<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

駆け込み情報〜!

c0222833_15344292.jpg






2月最後の数日は、基本のイタリア料理コースを開催しております。

久しぶりの基本メニュー。
何度食べても飽きずにおいしい🎶

フリッタータ、アランチーニ、サバのサラダ仕立て、オリーブオイルのチャンベローニ。


2/29(月)に2席空きがございます。
どうぞ駆け込んじゃってくださいませ!

c0222833_15344344.jpg



そんな私。
先週はインフルエンザにかかってしまい1週間ダウン。
夫と息子にもうつり、一家全員で寝込む日々でした。
体温が39℃台になったの初めてだったので、思わずパチリ(笑)
いっときは40℃を超えたみたいでしたが、体温計がエラー表示になってしまい確かな事は分かりませんでした。

お熱出した事もない息子も初めての病気がインフルエンザ。
ごめーーん。

やっと回復して、元気になりましたのでご心配なく!
みなさんも健康第一で、元気に週末お過ごしくださいませ^o^


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-02-27 15:24 | 料理教室 | Comments(0)

明治おいしい牛乳 コラボレーション企画

世界の料理家が創るキッチンライフでレシピ紹介中!
c0222833_17082124.jpg


今月は明治おいしい牛乳とのコラボレーション企画で、牛乳を使った料理をご紹介しております!

c0222833_17082191.jpg



前菜代わりに、(株)明治さん指定レシピのほうれん草のスープを召し上がっていただいてます。
簡単に作れる上に、緑が鮮やか。
食卓が映えるお料理です。

c0222833_15500444.jpg


講師オリジナルレシピは、いろいろ迷ったのですが、明治おいしい牛乳のミルクの味をそのまま生かしたミルククリームにしました。

このミルククリーム、食パンにかけると、郡山市民のソウルフード「クリームボックス」になっちゃうのです!
おうちでクリームボックスが作れたらちょっと自慢ですね。

もう一つのデザートは、チョコレートマフィン。牛乳の味ははっきりわからないけど、材料には欠かせない縁の下の力持ち的存在で、ふんわりした生地に一役かっています。

ぜひこれを機に明治おいしい牛乳を店頭でもお手にとってみてくださいね。

世界の料理家が創るキッチンライフでレシピ紹介中!

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-02-20 15:37 | 料理教室 | Comments(0)

2月レッスン駆け込み情報

c0222833_11535427.jpg


2月レッスン始まっています。
今月は明治おいしい牛乳のコラボレーション企画(*印の料理)もありメニュー盛りだくさんとなっております。
まだ空のある日もございますのでぜひこれからのお申し込みご検討くださいませ。

◾︎ほうれん草のポタージュ(*)
◾︎タマネギとアンチョビのパスタ
◾︎ストラコット、ジャガイモのクロッカンテ
◾︎チョコレートマフィン
◾︎クリームボックス(*)

2月11日(祝)
2月13日(土)
2月14日(日)
2月19日(金)

お申し込みお待ちしております

c0222833_11535401.jpg




[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-02-10 11:47 | 料理教室 | Comments(1)

爆チク月間

c0222833_17215239.jpg


息子のプレゼントのあいうえおブロックが終了し、その開放感から1月はクロスステッチ爆チクしました。
爆チクはステッチャー用語で「ものすごい勢でチクチクしまくること」です(笑)
c0222833_17215226.jpg


7年くらい放置していたこちらも、あっという間に刺し終わり。
c0222833_17215385.jpg


バレンタインシーズンのチョコレートモチーフです。
c0222833_17215376.jpg


こちらは、息子の名前を刺しゅうテープにチクチク。3日で刺し終わりました。息抜きステッチです。

下のリネン生地に縫い付けて巾着に仕立てる予定。3月までにはミシン掛けます!
刺しゅうテープもリネンも買ったまま何年も放置していたもの。
刺しゅうテープはパリの手芸屋さんで買った思い出の品。あれ?イタリアだったかな?

いつか使うハズのいつかが来た、珍しい事例です。
c0222833_17215393.jpg

こちらも刺し始めたけど左上の船とMNを刺したまま気分が乗らずに、8年ぐらい放置。
8年も前寝かせておくと新鮮な気持ちで取り組めます(笑)
こちらは夏用のクッションカバーにしようかな??
新しく刺したいものもあるけど、今はミカン箱の在庫一掃が目標です。
ミカン箱もステッチャー用語で
「未完成品の作品をしまう箱。ステッチャー歴が長いほど在庫が溜まり、悩みのタネ」という意味です。

私のミカン箱、まだまだ片付かないわー042.gif
2年ぶりの爆チク、止まりません!!

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-02-06 10:04 | Comments(0)

1月レッスンレポ

c0222833_17010892.jpg

1月は久しぶりにピザレッスン。
粉はこだわっていろいろ探し回りました(´Д` )

その甲斐あって、かりかりもっちり生地に仕上がりました。
手間がポルチーニピザ、マルゲリータ。
ポルチーニ、濃厚で冬場におすすめです。
c0222833_17010878.jpg

レモンとアンチョビのピザ。
シチリアで食べた組み合わせにインスピレーションを受けて再現。
これも好評でした。
あとはクワトロフォルマッジね。
チーズてんこ盛りで贅沢ピザです。

サイドメニューは

c0222833_17010846.jpg

フェンネルのサラダ

伊達の農家さんから仕入れたフェンネルをサラダに。
初めて食べる方も多く、喜んでいただけました。
c0222833_17010927.jpg

ピザのお供はやっぱりナゲット
ブォナ・フォルケッタオリジナルのチキンナゲット。
ソースも市販品に手を加えてアレンジです。


c0222833_17010905.jpg

ギョットーネ
写真では大きさが伝わらないかもしれないけれど、特大サイズのクッキー。
仕上がりにびっくりするチョコチップクッキーでした。
1月は雪が降ることが多く、足元の悪い中たくさんの方に通っていただきまことにありがとうございました。2月もまだ雪の降る季節ですが、どうぞ皆様お気をつけてお越しください。

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-02-05 08:49 | Comments(0)

ぶらり福島

c0222833_23470618.jpg


先日、近場の飯坂温泉に1泊して来ました。
冬は遠出には心配事が付きまとうので、温泉天国の福島北部はお出かけにもってこい。

しかし、飯坂温泉って湯温高いのが有名な事もあり、宿泊した旅館のお湯も尋常じゃない熱さ。
計ったら46℃もあり、やけど寸前。
加水OKだったので水を入れまくったけど、一向にぬるくならず、熱い湯に苦戦しました。


風呂が熱すぎて入れなかったお子様は、



c0222833_23470647.jpg

福島駅で連結、解放の見学に。
喜ぶかと思いきや、この日は新幹線にナゼかビビってました。
c0222833_23470638.jpg

つばさ、やまびこ連結中!!


c0222833_23470713.jpg


こっちは通過待ち合わせ中のE5、6系の連結部。

c0222833_23470784.jpg



息子の付き合いだいぶ鉄道に詳しくなりつつある今日この頃。
福島駅新幹線構内、140円で楽しめるディープスポットです!

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-02-04 13:30 | こども | Comments(0)

冬の庭

節分の日の今日、季節の変わり目を予感させる一コマがありました。
c0222833_23295530.jpg



秋に蒔いた球根。
気づいたら開花してました。

秋に何十個もの球根を植えまくったので、どこに何を植えたかさっぱり記憶が無かったので、ひっそり可憐に咲いているお花にサプライズでした。

スノーフレークだったかな?
貴重な国産原種のこちら。
私が知っていたスノーフレークより小ぶりで愛らしいです。
寒い中、心がほっこりしました。

c0222833_23295554.jpg


ほか、雪の中から健気に芽を出す球根ちゃん発見。
寒いけど頑張ろうね。

c0222833_23295594.jpg


四季咲きのミニバラもまだ元気。
せいぜい12月くらいまでかなと思っていたバラですが、花数減ったけどまだまだつぼみもついて、名前の通りの四季咲き。
寒いと花びらがピンクに、暑い時期は白い〜薄緑色と季節によって表情の変わる子です。

と、久しぶりのガーデニングネタでした。

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-02-03 23:19 | ガーデニング | Comments(0)