試食つき!
早速レッスンを受けていただいた方から好評をいただいております。

いつもはキッチンの隅っこに置いてあるホームベーカリーですが、今月はリビングに鎮座してみなさまに手にとって触ってもらってみていただいています。


c0222833_10315685.jpg



サンドイッチ用の薄く切りやすい、きめの細かいふわふわパン。
写真でもおわかりいただけるでしょうか?

きめの細かさはメニューに適した生地が作れるインバーターモーターのおかげ。
きめの細かいパンをつくるにはしっかりと練り上げる必要があるので、高速回転でモーターが回転します。
昔のホームベーカリーはうるさかったけど、高速回転でも新機種はとっても静か。快適です。

高速回転の反対は低速回転。
これは、マーブルパン(具材を自動でマーブル模様にねりこんでくれます)など、あんまりしっかりこねたくない時に活躍するモードです。
後日写真アップしますね。

と、新機種を目で見て舌で味わえタイアップ企画となっておりますので、興味のある方はお申込みおまちしております。

11月9日(月) 残席2
11月13日(金)残席1
11月21日(土) 残席2

お申込みお待ちしております。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-11-07 10:46 | 料理教室 | Comments(0)

1才半大阪旅行

c0222833_16102761.jpg


1才半の息子の大阪旅行の模様です。

たこ焼きデビューしました。
タコは固いので、私が食べてしまったのでタコ抜きたこ焼き。
あ、決して天むすの復讐じゃないですよ。

美味しかったみたいでわしわし食べていました。
c0222833_16102735.jpg


エレベーターのボタン押したい症候群。

でも手が届かないのでベビーカーごと持ち上げてボタンを押させることになり、かなり重労働。


c0222833_16102875.jpg



クレーン大好き。

クレーンに限らず都会は工事現場がてんこ盛り、ショベルカー、高所作業車、ロードローラー。ブルドーザー、平ボデートラック。
いちいち、指をさすので、毎回、答えてやっています。
ざっくり「クルマ」とだけいうと大層ご不満らしいので、私、だいぶクルマの名前に詳しくなりました。

それから大阪はやたらパトカーも巡回しているので(笑)、息子がご機嫌です。
その他、電車、船、飛行機など、まあ、都会にいるとなんでも動いているから飽きなくていいですわ。
c0222833_01024867.jpg



電車の図鑑で、事前に京阪・阪急・阪神の各私鉄を教えていたので、大阪でそれぞれリアルなそれを目の前にして大層喜んでいました。
特に阪急。
一月ほど前から阪急のおもちゃを買ってあげていたので、リアル阪急に大興奮でした。
鉄ヲタまっしぐらな息子。







c0222833_16102820.jpg



日頃あんまり見ないテレビに夢中。
態度がでかいよ・・・・。

c0222833_01024972.jpg




今回の旅行中、うんと刺激的なことがいっぱいあったのか、言葉がけっこうでるようになりました。

「デンチャァァァァ(電車)」
「ウマー(旨い。おいしい)」

は連発していました。

が、家に戻ると田舎の平穏な生活。
電車みても、また元通りの「ウー」になってしまいました。

人間刺激が大切みたい。
息子の言葉はゆっくり待ちましょう。


それから、もうひとつ気付いたこと。

子どもを連れて歩いていると、いろんな人が話しかけてきます。
1歳半だというと「しっかりしてはりますね」とみなさん口をそろえて言うのです。

比較する子どももなく、うちの息子がしっかりしているかどうか、測りかねていたのですが、会う人会う人、判をおしたように「しっかりしてはりますね」というので、もしかしたら、関西人の子どもへのほめ言葉なのかなと、推察。
どう?当たっている??

数か月に一回の大阪の人懐こい空気、大好きです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-11-02 16:51 | Comments(0)

2015年10月 レッスン

c0222833_00241658.jpg




10月の料理教室、おわりました。
例年に比べると温かい10月でしたが、それでも徐々に寒くなってきてほっこりメニューが恋しくなりますね。

栗、キノコと秋食材をつかった10月のレッスンいかがだったでしょうか。
おうちでもぜひ復習してみてくださいね。

メニュー
■栗のポタージュ ラルドを乗せて
甘めの栗のポタージュにパンチを添えるラルド。ラルドのおいしい季節です♪


■ヒラタケのクレープ
がっつりメニュー。
近頃売り出し中のヒラタケをたっぷり具材に挟んだクレープのオーブン焼きでした。
ヒラタケの食感にはまる人続出。


■牛肉のタリアータ

仕入れしているお肉の厚みが毎回違うので、ほんのりロゼ色に焼くのに毎回神経使いました・・・。
やすいお肉こそ、手間をかけて焼いてみてくださいね~

■ローズアップルパイ

これ、大絶賛でした。
「女子会に持っていったらよろこばれそう~~」と女子の妄想を掻き立てるラブリーな仕上がり。
おしゃれなパイを持って出かける女子会(笑)。みなさん、日ごろそんな素敵な集まりしていらっしゃるのですか?めっちゃリア充!まぜてほしい。

それは冗談として、確かに華やかな仕上がりなのでちょっとした手土産に作ってみてくださいね。

と、今日まで10月レッスン。
そして、4日からは11月レッスンだす。
レシピ&試作は完了したので、あとは買い出しとイメトレに励みます。

あ、12月の予告も作らないと。
とりあえず、クリスマス終わるまでは突っ走るしかないね~。

がんばります。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-11-02 00:24 | メニュー一覧 | Comments(0)