<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

台風の振替レッスン

c0222833_10404119.jpg


昨日は台風に警戒する1日でした。

料理教室があったのですが、昨日は参加できる方だけの開催となりました。市内の方は皆さんお越しになりましたが、那須、白河、福島、会津若松と市外・県外の方はやっぱりご参加できず。


市内の方も、なるべく早くレッスンが終わって帰っていただけるようにいつもレッスン中にやる作業などを先にこなしておきました。

息子も幼稚園が休園だったため、だいぶ暇を持て余していてお料理したいと騒ぐので、ポルペってに入れる野菜を炒めるのを手伝ってもらいました。

まぁ、フライパンの縁に手を触れてアチィィと大騒ぎする結果になったのですが、これも大事な経験ですね。
台風は、思ったよりも早く通過して、レッスンが終わる頃は雨も小降りになっていました。

ご参加いただけなかった方には振替レッスンのご案内をしております。
通常のレッスンに加え、もう1日追加の日程を設けました。
9月6日11時からです

メニューはこちら
台風でお越しになれなかった方には、皆さんにご案内しておりますが、その他にもまだ空きがございますので、
8月のレッスン都合が悪くてご参加できなかった方、
見逃してしまった方もぜひご参加ください。
c0222833_19073797.jpg


8月のレッスンは、珍しく冷製パスタを作っております。料理教室を11年やっておりますが冷製パスタをやるのは今回で2回目。
レアメニューとなっております。

お申し込みはこちらのフォームよりお申し込みください。


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-08-31 10:29 | Comments(0)

お気に入り♪

c0222833_16103499.jpg


先日のキヌアの写真。
器は今回のイタリア滞在で買ってきた小鉢です。

子連れで荷物持つの大変だから、お皿は買わないとなんども自分に言い聞かせていたので、昔のような爆買いはしませんでした。

だけど、旅も終盤、最終目的地に着くと移動の煩雑さから解放されると共に、スーツケースの空き容量がわかるのでお皿買いたい病が発症。

フィレンツェで、見つけたかわいい小鉢。
思わず買っちゃいました。

サントスピリト教会のファザードかな?

c0222833_16103553.jpg


とても可愛くて気に入っています。

お店はサンロレンツォ教会の脇の通り、borgo la noce沿いでわかりやすいところにあります。

息子が割れ物しかない店内をチョロチョロするため、写真撮ったりもできずお店の様子をお伝えできず残念でしたが、フィレンツェではあまり見かけない色合いの陶器がいっぱい売っていました。
あー、ゆっくり皿買いたかった。

c0222833_16103534.jpg

息子は、フィレンツェにも出来たフライングタイガーの店先でシャボン玉追っかけるのが楽しかったみたい。
全然、フィレンツェっぽくない。


c0222833_16103633.jpg



あまり買い物したつもりはないのですが、帰国する時はこの有り様。

一人でデカイ荷物3こ+ベビーカー。
フィレンツェから空港にいくタクシーに乗車拒否される有り様でした(笑)

イタリア滞在、まだまだ書いていないことがいっぱいあるのでぼちぼちまた書いていきます。

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-08-29 15:47 | イタリア滞在記2016 | Comments(0)

生徒様の声

在籍数150名を超える生徒様の中から一部ですが、ブォナ・フォルケッタのよいところ、好きなところを教えていただきました。
たくさんの温かいお声ありがとうございます。

◾︎渡部尚美様(郡山市)
先生のお料理はいつも身近にある手に入りやすい食材で作れるレシピなので、すぐにでも作りやすくうれしいです。
また、細かい作業も少なくて不器用な私でも手軽に作れてそして豪華に見えるのでおもてなし料理として活用させていただいています。これからも沢山美味しいお料理を教えてください。

◾︎大和田貴子様(二本松市)
レッスンの内容が毎回違うのでいつも楽しく参加しています。(同じ料理が出てこないのですごい!)
いろんな道具に触れる機会もあるので自分でも揃えたくなります。

◾︎箭内千紘様(福島市)
レシピが分かりやすく、先生の教え方が丁寧でわかりやすいです。
普段の日常で見ることのない食材や調味料を知ることが出来るのも良いです。

◾︎遊佐 那都美様 (郡山市)
毎回先生のレシピを楽しみに来ています。
本場の味が郡山で味わえるのが嬉しいです。先生や他の生徒さんとのおしゃべりも楽しみの1つで月に1度、自分へのご褒美として通わせていただいています。
質問にも丁寧にお答えいただき手順もわかりやすく説明してくださるのでお家でもチャレンジしています!いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

◾︎西條里美様(郡山市)
お菓子作りで粉を振るわなくて良いなど、神経質にならずおいしい料理が出来上がるところが好きです。
おおざっぱな私の性格でも家で簡単に気軽に作れるメニューが多いところが気に入っています。

◾︎K・S様(福島市)
先生の笑顔がとても大好きです。旬の食材で簡単な作り方でしかもおいしい!家に帰って作ると夫にも好評で私も嬉しくなります。
イタリア料理がもともと好きだったので郡山で先生に出会えてよかったです。末永くよろしくお願いいたします。
日本ではあまり見かけないパスタや調味料を紹介してもらえるのも魅力的です。


◾︎ K・H様(郡山市)
毎回どの回に参加させていただいても気軽に楽しくお料理できる所が好きです。
難しいもの、材料が手に入りにくいものはなく家でも作ってみようかなと思えるところもお気に入りです。
教室と言うより美味しいものを食べに行くと言う気楽な気分でお出かけしてます。

◾︎S・T様(会津若松市)
季節の食材を取り入れ、同じ食材でも全く違った料理を学べるところ。
パスタパスタでもいろいろな作り方やポイントを教えていただけて毎回新たな知識を増やすことができとても楽しいです。
盛り付け方や皿の使い方も勉強になります。


◾︎Y・S様
イタリアで実際食べられている料理を習えるところがとても良いです。食材も手に入るもので作れるよう工夫されているので、材料はないので作れないと言うことがありません。
イタリアだけでなくトルコ、スペイン料理なども習えるのも良いです。
先生や生徒さんも良い方なので、1人でも安心して参加できています。毎月の楽しみとなっています。

◾︎匿名希望様(郡山市)
今回初めて参加させていただきましたが皆さんとお話ししながら楽しく一緒に料理できることがいいなと思いました。
先生の説明も丁寧で分かりやすく、初心者でも安心して参加できました。

◾︎匿名希望様
みんなで和気あいあいとできるので1人でも緊張せず参加できます。
基本的な所も毎回教えてくれるのでありがたいです。

◾︎匿名希望様
みんなで楽しく今までに味わったことのない料理を教えてもらうことができる。そしてみんなで作ったあと、楽しい話をしながら食べることができる。そういうところがすごく良いです。

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-08-28 10:22 | Comments(0)

キヌア


c0222833_18433206.jpg

今月の前菜は、キヌア入りカポナータ。


c0222833_18433215.jpg


5、6月のイタリア滞在中にスーパーのお惣菜で見つけた料理です。

イタリアって食に保守的なところが多々あるなと思っていたのですが、新食材のキヌアはイタリアでもブームのようで、料理雑誌や料理教室サイトにもキヌア料理を数多く見かけるようになりました。

実はキヌア、食べたことなかったのですがこのカポナータでハマってしまいました。

カポナータの他にも
c0222833_18433344.jpg


塩レモンとお魚であわせてみたり、

c0222833_18433483.jpg


牛肉とミックスビーンズの煮込みに合わせたり。

味濃いめのものと合わせると雑穀臭さを感じません。

キヌア入りミックスビーンズと牛肉の煮込み
牛ロース薄切りをにんにくみじん切りと一緒に炒める。
ミックスビーンズ、トマトざく切り、トマトペースト、塩、カレー粉(もしくはクミン、チリパウダー、粉唐辛子)、水少々で10分ほどにつめる。最後に茹でたキヌアを和える。


キヌア、買いすぎたらこちらのレシピもお試しくださいね。

8月レッスンでは、キヌアカポナータやってます★



[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-08-26 18:30 | レシピ | Comments(0)

明治おいしい牛乳 タイアップ企画


2月にも一度ご依頼いただきました、明治おいしい牛乳のコラボレーション企画の第2回目を今月の料理教室で開催しております。

c0222833_13491561.jpg




この企画では、明治さん考案のメニューと講師の私考案の2種類の明治おいしい牛乳を使ったお料理を召し上がっていただきます。

c0222833_22050454.jpg



私考案のメニューは、ナスのピューレとホタテの冷製パスタ。
明治おいしい牛乳はどこ?と思うのですが、にんにくを煮るときに使っています。
明治おいしい牛乳のおかげで角のとれたにんにくとナスをピューレに。

c0222833_13491689.jpg




明治さんの考案メニューは牛乳チーズ。

レッスンではメイン料理のつけあわせにちょこんとおだしします。
あっさりした味がいろんな食材と合わせるのにぴったり。

これからレッスンの方はどうぞお楽しみに〜〜!
[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-08-20 20:04 | 料理教室 | Comments(0)

残りわずか!!【郡山】9月レッスンのご案内

c0222833_12113162.jpg

メニュー

◾︎ナスのリピエノ
各家庭ごとのレシピがある定番料理です。今回はくり抜いたナスのボートにチーズなどを詰めてオーブンで焼きます。
◾︎ズッキーニとサルシッチャソースのキタッラ
キタッラはギターという意味。琴のような道具で手打ちパスタを切り分ける楽しい作業です。サルシッチャは手作りします。
◾︎サンマのフリット2種
ナポリ近辺でのイワシの食べ方をサンマで作ります。
◾︎ブドウのゼリー アングレーズソース
赤ワインベースで煮込んだブドウをゼリーに。バニラビーンズをきかせたゆるいカスタードソースを添える、初秋のデザートです。

日程
9月8日(木)午前 残3
9月9日(金)午前 残3

9月11日(日)午前・午後
9月14日(水)午前
9月15日(木)午前
9月16日(金)午前
9月20日(火)午前
9月21日(水)午前
9月22日(木)祝
9月24日(土)午前

午前11:00-14:00 午後 16:00-19:00


料金
4000円

会場
郡山市八山田 講師宅
*詳しい住所は、お申し込み後に追ってご連絡いたし

●┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
 ╋╋╋      お申し込みはこちらから。
 ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ご希望日をご記入の上、お申し込みください。
追ってご連絡差し上げます



[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-08-09 12:07 | 料理教室日程 | Comments(0)

途中下車の旅4【静岡】大井川鉄道 day out with Thomas!

c0222833_20032153.jpg

掛川から向かったのは、静岡県の大井川鉄道。
ローチケの抽選で希望日にチケット取れましたが、夏休みともなるとなかなかチケットが取れない人気列車なのです。



C11蒸気機関車をトーマス仕様に改造した、石炭で走るホンモノの蒸気機関車に興奮!
、、、、、したのは、大人の方で、肝心のお子ちゃまは寝起きの悪さと暑さで機嫌が悪く、全然トーマス見てないし!!

c0222833_20032235.jpg



車内もトーマス一色で気分が盛り上がります。
けれども昔の車両だからクーラーないから本気で暑いの。

c0222833_17230977.jpg

なので、窓全開で出発です。
昔の石炭と違って、煤が出にくいらしいのですが、まあそれなりに黒ずみます。

c0222833_20032361.jpg


お子ちゃまの楽しみはトーマス弁当。
海苔巻きに型抜きしたトーマスが。
でも、うちの子、こーゆーの愛でずにソッコー食べちゃうタイプ
c0222833_20032354.jpg


大人はびいる♪
今回の旅のお供は静岡市在住の緑先生です。
静岡ビール美味しいよ。

いやね、トーマスに乗るのに酒なんて頭全然なかったの。
でも、お弁当売り場に売ってるんだもの。
トーマスでビール飲んでいいんだ〜って、その時初めて知って、朝からビールの運びとなりました。


c0222833_20032413.jpg

トーマスは茶畑の間を走り
c0222833_17230911.jpg



名前の通りの大井川に沿って進みます。
エアコンの無い車両だけど、川の上を走る時は清涼な風が車内に満ちて心地いい瞬間です。

c0222833_20032412.jpg


車内販売で2本目のビール(売ってるんだw)に突入してほろ酔いの中、終点の千頭駅に到着。

ここにはヒロとパーシーがお出迎え。
トーマスキッズは大興奮、、、、なのですが相変わらずテンション低い息子。
大好きなヒロがいるのに「イイ(要らない)」とな。。。。
おかーさん、君の喜ぶ顔を見たくて、チケット取ったり、予定組んだり、仕事頑張ったんですよ。。
子どもってむずかしい。

c0222833_20032530.jpg

それでも、千頭駅内のトーマスアトラクションでご機嫌に。
飲酒and無免許運転のおかーさん(笑)

壁に激突しまくりでした。
c0222833_20032560.jpg


暑い日だったので、千頭駅側の学習施設に避難。
有料の姿勢ですが、ここもシーズン中はトーマスのイベントを開催してました。
トーマスの木製レールに夢中のちびっ子たち。

息子と同じTシャツの子が!
これね、UNIQLOの2015年モデルのトーマスTシャツ。
さすがに2016年モデルはきている子多かったです。

子どもはみんなトーマス武装してました。

c0222833_20032597.jpg


緑先生から嬉しいプレゼント!
トーマスサンダル。
今日のトーマスコーデ完璧ね!
c0222833_17540535.jpg


ちなみに私のトートバッグもトーマスだよん。



c0222833_20064755.jpg


そんなこんなで2時間たっぷり千頭駅で遊びまして、引き返します。
トーマスの改造前のC11も入線。
大井川鉄道は毎日SLが走る日本唯一の鉄道なのです。

C11は名古屋のリニア鉄道館で見たけど、迫力があったのは正直リニア館の方。
ホームから見ると動輪部分が隠れてしまい、高さも半分になってしまうから少しスケールダウン。
SLは下から見上げるのが一番迫力あるね。
その点、シニョリーナは、c11より華奢なSLだったけど低いホームで動輪からモクモク湧き出す湯気なども雰囲気があって中々のインパクトでした。

c0222833_20072019.jpg


帰りの車窓から、バスのバーティーが並走しているのが見えました。
トーマスとバーティーが競争するあのお話を彷彿とさせるシーンでした。
しかし、トーマスは時速20〜30km。
あっという間にバーティーに抜かされてしまいまして、私たちのとなりの席の男の子は
「なんでトーマス遅いの???」
と悲しげでした(笑)




息子の付き添いのつもりで来たトーマスでしたが大人もうんと楽しみました。
子どもに、いっぱい知らない世界を見せてもらっているのだなぁと思った次第。
またどこか行こうね。


さて、帰りの車内でも冷えたビールを、、、、と二匹目のドジョウを狙った大人達ですが、なんと我々の車両に車内販売が来る前に売り切れorz
帰りの車内の楽しみが無くなりました。
不完全燃焼の大人は、静岡市内の私のホテルの部屋に着くや否や、途中で買い込んだワインやビールを深夜近くまで飲みまくりました。
お疲れの息子は呑んだくれる母に添い寝を求めようともせず、勝手にベッドに入って眠りにつくのでした。
2歳の成長。

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-08-09 11:56 | Comments(0)

こんなお悩み解決します



emoticon-0110-tongueout.gif美味しいランチ食べたい方


c0222833_17503110.jpg



イタリアンレストランのメニューに飽きてしまった方
珍しいものをたべたい方
自分だけにランチに行くのが気が引ける方


習う事が料理教室の目的かと思われるかもしれませんが、大きな声では言えませんが「食べに来る」のが目的の方もけっこういらっしゃいます。


美味しいランチを食べに行きたいけど、家族の手前、気が引ける。でも料理教室なら、習った後にご自宅で何度も作れるメリットがありますちょっと罪悪感が減りませんか(笑)


それにイタリア津々浦々の家庭料理、郷土料理は一見地味なものが多く、レストランではメニューに上がる事も少ないのです。
ちょっと珍しいイタリア料理、食べに来てください。



emoticon-0107-sweating.gif料理が苦手な方、初めての方


c0222833_20070788.jpg



・包丁握るのも怪しい。
・お家で料理らしい料理をした事がない。



イタリア料理は難しいというイメージがあるかもしれません。
しかし、実際のイタリア料理は少ない材料で調理方法もシンプルなものも多くあり、初心者にもオススメです。

レッスンでは4品作りますが、まずは簡単な一品からお家で作ってみてください。
毎月の積み重ねで半年後には料理の腕が上がったな〜と実感していただけます
レッスン後、わからない点はいつでもご質問ください。美味しく作れるサポートいたします。

emoticon-0106-crying.gifレパートリーマンネリから脱却したい方


c0222833_17503227.jpg


・気づくといつも同じ料理ばっかり作っている。
・スーパーの食材の前でメニューが浮かばず固まってしまう


例えば、りんごは皮をむいて食べるだけ。
サンマは塩焼きでしか調理しない。
ズッキーニ、売っているのは見た事があるけどどうやって食べるのかわからない。
などなど。


いつもの材料がどれも簡単で美味しいイタリア料理に変身します。
こんな料理がでてきたら・・・・?ご家族の驚く顔、見たいと思いませんか?
いつものお買い物が楽しくなります!

レッスンでは毎回4品作りますが、
他にどんな食材で作れるか、食材が余ったらどうするかなど、レパートリーの広げ方もレッスン中にいろいろお話ししますのでぜひメモを取ってください。

やりくり上手になれますよ。


emoticon-0105-wink.gifパーティーで自慢できる料理を作りたい方

c0222833_16355286.jpg



クリスマス、お誕生日会など家族でお祝いする年中行事の食事、今年はどうしよう!?

ママ友のお持ちよりランチ会、運動会やピクニックのお弁当など人に見られる・食べてもらう料理、毎回メニュー考えるのが憂うつ


などなど、いつもより気合いの入るイベントこそ料理に頭を抱えますね。
そんな時だからこそ家族の喜ぶ顔、見たいですよね!
そして、ママ友会や女子会でちょっと差をつけたいという密かな願望ありませんか?

簡単で見栄えよく作れるのもイタリア料理の魅力です。

毎年クリスマスシーズンにはパーティー向きのお料理をご紹介しております。
月々のメニューも四季のイベントを意識して組んでおります。
自信をもって出せるおもてなし料理があると、ここぞという時に慌てません。


花嫁修行中の方


もうすぐ、新婚生活スタート。そんな花嫁さんの駆け込み、増えています。


和食はそれぞれのご家庭の味がありますのでそちらにお任せするとして、ブォナ・フォルケッタではイタリア料理で新婚生活のお手伝いemoticon-0152-heart.gif

食べ飽きないのは和食かもしれませんが、休日や二人の特別な記念日は手作りのイタリア料理でメリハリをつけましょう。
旦那様、きっとビックリしますよ。

女子力アップを目指す方


「男は胃袋を掴め」ハイ、これ正解です。
イタリア料理教室の講師が言うのも何ですが。。。。
初対面の男子には必ず「和食が得意なのemoticon-0152-heart.gif」と言いましょう。経験上これは鉄板!!柴田の夫も最初これに騙されました(笑)

さらに「(和食が得意な上で)イタリア料理教室に通っているの」というと、更に「おお〜!」と男子のあなたへの興味がぐっとあがります。
スパゲッティが嫌いな男子っていませんから。

柴田、昔ながらのおせっかいおばさん並みに生徒様の合コンセッティングに奔走していた時期がありまして。いろいろ見てきた上でのアドバイスです。
ちなみにその合コンで今まで2組ご成婚してまして、ちょっと自慢です。


和食とイタリア料理で料理スキルを全方位網羅しましょう!

そして料理教室で楽しいのは女子トーク
試食の時の、婚活、恋愛相談、嫁姑問題、子育てネタ、最近は介護のお話など。
20〜60代と幅広い年代の女性にお越しいただいているからこそ話題が絶えません。

その場に居合わせたメンバー同士、相談したり、経験話を聞かせてもらったり。
私自身、生徒様のお話から生きるヒントをいつもいただいてます。


と、あちこち脱線しましたが、ブォナ・フォルケッタではこんな生徒様多数お越しいただいております。

ブォナ・フォルケッタはイタリア料理で皆様のおいしいお手伝いをさせていただきます。








[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-08-02 11:52 | 料理教室基本情報 | Comments(0)

料理教室のご案内

ブォナ・フォルケッタのレッスン6つのこだわり

1.入会金不要。レッスン料金は当時都度払い制


c0222833_18170164.jpg




ブォナ・フォルケッタでは皆様にお気軽に通っていただきたいため、入会金や年会費はいただいておりません。
「せっかく入会金を払ったのだから毎月行かなければ。。。」なんて思いでお料理を習っても楽しくありません。
お好きな時にお好きなペースで通っていただけます。


2.本場イタリア仕込みの講師によるレッスンです。

c0222833_18170171.jpg



講師、柴田はイタリア料理歴14年。現地で習得した料理を伝授いたします。
インターネットを開けば、山ほどあふれるレシピの数々。ジェノバ風、ミラノ風などなのついたレシピはいっぱい転がっていますが、そのうち本物の料理はいくつあるでしょうか?

残念ながらなんちゃって、、、、なものがいっぱい。

現地を見知っているからこそ、お伝えできる料理がここにはあります。
料理だけではない、イタリアの文化や彼らの生活などの話もレッスンでお話しております。
きっと皆様の豆知識になるでしう。




3.イタリア製タイル貼りの広々したキッチンでの実技


c0222833_18170254.jpg


講師こだわりのイタリア製タイル貼りのオープンキッチン。

ブォナ・フォルケッタでは分業制を取らず、広々したスペースで、1品ずつ全員で確認しながら作業します。
自分が作った料理以外作り方がわからないなんて事は一切ありません。
思い出しながらお家で直ぐに作れます。

4.材料はスーパーで買えるものばかりで、仕上がりはイタリアの味に


c0222833_18170368.jpg



イタリア料理は材料を揃えるのが大変そう、と思われるかもしれません。
ブォナ・フォルケッタ身近なスーパーで売られている食材だけでも本場の味に仕上るようにレシピを工夫しております。

また、メニューもイタリアの家庭料理が中心。
なので、誰でもお家で作れる簡単なものが中心です。
簡単だけど見栄えが良いのがイタリア料理のいいところ!

レッスン帰りのお買い物で、夕食にイタリア料理を作れちゃいます!
また、レッスンで初めて出会うイタリア食材もあるかもしれませんが、実はそれもいつものスーパーに売られているものが多いのです。
いつもいくスーパーで新たな発見があるはずです。







5.イタリアから仕入れたファブリックでのテーブルコーディネートもお楽しみのひとつ



c0222833_18170321.jpg



仕上げた料理はフルコース形式で試食していただきます。
試食とはいえ、ボリュームがありますので朝ごはんは食べ過ぎないようにご注意ください。

テーブルは、講師・柴田が毎年イタリアで買い付けて来る華やかなテーブルクロスで。

日本ではまず見かけない珍しい柄が目を楽しませてくれます。

お皿も毎月の料理に合わせてチェンジ。
イタリアからせっせと運んだ手書きのお皿も必見です。
お皿の保管で一部屋つぶしてます。。。。
テーブルコーディネートも学んでいただけます。


6.お皿洗いはありません

c0222833_18170403.jpg


前菜、パスタ、メイン、デザート、食後のお飲み物。。。

日頃お忙しい皆様にはのんびりくつろいでいただきたいので、わずらわしい食後のお皿洗いはありません。
いっぱい食べて幸せな気分に浸っていただいたら、エプロンを外してそのままお帰りください。
あ、レシピはお忘れなく!!


レッスン詳細についてemoticon-0110-tongueout.gif
レッスン日程についてemoticon-0115-inlove.gif


●┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
 ╋╋╋      お申し込みはこちらから。
 ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-08-02 01:06 | 料理教室基本情報 | Comments(0)

Q&A よくあるご質問

Q.ひとりでも参加出来ますか?

はい。
ブォナ・フォルケッタにご参加の方の6割はお一人でのお申し込みの方です。
お一人でご参加されても徐々に他のご参加者様と打ち解けていかれます。

Q.アクセスについて教えてください。
郡山市八山田の講師宅でのレッスンですので、お申し込み後に詳しい住所をご連絡いたします。
駐車場ありますが、初回は到着時に一言お掛けください。ご説明いたします。

郡山駅からバスも出ております。
詳しい時刻案内はお申し込み後にお知らせいたします。


Q.キャンセル・変更は出来ますか?

ご予約後のキャンセルにつきましては、ご予約日の3日前から前日までは半額、当日は全額のキャンセル料を頂戴しております。
食材等の事前発注を行っておりますため、やむをえずのお願いです。ご理解のほどよろしくお願いします。
変更につきましては空きがある時のみ対応させていただきます。

スケジュールをよくご確認の上、お申し込みくださいませ。

Q.ブログを見るといつも満席で予約ができません。

レッスンの予定は、ブログやHPにアップする前に事前にメールアドレス登録の生徒様にお知らせして先行予約を承っております。
この段階で8割以上の日程が満席となります。
そのような理由から、料理教室のお申し込みには事前のメールアドレス登録をおすすめいたします。
こちらからご連絡ください。

Q.イタリア料理の材料は手に入るか心配です。

ブォナ・フォルケッタでは皆様のご自宅で再現していただけるのを前提としてレシピ制作をしております。
郡山市内のスーパー、輸入食品店で手に入る食材を使ってのメニュー構成となっております。

また、手に入りにくい食材、講師・柴田のおすすめオリーブオイルなど一部の食材は教室内で販売しております。

Q.試食のときにワインを飲みたいのですが。

ブォナ・フォルケッタのレッスンではワインをお出ししておりませんが、各自お持ち込みは承っております。
他のご参加者様のご迷惑にならない範囲でお楽しみください。
また、飲酒運転は固くお断りいたします。必ず公共交通機関のご利用、アルコールを飲んでいない方のお迎え、代行サービスを利用してください。
尚、日中の代行サービスは郡山市内の業者では行っていないそうです。

Q.子連れでレッスン参加出来ますか?

調理中、火や包丁を使うため安全性を考慮して原則として、ご新規でのお子様連れは受け付けておりません。

そこで、ブォナ・フォルケッタでは《子連れママ》のための料理教室を開講しております。
詳しくは

http://forchetta2.exblog.jp/25980372/

をご覧ください。

Q.男性の参加は可能ですか?
すでに通われている生徒様のご紹介に限り、また、必ずその方にご同伴いただく事を条件に承っております。

男性にも料理を作っていただく機会を提供したいのですが、諸事情によりこのような対応になっており申し訳ありません。

外部の出張教室などでは男性にも多数ご参加頂いております。
男性参加可能なレッスンのご案内につきましてはこちらからお問い合わせください。


レッスン詳細について
レッスン日程について


●┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
 ╋╋╋      お申し込みはこちらから。
 ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-08-01 10:30 | 料理教室基本情報 | Comments(0)