<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レモンレッスン

c0222833_20474990.jpg


週末から復習レッスンのレモンレッスンが始まります。

皮をタップリ使うので、愛媛のレモンをお取り寄せ。
訳あり品という事だったけど、規格外で大きすぎるとか、小さいキズがちょっととかそれぐらいでとってもキレイで香りのよいレモンが5キロ。
箱を開けたら爽やかな香りに包まれました。
幸せ。

6回レッスン、全席満員だったのですが、変更やらキャンセルで
3/28(月)
がチョー淋しいかんじになっております(。-_-。)

どなたか、いかがでしょう?
メニューはこんな内容です。

過去にとても好評でした、「レモン尽くしのイタリア料理」を復刻開催いたします!
国内産無農薬レモンを取り寄せてレッスン予定でおります。

*********
メニュー
■揚げナスとモッツァレラのサラダ
冷ました揚げナスのコクとモッツァレラのミルキーな口どけが相性のよいサラダです。
■レモンクリームのタリアテッレ
レモンと生クリームチーズで作る、濃厚だけどさっぱりしたクリームパスタで、我が家でもリクエスト上位に上がるパスタです。もちろん、タリアテッレも手打ちで作ります。
■葉巻風お肉のオーブン焼き
レモンでマリネした肉を葉巻のように見立ててくるくる巻いて焼きあげます。カリカリ食感が食欲をそそります。
■レモンのスノーボール
レモンの皮をすり込んだ生地でつくる、ほろっとお口の中でとける繊細なクッキーです。

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-03-21 20:39 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

4月レッスンのメニューと日程

メニュー
◾︎トルチェッティ
アーモンド入りのサクサクスナック。
◾︎サーモンと春キャベツのテッリーナ
テッリーナはイタリア語のテリーヌのことです。春野菜をたくさん詰め込んだテリーヌはおもてなしに喜ばれること間違いなし!
◾︎アスパラのカネロニ
ラザニアシート(もちろん手打ちです)に、アスパラやベシャメルを巻き込んで作るオーブン料理です。
◾︎イチゴのチーズケーキ
火を使わずに作れて見栄えもいいドルチェです。

日程 *満席の日程は記載省略*


4月25日(月)残 3席
4月27日(水)残 3席



いずれも11時〜14時

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-03-17 23:01 | 料理教室日程 | Comments(0)

トルチェッティ

c0222833_21242801.jpg


4月の料理教室。
アンティパストは「イタリアのスナック」という事でざっくりしたご案内でしたが、こちらに決定しました。

アーモンド入りのトルチェッティ。

昨年、お世話になったレダのレシピです。

ここではチンタチネーゼのラードなぞ練り込んじゃってこの上ないゼータクな食材を使っていたので、果たして、市販のラードで美味しく出来るかしらと配合を調整しながら恐る恐る試作した次第ですが、うん、合格。

一口目で美味しいと思えないレシピはボツにするか、試作し直しますが、今回はいい仕上がり。
ビールをプシュっと撮影用に。
昼間からこれをツマミにやっちゃいました。


c0222833_21242809.jpg


オーブンから出したての熱々を試食していると、もれなくおねだり小僧が寄ってきます。

「アチチだよ」と、熱いのをお皿に放り込んでやると、うちわを持ち出し必死で冷ましておりましたw
お味は気に入ってくれたみたいで嬉しい母。

明日、詳しい空き状況をUPいたします。

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-03-17 23:00 | Comments(2)

マントゥ

今月は一年ぶりのトルコ料理レッスン。

c0222833_20475909.jpg


トルコ風水餃子、トルコ風ラビオリ•••と訳されるマントゥを作っております。

トルコの料理上手な女性は1cm×1cmの小さな生地に具をのせて、目にも止まらぬ速さで包んでいきます。


c0222833_20475962.jpg


が、我々は2cm×2cmで挑戦。
それでも大変ですけどね(-。-;

c0222833_20480021.jpg



でも毎回みなさん上手に包んでます。

c0222833_20480027.jpg



しっかり茹でたら、ソースを二種類。

ここから先はレッスンでのお楽しみに♪( ´▽`)

今月は18(金)、21(月・祝)にお席ございます。

なかなか珍しいトルコ料理レッスン、ぜひこの機会に。。。。


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-03-15 20:23 | Comments(0)