<   2016年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

弾丸金曜日 その2 東大寺

c0222833_20552667.jpg

大仏さんの家の玄関(笑)



c0222833_20552805.jpg


鹿にウンザリした息子に、お寺の中なら鹿がいないよ、と教えたところ、勇んでお寺に入っていきます。
c0222833_20552938.jpg



いつ来ても美しい東大寺。
外観もお寺の名前も左右対称。気持ちがいい。

c0222833_20553050.jpg


こんな急な石階段も一人で登れるようになりました。
成長してるね。

c0222833_20553080.jpg


大仏さん。
子どもには興味ないかしらと思ったのですが、案外、神妙な面持ちでずーーーーっと眺めていました。

手と耳が大きいと驚いていました。

「ポンポン、パパ〜」
言っていたので大仏さんの大きいお腹がパパみたいだと言いたかったようです(爆)

c0222833_20553198.jpg


外に展示してあった実物サイズの手のレプリカ。
大きいね。

c0222833_20553271.jpg


お参り後は鹿に取られないようこっそり茶店のダンゴで一服。

c0222833_20553324.jpg


さあ、たっぷり疲れてくれたかな?

お次は奈良から二駅。
母のお楽しみに付き合ってもらうよ!

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-10-30 08:43 | 旅行 | Comments(0)

弾丸金曜日 その1 奈良公園

大阪滞在で丸一日、フリーな日作って遊び倒してきました。

まずは早起きして大阪から近鉄で奈良公園へ。
張り切って朝9時には到着です。


c0222833_20432601.jpg


まずは鹿せんべいゲット。
食いしん坊の息子もさすがに鹿せんべいには手を出しませんでした。

c0222833_20432761.jpg


まずは子鹿と。
余裕があるね。

c0222833_20432975.jpg


調子に乗っているとオス鹿にベビーカーごと襲撃される。

c0222833_20433002.jpg

鹿の獰猛さに気づき、園内散策時は手を食べられないよう後手を組む(笑)

c0222833_20433046.jpg


鹿のう◯こ踏みたくてしょうがない人。
この後、高級リストランテ行くんだからやめてけろ。

c0222833_20433147.jpg

そろそろ鹿にウンザリ。
「チカ(鹿)、イナイ〜〜!」
鹿にいなくなれと命令していたところ、(>_<)

c0222833_20433261.jpg


大きい雄鹿に鼻先で背中をど突かれて転ぶ人。
c0222833_20433383.jpg



すっかり不機嫌です。




[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-10-29 12:25 | 旅行 | Comments(0)

【大阪】料理教室教室レポ

年内最後の大阪レッスン、行って参りました!

心斎橋に移ってから3回目。
手狭な教室にギュウギュウ詰めながらお越しいただきありがとうございました。

今回はキノコづくし。

c0222833_16453166.jpg


Antipasto じゃがいもとポルチーニのトルティーナ

マッシュポテトにポルチーニとチーズを挟んでセルクルで焼きます。


c0222833_16453150.jpg


PrimoPiatto
スモークサーモンとマッシュルームのマルタリアーティ

生クリーム以外、全部食材冷凍(笑)
でも、ちゃーんと美味しく仕上げます。
「これ、冷凍できるんですかぁ?」
とちょっと
自家製冷凍食材のミニレクチャーになりました。

c0222833_16453299.jpg



マルタリアーティ、こんな感じで適当に切って冷凍して送りました。
みんなでやればあっという間なんだけど、一人で作ったからね、大変でした。
でも美味しいと喜んでいただけたので甲斐がありました(*^o^*)




c0222833_16453390.jpg

Secondo piatto
ポルチーニ入り鶏のカチャトーラ

ポルチーニの出汁で煮てるので、間違いない美味しさです。

c0222833_16453362.jpg


Dolce クルミ入りのヨーグルトケーキ

ナッツザクザクの素朴なケーキです。

ヨーグルトとサラダ油で作るこのケーキ、イタリアのおばあちゃん達のお得意レシピです。
イタリア人も歳とると、バター控えてみたり、ちょっとヘルシー志向になります(笑)


c0222833_20232151.jpg

トルコの太鼓が定番のお気に入り



土曜日はレッスン中、眠くなって一瞬騒ぎ、
日曜日はご機嫌でいたずらしながら生徒さんのお邪魔をし。
講師が2歳の子連れの料理教室って、生徒さんには申し訳無く思いますが、

昔から来てくださっている方もご新規の方も温かく見守っていただきいつも感謝しております。

7月に大阪に連れて来た時よりは、だいぶ聞き分けも良くなって楽になった実感があるので、次回ももうちょっとレッスンやりやすくなっている事を期待しております。


次は3月か4月なんて予告してきましたが、冬の郡山に半年も閉じこもるのがちょっとイヤになってきたので、思い切って1月か2月にも大阪行っちゃおうかな!?
と画策しております。
その際は早めにご連絡しますので、また次回のお申し込みをお待ちしております。

滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、、、、、関西全域から来て下さる皆様いつもありがとうございます。

また来年!!!




[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-10-28 17:11 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

10月駆け込み情報

c0222833_15433122.jpg


今月はラビオリ作り。
パスタマシンくるくるして、具を詰めて。

c0222833_15433225.jpg


ふつふつ茹でたら
c0222833_15433382.jpg


出来上がり。

10月30日 16:00-19:00 1席

お席の空きができました。


一緒にラビオリ作りましょう!


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-10-27 15:39 | 料理教室日程 | Comments(0)

訴求力バツグン

c0222833_02211697.jpg


御堂筋線のドア注意のイラスト。
7月に大阪に来た時も、息子はやけに食いついて、電車に乗る度に見つけては「イテテ」などと笑っていたのですが。

c0222833_02211784.jpg


今回は、絵の意味、因果関係が分かったらしくドアが開く前に手足をぎゅっとひっこめるうようになりました。

c0222833_02211833.jpg


それでも足りないと思ったらしく、今度はずっと私の親指を握りしめます。

c0222833_02211846.jpg


最後はとうとう後ろに手を組み、厳重警戒(笑)

ドアの開閉は見ていたいらしく、それはそれで楽しそうでした。


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-10-23 06:12 | こども | Comments(0)

明日から!大阪レッスンです。

c0222833_09044289.jpg



大阪に着いてから遊んでばっかりなのですが、レッスン準備も怠っておりません。

例のごとく、息子同伴ですのでのんびりレッスンしている余裕がないと思われ、手打ちパスタは、こちらで作って冷凍したのを送りました。


あと1〜2年したら、またゆっくり皆さんとワイワイ手打ちパスタを打てる日が来ると思いますので、今回はこれでお願いします!

c0222833_12034736.jpg



冷凍できるものは全部下処理して凍らせて発送しました。
は現地で準備したマッシュポテトもみじん切り玉ねぎも今回は自宅で準備して冷凍。
マッシュルームも冷凍したほうが旨味がアップするらしいです。

現地で切るもの、ほとんどないはず。

ぱっと作ってゆっくりお食事楽しんでください。
明日、あさってお待ちしております。


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-10-21 17:00 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

南海ラピート

c0222833_22064620.jpg




動物園一歩を出ると、大阪で一番コテコテな新世界。
缶ビール片手に歩いているオッチャンもいるし(笑)
私は一杯ひっかけて串揚げでも食べたい気分だったのですが、家族サービスは続きます。

動物園から、南海新今宮駅まで歩き、そこからなんばへ。


c0222833_22064753.jpg


おめあては南海ラピート。

c0222833_22064822.jpg


この前、マックのハッピーセットでラピートがでたし、大阪に来たからには一度は見せてやりたい電車なのでした。

食いついて喜んでいましたよ

c0222833_22064983.jpg


その後、なんばの高島屋の地下で夕飯を買いいつもの宿泊先へ。

いろんな店を覗いて息子が決めた弁当。
超和食(笑)
イタリア料理の仕事してるのに息子は超和食党なのです。


おめあてはこの煮ダコ。
関西のこの煮ダコがどうもお気に入りらしく、たった一切れのタコでこの弁当に決めたらしい。
いつも大阪で、煮ダコ入った弁当をせがまれるので思う存分煮ダコだけを食べさせてやりたいのだけど、どこに売ってるのかしら。

お母さん、タコのサンタルチア風は得意なんだけど、煮ダコはよくわからないの。
関西の生徒様、煮ダコのいいレシピ教えて下さい。


c0222833_22064983.jpg


私は新世界でオアズケだった串カツとビール。。。。
の予定が、衣だけ食って剥がすヤツが!!!!!
母ちゃんの楽しみ奪うなよっ!

あらやだ、言葉遣いが


軽くもめました(笑)


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-10-21 09:40 | こども | Comments(0)

天王寺動物園

大阪に昼過ぎに到着。

息子は結局、品川〜京都まで爆睡。
京都で私が起こしたくらいだったので、まだまだ眠れたみたい。

郡山から5時間近い電車の旅。
平穏に過ごせました。

この日は、人に会ったり、料理教室の準備をしようと思っていたところすべて予定変更で、フリーになってしまったので、家族サービスに努めます。

c0222833_21310299.jpg


天王寺動物園。
いい感じにライオンとシマウマがいてそれっぽい風景を織りなしているのに、後ろにそびえ立つあべのハルカス。
すごいギャップ。
浅草寺とスカイツリーの組み合わせ以上に衝撃だわ。

15年ほど前に一度来たことがありますが、その時より更に古さはあるものの、展示の演出がいろいろリニューアルされていて楽しめました。

息子が気に入ったのはやっぱりライオン。
あくびしたりベロ出したりしている姿が面白かったらしく、マネしながら見ていました。

c0222833_21310219.jpg


キリンもこんな目の前で見られて迫力満点。

c0222833_21310303.jpg



トラもゴロゴロしないで、動き回っていたので息子は食いついていました。

近頃喋れるようになってきて、判明したことがあるのですが、息子はしまじろうの事をクマだと思っていたらしいのです。

「しまじろうトラだよ」と言うと
「クマッ!」と答える始末で。
「だからトラだって」
「クーマー」
と押し問答が続いていました。

今日は本物のトラをみせてm
「ホンモノのしまじろうだよ!」
と教えたところショックを受けたのか
「ウン。。。。」
と返事をし、考え込んでいる様子。
さすがにリアルしまじろうがこれだと子どもにはかわいそうなので
「しまじろうのお父さんだよ」
というと、納得したようで、以降、しまじろうはトラだと理解してくれたようでした。

ちなみにしまじろうのお父さんはこんなん。

c0222833_21310452.jpg


悲しい位におっさん体型(笑)

c0222833_21310442.jpg


で、ホンモノのクマは楽しそうに泳いでいました。

1年前の夏、1歳4カ月くらいでかみね動物園に連れて行ったのですが、その時は動物も遠い上に寝てるかゴロゴロしてるかでやる気のないヤツらばかりで、息子もわかってるんだか分かっていないんだかというところでした。

でも2歳半は違うね。
興味あるものはしっかり見るし、好きじゃないのは「イイ!」と断固拒否(笑)
猿とか鳥は興味なうそうです。

c0222833_21310569.jpg


今日の一番はあくびしていたライオンかなー??
動物ふれあいコーナーがあったのですが、あいにく終了時間後に行ったもので触れず。
「ウサギさんナデナデしたかった」と悲しそうな顔されました。ごめんよ。

c0222833_21310624.jpg


動物園、外国人めっちゃ多かったです。
アジア系、欧米系。いろんな外国語が飛び交っていて15年前の時とは隔世の感がありました。外国人にも人気スポットのようです(*^o^*)


ウサギを触れなかった分、明日はリアル鹿にチャレンジです。




[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-10-20 20:57 | こども | Comments(0)

今日の富士山

c0222833_11253553.jpg


今回の大阪行きで、息子は東海道新幹線から富士山を見るのを楽しみにしていました。

こんな映像、わんさかみているので、インプットされたんでしょう。

でも富士山通過する頃って一番の爆睡タイムですから

c0222833_11253689.jpg


ねてる息子に後で写真をみせてやろうと思ったのですが、今日の富士山はこんな感じ。

理想と現実、写真と本物、全然違うね。


これ、富士山じゃな〜い!って怒るんだろうな。


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-10-20 11:19 | こども | Comments(0)

大阪に向かってます

c0222833_11004279.jpg


最寄りのバス停で待ちぼうけし、

c0222833_11004300.jpg


息子念願のE6系車両で東京へ。

c0222833_11004339.jpg


朝から大宴会を繰り広げ
c0222833_11004438.jpg


昨日、私がガチャポンで全100円玉を投入して集めたトーマスの新しいおもちゃで気を引き、寝かせない。

c0222833_11004571.jpg


東京でのぞみに乗り換え、数分でハイ、撃沈w
全て計算どおり

まだまだ母のコントロールが効きます。

車内販売、早くビール持ってこーい!!

大阪レッスン、今週末です!
皆さんお待ちしております。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-10-20 10:52 | こども | Comments(0)