<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

幼稚園 2週目



c0222833_17292086.jpg



息子も幼稚園に慣れてきました。
それでも、朝「幼稚園行く?」と聞くと「イヤイヤイヤイヤ」と拒否し、スモック着せるとちょっと泣いてみたり。

でもそれ以上ぐずらず幼稚園まではたどり着けるのでまあ、いいか。
昨日は教室のドアが開くなり、ピエンと泣きだしましたが、私じゃなくて、若い先生にガシッととび移るようにしがみつき。。。。

これまでのお母さん行っちゃイヤー!というのじゃなくて、先生に甘えん坊大作戦をとっている姿にたくましさを感じ、安心して置き去りにしてやりました( ̄▽ ̄)

今日は、泣きもせずすーっとお友達に輪に入って行きまして、ちょっと拍子抜け。
通園8日目にして、3時間の慣らし保育から、5時間へ延長してもらいました。
順調!



c0222833_17292075.jpg



火曜日はお弁当の日。
初めて持たせたお弁当
大きいお弁当箱だったので中身すかすかに見えますね。
おにぎり、卵焼き、唐揚げ、トマト&コーン。
大好きなものだけ詰めてやりました。

空っぽになったお弁当を受け取るのが嬉しい、火曜日の午後でした。

来月も幼稚園、頑張ろうね。


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-04-29 12:06 | Comments(0)

4月の庭


c0222833_17022958.jpg


3月初めのお庭。
こーんな感じで寂しい雰囲気でしたが

c0222833_17023089.jpg


4月に入ると急に賑やかに!!

10日ほど留守にしていて帰ってきたら様変わりしてました。


c0222833_17023056.jpg


花付きが悪いと思っていたパンジーも乱れ咲き。

c0222833_17023097.jpg


八重のチューリップのボリュームにうっとり。

c0222833_17023116.jpg


紫のパンジー。
よく咲くスミレという品種だったのですが、ホントによく咲く!

昨年夏に植えて死にかけていた植物もいつの間にかびっしり育って、白い小さな花をつけています。


c0222833_17023137.jpg


ゲウム マイタイ。
これも秋植え植物。
冬を耐えて可愛い花を咲かせてくれました。

c0222833_17023169.jpg


秋に枯れちゃったかなぁと思っていた植物も再び芽を出しています。
小さな芽を見つけると無性に嬉しくなります。


そして暖かくなると始まる、スギナとの戦い。
あーーーーーー!!
草むしり頑張らないと。。。。

c0222833_17061220.jpg

あとこれ。
ベロニカオックスフォードブルー。
鮮やかな色が可愛い!


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-04-28 09:50 | ガーデニング | Comments(0)

東京 出張料理教室

c0222833_16502011.jpg


名古屋の後は、東京での料理教室。
いつもご自宅にお招きいただいているOさん宅にて。

前菜用のシューを2種類。

c0222833_16502162.jpg


パスタ、メイン、ドルチェは大阪と同じ。

13名様分、たっぷり作らせていただきました。
東京マダムにも喜んでいただき、無事10日間の旅行&お仕事終了。

c0222833_16502105.jpg


名古屋あたりからお腹の調子を崩した息子でしたが、元気に郡山に帰ってきました。
帰りは山形新幹線に乗ってみました。

c0222833_16502181.jpg


郡山が桜がきれいな時期に南下してしまい、今年は完全に桜シーズンを逃してしまいました。
帰ったら散り桜(-。-;

東京で見た青い桜が今年一番きれいな桜でした。
御衣黄(ギョイコウ)って言うんですって。
オシャレ!

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-04-27 11:39 | 出張料理教室 | Comments(0)

今月レッスン 駆け込み情報!

c0222833_08333104.jpg


今月も残りわずかとなりました。

息子がせっせと幼稚園に行ってくれるおかげで、今月は凝ったメニューを作ってマス!

メインはアスパラのカネロニ。
アスパラのブロードが香る優しい春の味わいです。

他、
◾︎アーモンドのトルチェッティ
◾︎サーモンと春キャベツにテリーヌ
◾︎フルーツティラミス

のメニューです。
c0222833_08333141.jpg



4月27日(水)
4月29日(金・祝)
各日、若干お席の余裕ございます。

今月も駆け込みお待ちしております^o^

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-04-26 06:18 | 料理教室 | Comments(0)

春の大旅行5 名古屋うまいもの祭り

c0222833_23034404.jpg


大阪レッスンの後は夕方の新幹線に乗り込みます。

c0222833_23034401.jpg

2日間、お仕事に付き合ってくれた息子ありがとう&お疲れ様の乾杯。

c0222833_23034548.jpg

で、着いた先は名古屋だぎゃ〜。
飲み友、料理友のIさんちに途中下車。

Iさんと合流後、名古屋の有名店「世界の山ちゃん」へ。手羽先テイクアウトの待ち時間にスーパーボールすくい。
100円でわんさか取れました。
山ちゃん、なんだかサービスがいいお店です。

c0222833_23034569.jpg


並ぶ名古屋名物たち。
右から、天むす、味噌カツ、手羽先。
名古屋祭り〜〜。

c0222833_23034555.jpg


時間とともに増えるグラス(笑)
いっつも美味しいワイン、ありがとうございます!
c0222833_23034549.jpg


翌日は、これまた名古屋名物の台湾ラーメンを食べに。
今流行っているのは台湾混ぜそばだけど、こっちが本家らしい。
すするとむせるので恐る恐る食べますが、病みつきになる味。

c0222833_23034666.jpg


しかし、このメニュー。
台湾ラーメンアメリカンって。。。。。
辛さが薄めだからアメリカンって事らしいが、メニュー内に万国旗が舞っているよう。
わけわかんない!
こういっちゃなんだけど、節操がない感じが名古屋の面白さ??

と、滞在18時間の名古屋途中下車の旅でした〜〜。また遊んでくださいね〜〜。

毎回途中下車で名古屋飯、制覇するぞ〜^o^


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-04-25 22:38 | 旅行 | Comments(0)

2016年4月 大阪レッスンレポ

c0222833_22273421.jpg


レッスンご参加の生徒様FBより↑


大阪レッスンは写真を撮っているヒマもなく、工程詰め詰めの3時間。

メニューは
◾︎ジャガイモ生地の包みフォカッチャ
◾︎サルサヴェルデとアサリのスパゲッティ
◾︎イカとグリンピースのトマト煮
◾︎イチゴとアーモンドのクロスタータ


でした。

半年ぶりの大阪レッスンもとても居心地がよく楽しい時間でした。
息子の面倒見てくださったみなさま、ありがとうございました。

次回は7月。
近々募集開始いたします!

またお待ちしております^o^


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-04-25 09:12 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

大阪料理教室レポ••••の前に

c0222833_01211189.jpg

まだまだ終わってないよ、春の大移動(笑)

郡山出発して6日目。
やっと大阪到着!

今回からレンタルしている会場がお引っ越ししたので、新しい場所でのレッスン。
東心斎橋。
右も左も楽しそうな飲屋街。
ケータイナビを頼りにたどり着いた怪しい雑居ビル。
c0222833_01211208.jpg


入るのをためらう、薄暗い階段(笑)
c0222833_01211241.jpg


ま、でも入ってみると、前の会場の時の調度品がそのままお引っ越しされているので初めてなのに懐かしい雰囲気。

送っておいた荷物を解いて、準備。
空気の読める息子は爆睡して、母に手間をかけません(笑)

土地勘全然無いけど、生鮮品は2軒のスーパーをネットで探して買い出しに行きました。
スマホあればなんでもできるわ。
個人的にツボだったのが、スーパー玉出。

よくテレビに出てくるコテコテ大阪の激安スーパー。
圧倒される胡散臭いギラギラした店構えに入店をためらってしまう事しばし。(店構えを見たい方はググってください)

しかし、一歩足を踏み入れると、品揃えバツグン。生鮮品の鮮度も文句無しの中々使えるスーパーでした。次回もきっと玉出で買うわ。

しかし、この東心斎橋界隈のスーパーのレジ打ちの早い事。
大阪のいろんなスーパーで買い物した事はあるけど、ここは別格。
郡山の5倍は早いレジ打ちにタジタジ。神業なパートのおばちゃんがいっぱいいます。

と、会場が変更になった事で新鮮な大阪料理教室の下準備のひと時。

準備が終わった頃には、東心斎橋の飲屋街さんがボチボチ開店のお時間。
c0222833_01211289.jpg


まっすぐお宿へは行かず、子連れで入れそうなお店で1杯ひっかけました。

中華のおつまみ3品とビール1杯付いて、1000円のちょい飲みセット。
c0222833_01211224.jpg


息子にはその間、新しいシールブックを投入。
しめしめ、食いついとる!

c0222833_01211320.jpg


と、ハシゴしたい気持ちをぐっとこらえて、お宿へ。
お宿の前からの夜景。
大阪って都会なんだけど、あちこちに水辺があるので落ち着きます。

翌日は、半年ぶりにお会いする生徒さんのため、息子を寝かせた後もせっせとイメトレなどに励むのでした。

長くなったから、レッスンレポは次回。





[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-04-24 21:53 | レシピ | Comments(0)

春の大旅行4 グアムあれこれ

c0222833_00544684.jpg

13年ぶりのグアム滞在。
グアムがハワイ化していてちょっとビックリ。
都会になってました。

c0222833_00544699.jpg

定番の恋人岬で、足ガクガクになったり。

c0222833_00544636.jpg


海中公園で、お魚みて大興奮したり。
c0222833_00544761.jpg


ここは竜宮城じゃ。

c0222833_00544769.jpg


1歳最後の息子といっぱい楽しい思い出出来ました。
息子の心にもこの旅の思い出、少しでも残ってくれたら嬉しいな。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-04-19 02:46 | Comments(0)

お誕生日&幼稚園スタート

c0222833_23255260.jpg



息子、4/17で満2歳を迎えました。
生クリーム嫌い、イチゴを始め、フルーツ食べないというパティシエ泣かせな息子には、イタリアマンマの素朴なトルタを焼きました。
お誕生日なのに地味。

c0222833_23255319.jpg

どうやら好評です(笑)

c0222833_14224254.jpg



プレゼントは三輪車。
いっぱい元気に遊んでね。

c0222833_23255352.jpg

お誕生日翌日からは、待ちに待った幼稚園登園。

1歳半まで育児の悩みらしい悩みも無く、平和に子育てしていたのですが、1歳7ヶ月位から急にスーパーエゴイストに豹変した息子に振り回され始め、心身共にボロボロ。
この半年で5キロ痩せたんですよ。。。。。

そんなこんなで家庭のみの育児に限界を感じ、預け先を探し出したのが12月。
保育園は全滅だったので2歳から預かってくれる幼稚園、必死で探したんですよ。
生徒さん情報で割と近くの幼稚園を見つける事が出来たのが1月。
ちなみに息子のスーパーエゴイストぶりも2歳目前でおさまってきました。成長の通過点だったんでしょう。



と、紆余曲折ありでこの喜ばしい日を迎えるにあたり、息子の喜びそうなもので入園グッズを揃えたら青地の乗り物系ばっかりに。

c0222833_23255409.jpg


トーマスばっかりでつまんなくなったので、オムツ入れだけ私の好みで手作りしました。
名前はフランスで買った刺繍テープにクロスステッチ。

c0222833_23255490.jpg


裏地にはいつか使おうと温存していたペイズリー生地を忍ばせて。
って、入っているのがオムツなのが残念。

c0222833_23255493.jpg


2歳児クラスの正装はスモックと運動帽(笑)
制服は年少さんからです。

初日に預けにいくと泣いてお見送りされましたが、サクッと立ち去る母(笑)
決してかわいそうな事をしている訳じゃ無いし、先生も優しくてクラスの雰囲気もいいので安心して預けているので、ここで親がグズグッズしちゃいけない。

案の定、私が去った後はすぐに泣き止んで、元気に遊んで給食も完食したそうです。
その調子!明日もがんばれ。

当分は3時間程度の慣らし保育です。









[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-04-18 22:43 | Comments(0)

春の大旅行3グアムで食べたもの

c0222833_00445631.jpg

グアムでもいろいろ食べてきましたよ。

c0222833_00445611.jpg


初日の夜は、13年前に食事をしたローカルなグリルのお店を訪ねて。
地元の人で賑わうお店で、オープンテラスで生バンド演奏を聴きながら、ロブスターなんかを食べちゃいます。
息子用に頼んだチップ&フィッシュがめちゃ旨だったけど写真なし。
本命じゃない料理の方が美味しかったりします。

c0222833_00445618.jpg

アメリカだからね。肉塊も。
食べ切れなかったけど、今なら食べられる気がする旅行あるある。


c0222833_00445615.jpg


ランチは、フードコートなどでテイクアウトしてホテルの部屋で食べる事が多かったです。
子連れの外食は疲れるので部屋が落ち着く。

ココナッツジュースも熱中症予防に。
c0222833_00445747.jpg


で、絶品だったのがココナッツの果肉のお刺身。
c0222833_00445740.jpg

もしあるのならという例えになるけど、イカの大トロ食べてる感じでした。
甘くてトロッと。
わさび醤油が合うこと。ヘタな刺身より断然旨い!!
目からウロコの体験でした。

一番気に入ったお店はたまたま見つけたタイ料理店。
夫と私の美味しそうセンサーが合致して、だいぶ期待して入店。

c0222833_00445721.jpg

何頼んでもハズレなし。
それに安い。

c0222833_00445843.jpg

怪しげな看板から美味しさが伝わって来ません??
ハイアットリージェンシーホテルの向かいの雑居ビルの1階です。
場末の食堂の雰囲気も良くって、オススメ。

c0222833_00445868.jpg


最終日のホテルチェックアウト後も、お迎え来るまで食べて時間潰しました。
マヒマヒバーガー。
コレでグアム食べおさめ。




[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-04-18 12:20 | Comments(0)