<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

子連れイタリア 食べ物編

c0222833_21081522.jpg


パンネタで思い出したけど、シチリア・ラグーサで息子が気に入ったパン。

泊まっていたアパート近くのパン屋さんで売っているチョコチップ入り牛乳パン。

えー、イタリアにこんなふわふわパンあるのー??というくらいリッチなふわふわパンに息子はすっかりトリコに。
それまでオニギリーと騒いでいたのですが、このパンに出会ってからぴたっとオニギリの話が出なくなりました。

美味しかったので夕方また買いにいくと売り切れ。
悲しそうな息子の顔が今も忘れられません。


まだしゃべれなかった息子は、しまじろうのDVDで見た「パン屋さんの歌」の振り付けを急に踊り出し、毎日「パン屋さんに行きたい」を猛アピール。

一緒にDVD見てた時は、一度だってパンパンパパパンの踊りしなかったのに。

踊れるんかい(笑)

そんなわけでラグーサにいる間は毎日このパンを買いに。

店の人もすぐに覚えてくれて「これだろう??」という前に袋詰めしてくれました。


c0222833_21081647.jpg


それからトスカーナに移ってからが大変。
トスカーナは料理教室がしょっぱい分、塩なしのパンが主流なので、パンだけ食べると美味しくないの。
息子の主食がなくて、町のパン屋をあちこち歩き回り、ようやく息子の食べられる、

ブリオッシュに再会。(写真はシチリアでのもの)

このブリオッシュもシチリアでお気に入りだったパンです。
トスカーナにこんなパン、ふつうに売っている訳ではなくて、ジェラート屋さんに置いてあるのをパンだけ買わせてもらってました。

c0222833_21081977.jpg


そこから、息子、ヌテッラと出会う!!
ヌテッラを塗れば、パーネ・トスカーノだろうがなんだろうがペロリと平らげるのでブリオッシュを買いに行かなくて済むようになりました。

ありがとう、ヌテッラ。

c0222833_21082138.jpg


それにトスカーナでは毎日手打ちパスタ三昧だったので、美味しいタリアテッレにご満悦。郷に入りては、で、なんとかなるもんだ。

と思ったのですが。


c0222833_21082220.jpg


イタリア最後はフィレンツェにステイ。

あと数日で帰るし、もう里ごころついてもいいかという事で、中華をテイクアウト。

中華のお店に貼られたギョーザやチャーハンの写真を見て大興奮の息子。

いやね、がっついてました。
醤油に飢えていたんだね、この子。

という訳で、翌日も同じ店で中華テイクアウト。
(大人はここでゴハン。)


c0222833_21083527.jpg


ローマの空港でも、パサパサの白米をフライト直前まで一人で頬張っていました。

やっぱり日本人DNA濃いね。


つぎにイタリア行く時はとりあえず、ヌテッラ作戦かな??

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-09-28 20:17 | イタリア滞在記2016 | Comments(0)

もうすぐ来るよー

c0222833_20173659.jpg



生徒様にはメールでご案内の、
テッレ・ディ・パンタレオのノヴェッロ。

もう搾ったらしいです。

早っ!!

c0222833_20174203.jpg


ボトリング後、空輸で日本へ。
10月にはお手元に届きそうとのことです。
限定600本も売り切れ間近との事です。

ご注文はお早めにお願いします。

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-09-27 21:12 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

おやつはフォカッチャ

c0222833_20120287.jpg


ふだんの食事は和食党の息子ですが、なぜかパンだけは大好き。

ただし、クリームだのチョコだの入ったパンは周りしか食べないし、ピザも嫌。


というわけで、料理教室のない日は、息子が幼稚園に行っている間フォカッチャを焼きます。

3個はプレーンで1個は私の遊び用。
毎回いろんなトッピングで、フォカッチャレパートリー増やしてます。
また、味違いでフォカッチャレッスンやりましょうね。

c0222833_20120909.jpg


今回はアンチョビとメイヤーレモンをトッピング。
レモンとオレンジの自然交配から生まれたそうです。

レモンの形にオレンジの色。
果肉もオレンジとレモンの中間の色で、味も香りも中間。
本当にDNA半分ずつって感じです。
不思議!!

c0222833_20121549.jpg


酸味も強くないから、そのままいけます。
あ、思いのほかフォカッチャが膨らむからもっとレモンのせてもよかったな。

c0222833_20121674.jpg


腹ぺこ幼稚園帰りの子も、1個ぺろり。

残りの2つは明日、温め直してまたおやつに。



[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-09-27 15:59 | こども | Comments(0)

10月のメニュー 追加とちょっと変更


c0222833_13305237.jpg


secondo piatto

秋鮭のソテー 玉ねぎのソースとキノコのトリフォラーティ

キノコのトリフォラーティは、お知らせではantipastoでブルスケッタする予定でしたが、
secondoのお皿が淋しかったので、こちらに散らしました。

c0222833_14254143.jpg


というわけでantipastoは
きのこのオーブン焼きを追加。

めちゃ簡単でおつまみにもオススメです。

結構な腹くっちいメニューになってます。
お腹減らして来てくださいね。

10月レッスン



[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-09-26 13:30 | メニュー一覧 | Comments(0)

反響

c0222833_20355954.jpg

雨も降っていないのに厳重装備。

昨日、告知を開始しました、

《子連れママ》のための料理教室。

私の想像をはるかに超える反響をいただいてます。

こんな教室待ってました〜〜
先生、気持ちを代弁してくれてありがとう〜〜
料理教室ずっといきたかったんですー(涙)

などなど。
メッセージじゃんじゃんいただきまして、皆様の期待の高さにあたらめて気が引き締まる思いです。


おかげさまで、募集の初回は満席。
もう1日の方も残りわずかとなりました。

10月は日が増やせないのですが、今後、希望者数に応じてレッスン数を増やしていこうと思います。
仲良しのママ友グループでのグループレッスンもご相談に応じます。


さて、前回のブログに落とし込めなかったのでここに書いちゃいますが「親子で楽しめる」という決まり文句。

そういうのは大抵子どもしか楽しくない。
楽しんでいる子どもの笑顔が見られれば、そりゃ親は嬉しいし楽しい。
でも大人は滑り台やらアンパンマンが心から楽しいわけじゃないのです( ;´Д`)

いっつも子どもに合わせているママだからこそ、
子連れママのための料理教室では、

大人のための料理しか作りません。

「親子で通える」とか「子ども食べられる」を採用すると、結局、前述の通り大人にとってはイマイチになるとおもうんです。

だから、ここでは子どもが食べられるか??はとりあえず置いておき、いつも子どもに合わせているママのため、大人の料理を提供します。

その上で、中にはそれを食べられる子がいれば食べてねって、感じです。


料理の内容は、子連れママのための料理教室向けに作るものと、ブォナ・フォルケッタの過去のレッスンで行ったものなど織り交ぜてメニュー構成していきます。

イタリア料理にこだわらず、トルコ、スペイン、中華、私の旅先でであった料理と、私のオリジナルの必殺手抜き料理なども日の目を見せてやろうとおもいます。

そして本格のイタリア料理を作りたくなったら、お子さんが通園通学などで、ママの自由な時間が取れるようになりましたら、本家ブォナ・フォルケッタのコースに復帰、もしくは入門してくださいね。


お子ちゃまには料理でおもてなしできないので、快適空間と息子のオモチャ、大開放します(笑)
よその子のオモチャって楽しいよね。
寝食忘れて遊んでくれるといいな。






[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-09-24 19:08 | 子連れママのための料理教室 | Comments(0)

10月 《子連れママ》のための料理教室日程

c0222833_22432149.jpg

イタリアのスーパーにて



料理教室に行きたいけど、子どもを預かってくれる人がいない。
子連れで外出、周囲に気兼ねする・・・・
たまには外で食事をしたい
育児の合間に手早く作れる料理覚えたい
育児疲れ、息抜きしたい・・・


こんなママ達のための料理教室です。


ブォナ・フォルケッタの《子連れママ》専門料理教室はただの子連れOKではなく、
0歳の赤ちゃんから幼稚園に就園前のお子さんにかかりっきりのママに特化した料理教室です


子連れママのための料理教室の詳細はこちらをご覧ください。


メニュー

子どもが騒いでもぐずっても、それぞれ10分あれば作れる、子育てママに嬉しい時短、でも美味しく見た目も美しい料理をデモンストレーションで作ります。

◾︎グリル野菜とツナのクリームスパゲッティ
◾︎白身魚とキノコのオーブン焼き
◾︎ブドウとチーズのサラダ

他、おまけの一品とデザート付き
食後のコーヒーもしくはノンカフェインドリンク。

日程
10月13日(木)11:00-14:00 満員御礼!
10月31日(月)11:00-14:00 満員御礼!

*10月の募集は満員となりました。
次月以降の日程のご相談承りますので、下記フォームよりご連絡下さい。


会場
郡山市八山田 講師宅
*詳しい住所はお申し込み後にご案内いたします。

料金
レッスン 4000円
当日現金払いでお願いいたします。

定員
4〜6組
同伴のお子さんの人数、月齢・年齢を考慮の上で定員を都度変更します。

同伴可能なお子様の年齢について
基本的に未就園前の0歳〜4歳未満のお子様対象としております。

お願い

こちらのレッスンに限り、当日キャンセルでもキャンセル料はいただいておりません
体調が急変しやすい子どもさんを考えての特例です。
旅行に行く前、数日前からお子さんの体調を万全にと気にかけますよね?
それと同じ感覚で料理教室にもご参加いただければと思います。それでもやむを得ず具合が悪くなったときのためのキャンセル料無料です。
気軽に申し込んで気軽にキャンセルできると思われては困ります。真剣に料理を習いたい、参加したいと思っている方だけにお申し込みをお願いしております。





お申し込み方法

お名前、お電話番号、メールアドレス、ご希望の日程、同伴のお子さんの年齢(もしくは月齢)をご記入の上下記のフォームよりお申し込みください。

●┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
 ╋╋╋      お申し込みはこちらから。
 ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-09-23 21:37 | 子連れママのための料理教室 | Comments(0)

子連れで外出に「料理教室」という選択




こんな世の中のママさん達へ



子連れで気兼ねなくお出かけしたい
たまにはゆっくり食事を楽しみたい
育児の合間に手早く作れる料理覚えたい
育児疲れ、息抜きしたい・・・
同じ育児の話ができるママ友をみつけたい






こんなママ達のための料理教室です。


ブォナ・フォルケッタの《子連れママ》専門料理教室はただの子連れOKではなく、
0歳の赤ちゃんから幼稚園に就園前のお子さんにかかりっきりのママに特化した料理教室です


ただの子連れOKではなく、
0歳の赤ちゃんから幼稚園に就園前のお子さんにかかりっきりのママに特化した料理教室です。

例えば。。。。

c0222833_16015479.jpg


お互い子連れなので、子どもが騒いでもお互い様で、気を遣わないですむ。
オモチャ、DVD、絵本有り
室内安全対策済み
おむつ替え、授乳スペース有り
お昼寝布団有り(ベビーベッドはありません)

お子さんが危なくないよう、包丁は原則使いません(あらかじめカット済みもしくは、包丁を使わない料理にします)

子どもを抱っこしたままでも参加できるよう、レッスンは講師のデモンストレーション(余裕があればもちろん実習可能)

お子さんが飽きないうちに、調理時間は3品を45分以内にスピーディーに作ります
日ごろお疲れのママにはゆっくりランチタイムを。
赤ちゃんを抱っこしたままでも食べられるように、片手で食べられるような盛り付けに
おうちでも再現しやすいレシピやメニュー
授乳中も安心ノンカフェインドリンクをご用意 etc.......


などなど、現在子育て中の講師だから気づく事、やってさしあげたい事を盛り込んでレッスンしたいと思います。



ここからは具体的なレッスンについてご説明です。

どんな料理??

月替りのメニューで、《子連れママ》専門料理教室では最低3年はメニューがかぶりません!

もちろん季節感も大事にして、クリスマスやバレンタインデーなどのイベントを意識したメニュー作りを行います。

せっかく忙しい中に来て頂く料理教室ですから、簡単に出来るとは言え、ビンボー臭いモノは作りません(笑)

お家に帰ってダンナさんに「今日どうしたの?」と言われるような、見栄えのする特別感のある料理をご紹介します。

これまでの私の料理教室で「簡単」を謳ったメニューは多数ありますが、《子連れママ》専門クラスは更にそれの上を行く、手抜き技を紹介します(笑)
子どもがいると、ちょっとした料理にも時間さけないですよね。



レッスンの流れは?

作る料理はイタリア料理を中心にした多国籍メニュー。
3品をデモンストレーション形式で作ります。
経験上、子連れ料理教室では3品が限界です。
その他に講師が予め用意したおまけの一品とデザートがつき、合計5品の試食です。

レシピ説明とデモンストレーションで小一時間。
そのあとはたまには人目を気にせずゆっくり、お食事楽しんで下さい。
お子さんが騒いでもここはお互いさまです。

お食事のあとはゆっくりティータイム。
お時間まで参加者の方と、子育てトーク、女子トーク楽しんで下さい。

皿洗いはありません
お子さんのタイミングでお帰り準備して下さい。


どんな先生?

c0222833_00543174.jpg


遅くなりました。講師の柴田です。
郡山市でイタリア料理教室を開校して12年目になります。
郡山他、東京・大阪でも定期的に料理教室を開催、ご依頼いただいております。

2014年に長男を出産。
現在イヤイヤ期真っ盛りの2歳児相手に毎日手こずっております。

車社会の郡山において、ノー免許で育児してます042.gifどこまでやれるか実験中。

育児のストレス発散は、やっぱり料理教室。生徒様とのお話しながら料理するのが生き甲斐です。

詳しいプロフィールはこちらから
子育てブログカテゴリーも不定期更新中083.gif


料理教室からのお願い

・アレルギーや好き嫌い、離乳食の進み具合などの観点から、お子様用の食事の用意はございません。保護者の責任のもと、大人の分をお子様に分けていただくのは自由です。お子様用のお食事は各自でご持参くださいね。レンジ、お湯などはご用意いたします。


・レッスン中のお子様同士のトラブルや怪我は一切責任を負いかねます。目配り、気配りよろしくお願いします。

こちらのレッスンに限り、当日キャンセルでもキャンセル料はいただいておりません
体調が急変しやすい子どもさんを考えての特例です。
旅行に行く前、数日前からお子さんの体調を万全にと気にかけますよね?
それと同じ感覚で料理教室にもご参加いただければと思います。それでもやむを得ず具合が悪くなったときのためのキャンセル料無料です。
気軽に申し込んで気軽にキャンセルできると思われては困ります。真剣に料理を習いたい、参加したいと思っている方だけにお申し込みをお願いしております。




・使用済みオムツはお持ち帰りにご協力お願いいたします。


・始めたばかりの《子連れママ》専門料理教室です。お気付きの点がありましたら、ご指摘・ご相談、遠慮なくお願いいたします。
ママの笑顔が子どもの笑顔につながります。ママに笑顔になってもらうため、日々改善していきたいと思います。


《子連れママ》専門料理教室 詳細

会場
郡山市八山田 講師宅
*詳しい住所はお申し込み後にご案内いたします。

料金
レッスン 4000円
当日現金払いでお願いいたします。

定員
4〜6組

同伴のお子さんの人数、月齢・年齢を考慮の上で定員を都度変更します。

同伴可能なお子様の年齢について

基本的に未就園前の0歳〜4歳未満のお子様対象としております。

メニュー&日程
こちらからご確認お願いします。

日程が合わない場合も一度ご相談ください。
皆さんと調整しながらレッスン日を決めていきます。

お申し込み方法


お名前、お電話番号、メールアドレス、同伴のお子さんの年齢(もしくは月齢)をご記入の上下記のフォームよりお申し込みください。

●┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
 ╋╋╋      お申し込みはこちらから。
 ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

追ってご連絡差し上げます。


お時間あれば読んでください↓


きっかけ


育児って。。。。。
やってみると本当に孤独で忍耐のいるしごとです。
私は出産後2ヶ月で料理教室を再開。
仕事が好きだった事と、赤ちゃんと二人きりで家にこもっている生活に限界を感じたからでした。外と繋がる手段が料理教室だったんですね。
料理教室の間はベビーシッターさんをお願いしていましたが、それ以外の時間は1人で子どもの面倒をみる毎日。子どもは成長している喜びはあるけれど、来る日も来る日も意思疎通の計れない赤ちゃんとの暮らしはストレスが溜まり、意味もなく1人でわんわん泣いたり、ぎゃーーっと1人で大声あげたり、行き詰まる事も多々ありました。


それでも月1~2回、息子と同級生の子がいる生徒さん数人とうちに集まって、ゴハン食べたりお茶をしたりする時間にだいぶ気持ちを助けられました。
同じ子育てに追われる生徒さんたち。うちに来たときは、ちょっとおいしいものを食べてもらおう、何をつくろうかな、と日ごろ忙しいのも忘れて何を用意しようか楽しくなったものです。
ゴハンたべながら子育ての悩みや愚痴をあれこれ話したりするだけなのですが、これが本当に大事な時間でした。


それから息子が1歳半位からイヤイヤ期の始まりで育児が急にしんどくなり、どん底に。
運良く2歳から預かっていただける幼稚園が見つかったので(保育園は実質的に全滅でした)、今年の4月、2歳になると同時に幼稚園でお世話になりはじめました。

 息子は週に2~3回通わせ、私はすこーし楽になって、家のこと、料理教室のこと、ちょっと余裕をもって出来るようになりました。

そのたびに思うことは「まだ幼稚園にもいっていない子どもがいるウチの生徒さんたちは、毎日どうしているんだろう」ということ。
1人になれる時間もなくて子育てに追われて、精神的にキツイんじゃ無いだろうか。
ふっと、辛かった数ヶ月前の自分の姿重なりました。

今は週5で幼稚園に行くようになりましたので、私にも時間の余裕、心の余裕が生まれました。
息子が週5で通い出したら、思いっきり家でのんびり過ごしてやろうと、ずっと楽しみにしていたのですが、やっぱり、考えてしまうんです。

1人でずっと子どもを見ているママたちの事。

せっかく出来た大事な時間。
やっぱり有意義に使いたい。
私と同じ境遇の方のために、未就園前のお子さんをもつママに何か出来ないかなと考えた時、あの月一回のランチ会が心に浮かびました。

子どもを人目を気にせずに遊ばせながら、ゆっくり食事しながらおしゃべりを楽しむ。

そんなささやかな事かもしれませんが、子育て中のママたちにとっては必要不可欠な事だと思うのです。

という経緯で、子連れママのための料理教室を2016年10月より開講。

すでに30人近いママたちにご参加頂いてます。


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-09-23 13:58 | 子連れママのための料理教室 | Comments(0)

勝手にコラボ。北海道物産展レッスン

c0222833_22583012.jpg

写真は春の物産展↑


*平日限定。土日の方、すみません(>_<)*


9/28〜10/12までうすい百貨店にて北海道物産展が開催されます。
それにあわせて、ブォナ・フォルケッタでは物産展で販売されている食材を使ったイタリア料理レッスンを企画しました。

メニューは物産展で食材を見てからインスピレーションできめますので未定。
デザートを含め4品を予定しております
あんな食材がイタリア料理に?というモノもありますので当日のお楽しみに。

物産展に毎回行くけどマンネリ気味の方にオススメです。

日程
9月30日(金)11:00-14:00
10月3日(月)11:00-14:00
10月4日(火)11:00-14:00

お申し込みは9/28 10:00までにお願いいたします!

料金
4000円

会場
いつもの講師宅にて
うすいじゃないですよー


ご新規の方のお申し込みもお待ちしております^o^

●┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
 ╋╋╋      お申し込みはこちらから。
 ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-09-20 22:52 | 料理教室日程 | Comments(0)

画伯

皆様、3連休いかがお過ごしでしょうか?

私はいわきの実家、夫の実家に顔を出しました。

c0222833_16061357.jpg


画伯、夫の実家で最強アイテムゲット!

義姉さんが使わずに持っていた新品いただきました。

ゼータクな画伯は一色描くたびに紙替え。
昭和な子どもだった私は、新後ろが白い新聞チラシを見つけるとヨッシャーってなったものですが。
レシピやその他、プリントミスの紙、取っておくと役に立つものです。



雨だけど残りもよいお休みを〜〜


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-09-18 15:52 | こども | Comments(0)

【郡山】10月の料理教室のご案内

c0222833_23044373.jpg


お待たせいたしました!!
10月のレッスンの空き状況をアップいたします。

テーマはズバリ、

そのまんまですね。
でも、秋らしい秋って10月だけですよね。
9月はまだ暑いし、11月はほぼ冬だし。

そんな純粋な秋を楽しんでいただくメニューになっております。

いつものキノコ、梨、鮭、リンゴがイタリア料理モードに変身します。

久しぶりに手の込んだラビオリ、やります!
昨年イタリアで食べて、唸る美味しさだったのを思い出します(ジュルリ)
初心者さんでも、みんなで一緒に仕上げるから心配ありません。ラビオリ作り楽しみましょう!

他のメニューは、切って焼くだけ・煮るだけ、混ぜるだけなので簡単です。

でもいつも通り、よそ行き感のある仕上がりにしますのでお楽しみに〜。

料理写真は追い追いアップしていきますね。

メニュー
◾︎キノコのトリフォラーティ
イタリア風のキノコの炒め物をガーリックトーストとご一緒に。

◾︎洋ナシとゴルゴンゾーラのラビオリ
洋ナシの芳醇な香りとゴルゴンゾーラのピリピリ刺激をラビオリに閉じ込めます。大人のラビオリです。ソースはセージバターソースで。
*ゴルゴンゾーラが苦手な方には別の詰め物をご用意しますので予約時にお知らせください。

◾︎秋鮭のソテー、玉ねぎと白ワインのソース
玉ねぎを白ワインで煮込んだ後、ほんの少しの生クリームでコクをプラス。魚介料理全般に合うソースを今回は旬のサーモンで。

◾︎リンゴのケーキ
今年もイタリアに山とある「リンゴのケーキ」の中から、厳選レシピをご紹介します!

日程
10月7日(金)午前 満員御礼
10月11日(火)午前満員御礼
10月12日(水)午前 あと2席
10月14日(金)午前あと2席

10月15日(土)午前満員御礼
10月16日(日)午前満員御礼
10月17日(月)午前 満員御礼
10月26日(水)午前 満員御礼
10月27日(木)午前満員御礼
10月28日(金)午前満員御礼
10月30日(日)午前満員御礼・午後 満員御礼

午前11:00-14:00 午後16:00-19:00

料金:4000円 当日、現金でお支払い下さい。

会場:郡山市八山田 講師宅
*詳しい住所はお申し込み後にご案内差し上げます。
*駐車場あります
*レッスン前後にちょうどよいバスの運行あります。(郡山駅前〜八山田もしくは大林)


持ち物:エプロン、タオル、筆記用具


*ご予約後のキャンセルにつきましては、ご予約日の3日前から前日までは半額、当日は全額のキャンセル料を頂戴しております。食材等の事前発注を行っておりますため、やむをえずのお願いですご理解のほどよろしくお願いします

●┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
 ╋╋╋      お申し込みはこちらから。
 ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-09-16 22:49 | 料理教室日程 | Comments(0)