<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京 出張教室

c0222833_07233975.jpg


今回も大阪の帰りに東京に寄らせていただきました。

こちらのお宅にお世話になるようになって早6年。
東京にも実家ができたような居心地の良さで、息子も近頃では「にゃーんばぁ」と、Oさんを慕って呼んでいます。
主人の実家には犬がいるので、そこのおばあちゃんは「バウバウばぁ」。
東京は猫がいるので、にゃーんばぁ。
息子は本気で親戚だと思っているのかもしれない(笑)


メニューは4月の郡山と同じ。

使いたいお皿が3品アソートだったので、二つのすき間を埋めるべく冷蔵庫にあったもので簡単な前菜追加で作りました(笑)

いつもドキドキするような東京のカホリがする素敵マダムに集っていただく東京の会。

今回もドキドキしながら頑張りました。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-04-30 07:12 | 出張料理教室 | Comments(0)

4月 大阪レッスンレポ

c0222833_10175012.jpg



行ってきました、4月の大阪。
土日ともたくさんの生徒様にお集まりいただき、感謝感謝の二日間でした。

ご新規様も3名様。
見つけてくださった方、ご紹介いただきました常連の皆様ありがとうございました。

前菜は春野菜でバーニャカウダ。
巷に溢れているレシピでなんとなく作っていた方も多かったのですが、正式な作り方を知っていただきました。


c0222833_10175141.jpg


パスタは濃厚海老味噌のトマトクリームパスタ。
海老の髄を最後の一滴まで搾り取った濃厚ソースが好評でした。

c0222833_10175133.jpg


メインは肉だよ〜〜
塊肉にみな大興奮(笑)

c0222833_10175294.jpg



一番シンプルなソースと合わせたので、今から暑くなってもあっさりいただけると思います。

肉、これも大満足だったようです。


c0222833_10175211.jpg

ドルチェは、アレンジバージョンのストゥルーデル。


c0222833_10175347.jpg



いちごとチョコ、間違いない組み合わせです。

土曜日のレッスンでは、大阪に出張で来ていたルーチョが飛び入り参加♪


c0222833_10175377.jpg


子守してもらったり

c0222833_10175368.jpg


サーブてつだってもらったりと、
一人イタリア人がいると何だか料理教室の格が上がった感じ(笑)

ありがとね、ルーチョ。

ルーチョはオリーブオイルに全力を注いでいます。
彼の美味しいオイルはブォナ・フォルケッタ(生徒様のみ)、もしくは直営サイトオリーヴァ・シクラまでお問い合わせください。
c0222833_10175491.jpg

それから、レッスンの後ルーチョに連れていってもらった、靱公園近くにあるイタリア人パティシエが切り盛りするイタリア菓子専門店。

その名もドルチェリア
ピスタッキオのケーキ、ババ、ジェラートどれも美味しかったです

路上にテーブル広げちゃっているあたりとかもいたりあっぽいし、素朴なドルチェのラインナップもイタリアそのもの。
大阪でイタリアを感じられるお店でした。

c0222833_10175428.jpg



おまけ画像
ベビーカーを押すスーツのメンズ(笑)

大阪の偽パパと4人でドルチェリアに向かっているときの様子。
なんか、いいわ


さて、次回の大阪のレッスンは7/1、7/2となっております。

詳細は近日中にUP並びにおしらせお送りいたしますので、日程だけ空けておいてくださいませ!





[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-04-29 15:38 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

ただいま〜〜と横浜の素敵なお料理教室

昨日、5泊6日の周遊レッスンから帰宅しました。

今日から幼稚園行かせましたが、朝は大泣き。6日間いろいろ楽しいことがいっぱいだったので、なかなか日常生活に戻れないみたいでした。

c0222833_17022158.jpg



京都の鉄道博物館や

c0222833_17022215.jpg



またまたUSJに行き、サメに襲われて大泣きしてみたり

c0222833_17022203.jpg



大阪のレッスン後に、靱公園で水遊びしたり


写真ないけど、いつもの名古屋のお友達のところでおしゃべりしたり。

c0222833_17022267.jpg


横浜のアンパンマンミュージアムでお誕生日イベントに参加したり。


これには、チーズ教室でお馴染みのみどり先生に多大なるご協力をいただきました。

このお誕生日イベントは、先着40組程度しか参加することができず、そのためにはチケット開始の1時間前から並ばなければいけません。

この日名古屋から向かう私たちはとても1時間前に到着できそうにはなく、4月から横浜にご転居されたみどり先生にお願いして並んでいただきました。

そのかいあって競争率の高いイベントに無事参加、アンパンマンに盛大にお誕生日をお祝いしてもらえることとなりました。

c0222833_17022340.jpg



平日だと言うのに親子連れでごった返し、こんなちょっとしたご飯を食べるのも一苦労。
交代で並んだり、遊びに行ったりで、みどり先生がいなかったらアンパンマンを満喫できませんでした。


ハンバーガー意外と美味しかったし、ビールサイコーでした。

c0222833_17022391.jpg


アンパンマンミュージアムと言う全く異世界に最初はみどり先生も引き気味でしたが、午後に行われたアンパンマンのキレキレのダンスを見るうちに、だいぶ「惚れてまうやろ」状態に(笑)

ここひと月ほど、アンパン再ブームの息子に付き合わされ、振り付け完璧に覚えた(私が)、サンサンたいそうも踊って来れたので私も満足。

さて、そんなみどり先生。横浜でもフレンチとイタリアンのお料理教室を始められるそうです。

お近くの方で美味しいお料理を習ってみたい方は是非!

詳細はこちらです。


大阪レッスンレポはまた明日!



[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-04-26 16:38 | こども | Comments(0)

鉄道ざんまい

c0222833_03314112.jpg


3ヶ月に一度の大阪レッスン。

出発前日には幼稚園でも先生にずーっと新幹線に乗る話をしていたらしく、相当楽しみにしていたようです。

当日駅にてE3系(山形新幹線の車両)に乗る、とまたもや車種指定。
しかし、1時間以上待たなければならず、E6系こまちに乗ろうよ〜〜と説得しても応じてくれず。

とりあえずホームに行くと、なんと新幹線遅延!
前日の強風の影響か、架線にビニールが絡まったとか。

息子に説明すると、大好きな新幹線の一大事に大興奮(?)
E3系の事はすっかり忘れてしまったようで、やっとこ1時間遅れで出発することになったこまちにすんなり乗車。

1時間も待てるか心配でしたが、出発までだいぶお利口にしてました。今週3歳になった息子、成長してます。

靴も例のプレゼントのこまちでキメてます。
緑の靴は幼稚園用、赤は休日用と分けて履いている息子。
今回のお出かけも、どちらを履いて行くか、前の日から悩んでました。


c0222833_03314117.jpg


東京駅でN700Aに乗り換え、超リラックスモード

c0222833_03314247.jpg



その後、2回目となる京都鉄道博物館へ。
前回は駆け足訪問だったので今日はじっくり遊びます。

500系新幹線のとんがったお鼻をツンツンするのをずっと楽しみにしてまして、念願叶う。

c0222833_03314295.jpg

SLも乗りました。
本物の大きいSLが10分ほど、JRの線路脇走ってくれます。
汽笛の音、黒い煙は迫力がありました。
c0222833_03314382.jpg


こんな感じで、目線の上の方に在来線が何本も往来するのも見られてこれがまた楽しいのです。



c0222833_03314371.jpg


電車の運転手さんになりたいかと尋ねると、
制服着たくないからイヤだという回答。

来年度から始まる制服通学が思いやられます。



c0222833_03314412.jpg


鉄道員にはならず、ただの電車オタクを志す事になった息子。
居合わせたガチの鉄道員オタクの青年にリスペクトの眼差し。

ここ、車掌体験ができる車両なのですが、平日の昼間に車掌マイク握りしめて一心不乱にかなり上手な車掌アナウンスをし続ける青年に息子の将来の姿をふと重ねてしまい複雑な気持ちになりました


c0222833_03314411.jpg


ミュージアムショップで好きなものをひとつ買ってあげるお約束でしたが、選んだのは500系のペットボトルの水。
安上がり!

ここのミュージアムショップは狭くてゴミゴミしていて、子どもが好きそうなグッズが奥にあるのです。狭いところが嫌いな息子はそこまで辿り着かずに、入り口付近のペットボトルあたりで毎回手を打っているのです。

もっと売り上げの上がるレイアウトあると思うんだけどな。


c0222833_03314496.jpg


帰りは京都から大阪まで新快速で移動。
下車後、新快速に一生懸命熱い視線送っていると、駅員さんがすかさず、電車のプリントがされたカードを下さいました。


c0222833_03314563.jpg



関西のJR、子どもが鉄道好きと見るや、こういったカードやシールをさっと渡してきてくれるのです。
嬉しそうにずーっと眺めていました。


たっっぷり電車を満喫した1日でした。



[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-04-23 02:39 | こども | Comments(0)

【郡山】5月レッスンのご案内

5月は梅雨入り前の束の間のカラッとした気持ちのいい陽気に合わせた爽やかなお料理です。

新年度のバタバタのさなかにいらっしゃる方もぜひ、息抜きにぜひお越しくださいませ。
皆様のお申し込みをお待ちしております。


メニュー


◾︎モッツァレラ、キウイとスモークサーモンのブルスケッタ
ビタミンカラーの組み合わせな目にも鮮やかなオープンサンド。他もう1種類のブルスケッタを作りますが、当日のお楽しみに!

c0222833_09212421.jpg



◾︎タコとポテトのフリット
ナポリで近頃流行っている組み合わせのフライ。カリカリに揚げたタコとホクホクのイモの食感の組み合わせがハマります。


◾︎海の幸のリゾット
複数の魚介を組み合わせて、旨味がぎゅっと詰まったリゾット。魚介出汁なので失敗知らず!リゾットの基礎もしっかり学べます。


◾︎季節のフルーツのクラフティ
もともとフランスがルーツの温かいプディングですが、イタリアでもポピュラーなドルチェです。サクランボに限らず、季節のフルーツをたっぷり入れたクラフティに仕上げましょう。


日程
5月8日(月)午前 満員御礼🈵
5月9日(火)午前 満員御礼🈵
5月10日(水)午前 満員御礼🈵
5月14日(日)午前 満員御礼🈵・午後 満席御礼🈵
5月18日(木)午前 あと1席
5月19日(金)午前あと1席

5月21日(日)午前 超!満員御礼🈵
5月22日(月)午前 満員御礼🈵
5月23日(火)午前 あと2席 ←追加日程です
5月27日(土)午前 あと3席

午前11:00-14:00 午後16:00-19:00


*ご予約後のキャンセルにつきましては、ご予約日の3日前から前日までは半額、当日は全額のキャンセル料を頂戴しております。食材等の事前発注を行っておりますため、やむをえずのお願いですご理解のほどよろしくお願いします

料金:4000円 当日、現金でお支払い下さい。

会場:郡山市八山田 講師宅
*詳しい住所はお申し込み後にご案内差し上げます。
*駐車場あります
*レッスン前後にちょうどよいバスの運行あります。(郡山駅前〜八山田もしくは大林)


持ち物:エプロン、タオル、筆記用具




●┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
 ╋╋╋      お申し込みはこちらから。
 ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●


[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-04-14 09:15 | 料理教室日程 | Comments(0)

4月レッスン駆け込み情報


c0222833_09261415.jpg


キャンセルやら何やらで、お席に変動ありましたので、取り急ぎUPします。

大好評の4月メニュー、駆け込んじゃってください。
Don't miss it!


4/12 あと2席
4/13 あと2席



メニュー

◾︎新玉ねぎのトルチェッティ
甘みの強い新玉ねぎを練り込んだ軽いスナック。
◾︎そら豆とパンチェッタのトロッコリ
(そら豆の入荷がない時はグリンピースに変更いたします)
パスタマシンが無くても作れるロングタイプの手打ちパスタに、相性のいいそら豆とパンチェッタを絡めたトマトベースのソースを合わせます。
◾︎豚のソットサーレ 春野菜のサラダ仕立て
自家製豚の塩漬けは常備菜にもなり、焼くだけでご馳走になる万能肉です。
たっぷりの春野菜と合わせたボリュームサラダに仕立てます。
◾︎イチゴとチョコチップのチャンベローニ
焼き立てのイチゴとチョコのとろけ具合が絶妙のリングケーキ。作った人だけが味わえる特権です。




●┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
 ╋╋╋      お申し込みはこちらから。
 ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-04-11 09:20 | 料理教室日程 | Comments(0)

留年!

c0222833_23392168.jpg
c0222833_23392288.jpg


反転させたら、立ち姿がルイ14世チックw
朕は国家なり。
そうです、あなたが〜我が家の法律です( ;´Д`)


さて、
今日から新学期です。
(いつも嫌がるスモックですが、今日は式に出席のためなんとか着用させるのに成功!)


2、3歳のプレクラスに2歳で通っていた息子は、今年も同じクラスに通います。

入園でもなく、進級でもなく


留年( ̄∇ ̄)


今日は、入園式だったのですが、あえて出席してきました。
昨年の入園式に出席できなかっかこと、新しいお友達と保護者の様子も知りたかったのが理由です。

昨年度は3歳児15人の中に一人、2歳で混ざっていた息子は小さく幼く見えたものですが、
今日からは同級生と過ごします。

4月生まれでただでさえ大きいのにさらに、留年してるから態度も余裕ある(笑)
一気に番長です。
半年は泣きながら通園していた息子もうんと成長しました。



c0222833_23392292.jpg

↑去年の写真


私もいろいろ不安だったな〜(遠い目)


手を離そうもんならピューっと車道に飛び出した息子も、3歳を目前に控え、いまやすっかり「待てる」ようになりました。

c0222833_23392386.jpg


今やつんつるてんに近いスモックも1年前はこんなにぶかぶか。
比べてみると顔つきも違いますね。


2年目も楽しいこといっぱいの幼稚園生活になりますように!




[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-04-10 23:08 | こども | Comments(0)

お弁当

春休みも間も無く終わりですが、その間もちょこちょこ幼稚園通いしていた息子。
給食もお休みなので連日お弁当作りに勤しみます!

火曜日定番弁当
c0222833_11192777.jpg


夫と息子がお弁当の日(火曜日)は、唐揚げ率高し。
写真の四角い方は夫用。さらにこれにゴハン用のお弁当箱も持たせます(汗)

★ごまごはん
★卵焼き
★ひじき
★唐揚げ
★トマト
ゼリー(息子だけ)
ツナコーン・麻婆春雨(夫のみ、料理教室の残りw)

大人の弁当箱は大きいから、おかずの種類も多めです。


本来お弁当は火曜だけなので、★印が入った同じお弁当を毎週作ります。
息子の大好物だけ入れたお弁当です。


春休みは年少〜年長さんに混ざって保育されている息子。いつもと違う環境で頑張っているので、
お弁当箱もハヤブサで、特別ゼリーも入れてあげます。

通常時は四角いお弁当箱箱ですよ。



c0222833_11192823.jpg



三色ご飯(卵、そぼろ、ブロッコリーナムル)
ひじき
唐揚げ(前の日にあげておいた残り)
ミートボール(冷凍品)
トマト
ぶどう
卵のあぶらげ巾着(夫のみ)
麻婆春雨(夫のみ)


水曜日は火曜日の残りの唐揚げやら料理教室の残り物がじゃんじゃん投入されていますw



c0222833_10335277.jpg



息子だけお弁当箱の日は、グレードが下がります。もちろん、夫だけおべんとうの日も然り。

焼きそば(前日夕飯の残り)
ミートボール(市販冷凍品)
トマト
炒り卵(卵焼きすらめんどくさいという理由)
ゼリー


c0222833_10335345.jpg


高菜シーチキンおにぎり
卵焼き
トマト、ブロッコリー
こんにゃく煮物
唐揚げ
ゼリー

と、近頃のお弁当の記録でした。



c0222833_11192897.jpg



お弁当を完食した日は、玄関先で空っぽのお弁当箱を自慢げに見せてくれるのが習慣になりました。

お残しした日は、悲しい顔をしてお弁当箱を見せたがらないので、極力、残さない量を入れるよう心がけています。

そろそろ幼稚園はお弁当の時間かな?
[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-04-06 11:31 | こども | Comments(0)

3月レッスンレポート

c0222833_10395546.jpg


遅くなりましたが、3月レッスンの模様。
たまたま4品まとめて撮る機会がありまして。






c0222833_10395690.jpg


メインのバラの形のチーズパイは大好評!!




c0222833_10395636.jpg


しっとりアーモンドのケーキも、粉砂糖で可愛くデコレーションしました。

こちらの型、レッスン後半になって思い出して使いだしました。
前半だった方はシンプルな粉砂糖振っただけでしたね。行き当たりバッタリですみません〜

春の兆しを楽しむレッスンでした。

[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-04-05 10:33 | メニュー一覧 | Comments(0)

アジア周遊♪料理レッスン

c0222833_10315231.jpg


春休みの思いっきり気まぐれで開催しました、アジア各国のいいとこ取りの料理レッスン。

海南鶏飯(シンガポール)
台湾風キュウリ漬け(台湾)
エビチリ(中国)
麻婆春雨(中国)
杏仁豆腐(中国)

お箸で食べる料理を教えるのは初めてでドキドキしたのですが、みなにうんと喜んでいただきました。




c0222833_10315324.jpg



もっちり食感の杏仁豆腐。

また機会を見て、アジアメニューも開催しますね〜^_^


子連れママのための料理教室では、これからこのメニューでレッスンです。

今からでも間に合うかも?
お問い合わせお待ちしております。

詳細はこちらから!


[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-04-05 10:29 | メニュー一覧 | Comments(0)