<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事納め!


c0222833_12581540.jpg

12/26で今年のお仕事全て終了しました。
この日は夕方からのスタートで、忘年会も兼ねての料理教室でした。

今年は大阪での料理教室を復帰できたし、市からの依頼のお仕事もまた入る様になり、順調にお仕事こなせました。
イタリアに3年ぶりに行って料理の勉強出来たことも今年の嬉しかったことのひとつ。

それもこれも、病気知らずの元気な息子と協力してくれる夫のおかげです。
そして、今年で10年、教室を続けて来られたのは生徒さん皆様のおかげと感謝しています。
本当にありがとうございます。

子どもが生まれてからはレッスンの準備がいつもギリギリで、生徒さんに手伝っていただいたり、シーズン毎の模様替えもできないし。
(クリスマスツリーは3年出してません!)
たまに息子も同席でレッスンになってしまい、子守してもらって申し訳ない時もあり。

至らないところが多々あるのは自覚しておりますm(_ _)m
そんな中でも来ていただけることに本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになるのです。

幼稚園に行くまではあと1年はかかると思いますので、しばらくこんな調子ですが、来年もよろしくお願いします。
美味しいイタリア料理作りましょう。あ、トルコ料理もまたやりますよ!!

賑やかな忘年会の中でこっそり今年を振り返りました。

c0222833_12581698.jpg


忘年会では、1日遅いクリスマスプレゼントも息子にいただきました。

トーマスのプラレール!!
大喜びで一日中走らせています。
髪の毛切るの失敗して、バナナマンの日村か、雨上がり決死隊のホトちゃん状になってます(笑)ツヤツヤキューティクル



[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-12-30 11:33 | 料理教室 | Comments(0)

クリスマス 2015

c0222833_11293669.jpg


今年のクリスマス。
私が体調すぐれず、ごちそうつくる気力がでませんでした。
年末に友人が来るのでその時にご馳走は持ち越し。

ロブスター(イオンのCMにつられて)
特大ソーセージ(お歳暮にいただいたもの)
トルコ風チーズ春巻き
サラダ
焼きプリン

と、ほとんど料理しないでクリスマスのごはんを済ませました。
ごめんよ。

でも、息子はロブスターとソーセージがお気に入り。私、温めただけ(笑)

ロブスターのミソなんぞは、一人でほとんど平らげるありさま。
ツウですね、お坊ちゃん。

c0222833_11293624.jpg



今年のサンタさん、大物届けてくれました。

c0222833_11293708.jpg


今年のプレゼントはパワーショベルでした。
パジャマではしゃいでいました。

ごちそうは年末まで待っていてね。


ちなみに去年。
c0222833_11364095.jpg


同じパジャマとスリーパー着ている!
大きくなったね、坊や。

[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-12-25 11:17 | こども | Comments(0)

飽きないおもちゃ

今月全然ブログ書けていない(汗)

半年近く安定した子育てライフでしたが、1歳8カ月、2歳を目前にイヤイヤ期の前兆が。

c0222833_16525164.jpg



荒れますね、こどもも大人の心も。
家も荒れます。

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

そんな時は、方丈記の一節を呪文のように心に刻みつけるのです。
でも疲れます。はぁ。
早く終わってくれ、イヤイヤ期。

そんな怪獣もご機嫌よく遊ぶアイテム。

c0222833_16525239.jpg


空の段ボール。
デカければデカイほど興奮して出入りします。

c0222833_16525210.jpg

ひっくり返すとHITACHI製のIHになります。


c0222833_16525249.jpg


溜めておいたペットボトルキャップもお気に入り。
移し替えたりすくったり。
「青いどれ?」と色当てゲームをしたり。

どんな高いおもちゃよりコスパ最高に良く、飽きません!!!!!

c0222833_16525319.jpg


会社の人にもらったラジコンは夫の方が夢中になる始末。

おもちゃはシンプルがいいのかも。

[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-12-22 16:31 | こども | Comments(0)

1月レッスンのご案内



みなさま、こんにちは。
今年も残すところあと数週間となりました。
多忙に付き、すっかりわすれていたのですが、当料理教室は去る 10 月で 10 周年を迎えることができました。 10 周年のあかつきには、なにか盛大にイベントを・・・と数年前は考えていたのですが、ごらんの有様です。
皆様に長年ご愛顧いただきました感謝の気持ちは、今後のレッスンで返させていただきたいと思っておりますので、どうぞこれからの 10 年も末永くお付き合いいただければと存じます。

来年より、少しずつ「基本コース」も再開していこうとおもっております。知っておきたい意定番のイタリア料理の基礎を学ぶ講座となっております。こちらもぜひご参加くださいませ。

1.通常レッスンのご案内

メニュー
■ピザ 4種類
リクエストの多かったピザを久しぶりに焼きたいとおもいます。定番のマルゲリータ、
大人気のクワトロ・フォルマッジに加え、新たにポルチーニのピザ、レモンとアンチョビのピザの 4 種類をご紹介します。今回は、粉からこねるところからスタートしますので、パンのこね方が分からない方は必見です。
■フィノッキオのサラダ
イタリア野菜フェンネルとオレンジをつかったさわやかなサラダです。
(入荷が難しい場合は、別のサラダにへんこうになります)
■簡単チキンナゲット
ピザのお供にはやっぱりチキン?とり胸肉で作れる簡単なナゲットです。お弁当にもおすすめ。ハニーマスタードもてづくりします。
■ギョットーネ
「食いしん坊」という意味の大型のチョコチップクッキーです。日持ちもいいので、友チョコにもおすすめです。

日程
1 月 8 日(金)
1 月 10 日(日)
1 月 11 日(月・祝)
1 月 12 日(火)
1 月 14 日(木)
1 月 15 日(金)
1 月 16 日(土)
1 月 17 日(日)
1 月 18 日(月)
1月 22 日(金)
1 月 24 日(日)
1 月 25 日(月)
1 月 27 日(水)
すべて 11 時~ 14 時

2.基本コースレッスン開催

イタリア料理の基礎、一度は作ってみたい定番のイタリア料理を学ぶ講座です。
今後不定期開催していきます。

メニュー
■野菜のマリネ
パプリカやナスなどをオリーブオイルで漬け込む常備菜です。
■パスタ・エ・パターテ
鍋ひとつでしあげる冬の煮込みパスタ。ナポリの伝統料理です。
■ミラノ風カツレツ
お肉を薄くたたいて作るカツレツです。衣のつけ方など、イタリア料理の基本技術です。
■ティラミス
いわずと知れた、イタリアンドルチェの定番です。正統派のマスカルポーネたっぷりのレシピでつくります。

日程

1 月 29 日(金)
1 月 30 日(土)
1 月 31 日(日)
2 月 1 日(月)
すべて 11 時~ 14 時

[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-12-07 23:08 | メニュー一覧 | Comments(0)

イル・ピスタッキオ出張教室 2015

おまたせしました。檜森シェフの特別レッスンのレポートです。
個人的なかんそうなどいろいろ書きたいのですが、それは次回に回して今回はまずはレッスンの模様から。


c0222833_13325838.jpg



シチリアで2ヵ月半の修行の旅から戻ってきたその足で、3年ぶりに郡山にきてくださいました。
2日間に渡るレッスン。毎日、朝焼けの中で20人分の仕込みをしてくださいました。

c0222833_13325998.jpg





レッスンはデモンストレーション形式で。
今回のシチリア滞在は山側で過ごされたそうで、そんなシチリアでの経験も織り交ぜてお話いっぱいの盛りだくさんの内容です。


c0222833_13325952.jpg




手打ちパスタも実演です。
他、プロならではの技がぎっちり詰まった2時間近くのレッスンでした。

c0222833_13325944.jpg



その後は、お待ちかねのかんぱーい。
ワインはもちろん、お気に入りのシチリアのカンティーナ・FAZIOを用意しました。

c0222833_13325912.jpg




フロアーにぎっしり、テーブルと椅子を並べて大賑わいのお食事の模様。

c0222833_13330041.jpg





アンティパスト:マッシュルームのサラダ
マリネしたマッシュルームにルッコラ、たっぷりのパルミジャーノをのせて。


c0222833_13330014.jpg




プリモピアット:マッケローニ豚肉のトマトソース煮込み

お肉は沖縄県産アグー豚のばら肉をじっーーーくり、炒めて煮込んだソースです。
トマトにお肉のうまみが溶け込んでいます!!


c0222833_13330098.jpg



セコンドピアット:鶏肉のアグロドルチェ

骨付きの鶏肉を甘酢風味で。
想像しているより、まろやかな仕上がりの鶏の煮込みです。
しみじみ旨い、シチリアの山を感じる料理ばかりでした。

c0222833_13330171.jpg





ドルチェは、私が担当させていただきまして、スフィンチを。
以前レッスンでもやりましたが、この季節になると食べたくなるお菓子です。

帰国3日目からフルスロットルで働いてくださった檜森シェフ、ありがとうございました!
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-12-01 10:21 | イベント♪ | Comments(0)