【大阪校】7月レッスンレポ

こんにちは。
福島県郡山市と大阪のイタリア料理教室🇮🇹ブォナ・フォルケッタ、講師の柴田真夏です


7/1、7/2とイタリア料理教室ブォナ・フォルケッタ大阪校の夏のレッスン日でした。

前菜 キヌア入りカポナータ

c0222833_15133757.jpg


大阪の生徒さんもキヌアのツブツブにハマった方続出でした。
酢が効いているので、さっぱりしていてどんぶりいっぱいイケそうです。

パスタ:ルッコラペーストのフジッリ

c0222833_15133800.jpg


フードプロセッサーで混ぜるだけ!
ルッコラの緑が美しいペーストは

c0222833_15133894.jpg



ショートパスタとあえて。
トマトの赤も目を引きます。

メイン:塩漬け豚のソテー 夏野菜のサラダ仕立

c0222833_15133946.jpg


塩漬け豚は大阪でも好評。
グリルしたナス、パプリカ、ズッキーニをバルサミコで味付けしたマリネと一緒に盛り付けて夏バージョンに。



ドルチェ:リモンチェッロのプロフィテロール
c0222833_15133971.jpg


プロフィテロールはシュークリームの事。
ミニミニサイズなシュー皮に
c0222833_15134043.jpg



全員協力して、リモンチェッロ入りのカスタードクリームを詰めます。

それから、
c0222833_15134016.jpg


生クリームにドボン!


せっかくパリパリに作ったシューが生クリームの海に飲まれていく様に一同ビックリ。

2日間とも
衝撃画像
をみなさん、激写してました


c0222833_15134168.jpg


イタリア式のシナシナのシューもなかなかイケるとお褒めの言葉をいただきまして、

気分が良くなって、材料残りのリモンチェッロを食後酒にみなさんに振舞ってワイワイ楽しみました。

二日目はお酒をいっぱい差し入れしてくださる方もあり、じゃんじゃんお酒飲んでしまったのでリモンチェッロ出したかどうか記憶なし。

出してなかったらごめんなさい!

暑い中ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。



次回は9/9、10の土日に決定しました

近日中にお知らせをアップいたしますので、また次回もお申し込みお待ちしております!



福島県郡山市八山田のイタリア料理教室
ブォナ・フォルケッタ


住所 :福島県郡山市八山田
(詳しい住所はレッスンお申し込み後にご連絡いたします)

電話番号 090-2952-1539


身近な食材がシンプルレシピでおもてなしのイタリアンに。
ブォナ・フォルケッタのヒミツ


【郡山】レギュラーレッスン日程・メニューのご案内
http://forchetta2.exblog.jp/i27/
【郡山】子連れママのための料理教室
http://forchetta2.exblog.jp/i32/
【大阪】 大阪・心斎橋のイタリア料理教室
http://forchetta2.exblog.jp/i21/


お客様の声
お問合せ





おまけ

今回は息子も買い出し手伝ってくれました。
c0222833_15134150.jpg

去年のレッスンの時は買い物行けるかも怪しくて全て冷凍で送ったりしたのに。

2016.10大阪レッスンの準備の話⬇︎
http://forchetta2.exblog.jp/26078913/

c0222833_15134287.jpg


レッスン中は皆さんに構ってもらったりしましてご機嫌。
毎回、試食タイムには爆睡でした。
(ある日は床で行き倒れてしまいました笑)
[PR]
# by buonaforchetta2 | 2017-07-06 14:36 | 大阪のイタリア料理教室詳細 | Comments(0)

ただいま〜〜

c0222833_19573501.jpg

長野県小海線

8泊9日の全国行脚より本日戻りました。

最西はすでにブログに書きましたが岡山まで。
大阪で料理教室のあと、名古屋経由で長野で初の料理教室


今日はその長野より、戻ってきました。

あさってからは7月レッスンも始まります。
郡山の8月と次回大阪のお知らせも出さなくては。

出張レッスンのことも書きながら、順次お知らせ出して行きます。

[PR]
# by buonaforchetta2 | 2017-07-05 19:46 | 旅行 | Comments(0)

【茨木】イル・ピスタッキオ ダ サーロ

c0222833_05533553.jpg



今回の大阪滞在でも、ピスタッキオさんにおじゃましてきました。

一年ぶりのお魚メニューデス!

写真左側、全部前菜。
後半写真撮っていないのもあるので前菜だけで10皿はあったはず。

c0222833_05533593.jpg



パスタはウニスパ❤️
大盛りにしてもらいました♪

いつ来ても、ぶれない味。
シチリアにとことんこだわっているお店です。


c0222833_05533672.jpg



素敵なお姉さんたちとご一緒できて、楽しい夜でした。

c0222833_05533611.jpg



付き合ってくれた息子もありがとね。

イル・ピスタッキオ・ダ・サーロ
http://dasaro.exblog.jp

[PR]
# by buonaforchetta2 | 2017-07-02 05:44 | 旅行 | Comments(0)

イタリア式バス旅のおべんとう


c0222833_05494865.jpg


ルーチョのところで朝食もいただきました。

ルーチョ作のしっかりしたパンに、息子は大好きなチョコスプレッドをたっぷりのせて。

イタリアの朝ごはんって感じです。

c0222833_05494991.jpg


その後、午前中に大阪に向けて高速バスで出発です。

日本交通の高速バスだと
蒜山〜大阪は約3時間!!
http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/info/detail_1.jsp?id=8996

高速のバス停から、コミュニティバス(予約)を使えば蒜山高原の中心部まで出られます。

バスは昼過ぎに大阪に着くので途中で小腹が減ります。

そこで息子は、朝ごはんの残り(というか、食べないクセに皿に大量キープするわるいクセ)を頂いてきたチョコパンをひたすら頬張ります。

ほんと、ヌテッラ好きだよね。


c0222833_05494909.jpg


私はシチリアをギュッと詰めたパニーノ

ルーチョのパンに、たっぷりのオリーブオイル、ドライトマト、チーズ、オレガノ、アンチョビ、オリーブの実
全部シチリア産

前の日の夜にみんなで半分食べて、残りをお弁当に持たせてくれました。

イタリアって、駅弁がないから昼時に電車や長距離バスに乗るときにこういうのをみんな持参するのです。


c0222833_05495083.jpg



イタリアのホームステイ先を出発する日、特に移動が昼に被るとなると、マンマ達が

「お腹空いたら大変!」

と、冷蔵庫にあるものでせっせと巨大パニーノをこしらえてくれて、

それは大抵アルミホイルに包んでよこされ、いざ食べようと思うと、アルミホイルにパニーノから落ちた油が溜まっていて、最低限、手か最悪、衣服に損害をもたらす。

油と格闘しながら長距離バスや特急列車でそれを頬張る。

ちょっと固めのパンは噛むのに時間がかかる。

車窓の景色を見るともなく見ながら、パンを頬張っているとつい、今しがた去ってきたステイ先のあれやこれやが脳裏をよぎる。

パニーノと少しばかりのセンチメンタルは全て飲み込んでしまうと、今度は眠気が襲ってくる。

電車やバスのリズムに揺られながら、夢うつつ、次の目的地への思いを馳せる。


c0222833_17150872.jpg



ルーチョのパニーノは油漏れなしで、ぴっちりラップに包んであったけどね(笑)

大阪に向かうバスもすっかりイタリアにいる気分でした。



福島県郡山市八山田のイタリア料理教室
ブォナ・フォルケッタ


住所 :福島県郡山市八山田
(詳しい住所はレッスンお申し込み後にご連絡いたします)

電話番号 090-2952-1539

身近な食材がシンプルレシピでおもてなしのイタリアンに。
ブォナ・フォルケッタのヒミツ


【郡山】レギュラーレッスン日程・メニューのご案内
http://forchetta2.exblog.jp/i27/
【郡山】子連れママのための料理教室
http://forchetta2.exblog.jp/i32/
【大阪】 大阪・心斎橋のイタリア料理教室
http://forchetta2.exblog.jp/i21/

お客様の声
お問合せ


[PR]
# by buonaforchetta2 | 2017-06-30 05:06 | 旅行 | Comments(0)

【蒜山高原】ルーチョファミリーとシチリアナイト

c0222833_06155087.jpg


岡山市から高速バス2時間半、更にコミュニティバスで1時間かけて、岡山県内の蒜山高原へ。

太川さんか!ってくらいバスに乗りました。

c0222833_06155147.jpg



お久しぶり〜〜!
ルーチョには大阪でちょくちょく会っているのですが、蒜山高原は4年ぶり!

その時の記事

ルーチョファミリーは蒜山高原で
貸別荘とオリーブオイルのお店を営んでます。

岡山ひるぜん貸別荘
http://hiruzen-peterpan.com/

オリーヴァ・シクラ
http://olivasicula.com


今回は個人的に寄らせてもらったので、ルーチョ宅でごはんをごちそうになりました。


c0222833_06155153.jpg


お昼に、ペスト・トラパネーゼ。

c0222833_06155279.jpg


その後は、広いドックランで息子放し飼いしたり散歩したり。
(犬OKのコテージもあります。)

c0222833_06155272.jpg


ルーチョの子どもたちとも、仲良くなりました。
仲良くなったきっかけが

危険生物の図鑑及びDVD(笑)


c0222833_06155288.jpg



その後カオスに。
男児3人は君たちが危険生物だよ。。。。

c0222833_06155393.jpg


夜は、奥様ありさちゃんのお手製シチリア料理が並びます。
今は貸別荘のみですがかつて、2食付きのペンション時代を営んでいた頃は、ありさちゃんが若きシェフとして厨房で腕をふるっていました。

そんなわけで、並ぶ料理、全部美味しいこと。
ここはまさしくシチリアでした。

c0222833_21341961.jpg


勝手にワイン、開けちゃうよーー。


c0222833_21341944.jpg



やーー、楽しかった。

今後、ルーチョファミリーとシチリア一緒に行けたらいいな、

ルーチョと料理イベントなども企画していこう、

など。


蒜山の夜は、高原の涼やかな空気とは対照的に今後の目標や展望やらの白熱トークで熱くふけていきます。





[PR]
# by buonaforchetta2 | 2017-06-29 21:18 | 旅行 | Comments(0)

【岡山市】 トラットリア・ソーレ


岡山に来た目的は、2011年10月にフィレンツェのリストランテ研修でお世話になった料理人、ユウくんのお店にいくこと。

お店どこだ〜



c0222833_09305963.jpg


桃太郎と岡山駅前でお店探します(笑)

c0222833_09305943.jpg


あ、あった!

路面電車で4駅目。


トラットリア・ソーレさん。


c0222833_09310089.jpg


さあさ、息子が騒ぐ前にいただきますよー。

ご実家が八百屋さんをされてることもあり、たっぷりの野菜を使った前菜盛り合わせ。

c0222833_09310048.jpg



プリモはラグーのスパゲッティにしました。
フィレンツェのお店で出していたのと同じ、肉の味ガツン系のラグーです。

懐かしい!

c0222833_05551176.jpg




が、ほぼ息子に取られました。
相当美味かったらしいです。

c0222833_09310116.jpg


「最強プリン」

と名付けられた、ユウくんの自信作。
フィレンツェリストランテではクレーム・ブリュレという名前で出してました。
難しい横文字使わずに、イタリア料理を知らない人にもパッとわかる料理名をつけるところが、とても親切。

店のメニュー、全部イタリア語とかカタカナで書いてるところとか、魚の名前を見たことない難しい漢字で書いてたりされて、分からねーよって思うことたまにありません?

あれって店の自己満足だからね。

シェフ、そこんとこわかっていて偉いよ。


そして、美味しかった。


c0222833_09310275.jpg


ホントは肉食べたかったのだけど、息子がご覧の通りパスタ食べたらる帰りたいとゴネだして、そそくさと退散しました。

それにしてもユウくん、ますますイケメンになってました。



気さくなカジュアルイタリアンの中にもフィレンツェ仕込みの光岡シェフのこだわりが光る美味しいお店でした。

今後地元で愛されていくお店になっていくのでしょう。

うちの街にも一軒欲しいわ。

ごちそう様でした〜〜!


トラットリア ソーレ
http://www.trattoria-sole.net/




[PR]
# by buonaforchetta2 | 2017-06-29 06:27 | 旅行 | Comments(0)

電車がいっぱい その1

息子との旅の記録。電車編(笑)
c0222833_22224669.jpg


郡山からはE6系こまちの車両にて東京方面へ。
焼きそばパンとともに

c0222833_22224650.jpg



無駄に大宮で下車し、新潟新幹線のE4系マックスに乗車。


c0222833_22224725.jpg



息子氏、人生初マックス乗車に大喜びでした
2階建新幹線は眺めがいいね
私も数年ぶりのマックス、懐かしかったです。


c0222833_22224775.jpg


東京▶︎岡山はN700Aで。
昨日から、700形に乗ったらアイス食べようね約束していたのです。
乗った瞬間催促されて焦りました。

c0222833_22224875.jpg


岡山につくと、ひかりレールスターもいました!
私もはじめてみたよ。
岡山駅の新幹線のメロディはアンパンマン。

c0222833_22224892.jpg



公式キャラが駅でお迎えしてくれるのはいいけど、公式の割にはグッズがひとつも売っていません(笑)

500系新幹線がモデルのロボットさん。

c0222833_22224996.jpg



岡山は四国方面の玄関口ということもあり、かなりの電車の発着があります。
新幹線到着後、しばらく在来線で行き来する電車で楽しみました。
c0222833_22225033.jpg



見慣れない特急や在来線がいっぱいでした。
在来線の発着メロディは瀬戸の花嫁。

ときは〜しぐれて〜ゆうな〜みこ〜な〜み〜〜

c0222833_22225059.jpg


その後、路面電車で市内へ繰り出します。

ネコの駅長のタマの車輌に乗れました。
降車ボタンを押すと「ニャー」と鳴くのです。。
芸がこまかい!

人生初の路面電車がすっかり気に入った息子にせがまれ、路面電車を無駄に終点までのってみたりして遊びました。
c0222833_22225187.jpg


駅でこんな案内を見つけました。
時間がなくて行けなかったのですが、コレ、次来たときに行きたいわ。

岡山は何気に電車天国でした。

って、私が楽しんでます(笑)

息子の喜ぶ顔が見られれば、頑張っていくらでも電車乗せてやるよ〜〜。

というわけで電車第一弾でした。

つづく、かも(笑)

[PR]
# by buonaforchetta2 | 2017-06-28 08:58 | こども | Comments(0)

子どもの料理のお手伝いどうしよう??

こんにちは。
福島県郡山市と大阪のイタリア料理教室🇮🇹ブォナ・フォルケッタ、講師の柴田真夏です




昨日は6月最後のレッスン。
子連れママのための料理教室でした。

このレッスンは基本的にデモンストレーションが中心です。
子連れでご参加いただくため、お子さんを抱っこしたまま参加できるように、、というのが理由です。

c0222833_12020736.jpg



でも、こんなかわいいお手伝いは大歓迎。


ラプンツェルの新品のエプロンで、Mちゃん、張り切ってお手伝いしてくれました。
近ごろ、お料理に目覚めたそうでおうちでも親子でいっしょにお料理されているんだそうです。

楽しそう❤️




その月のメニューにもよりますが、お料理をやりたいお子さんには、一緒にやってもらうことも可能です。

3歳のMちゃんには

・食材にパン粉つける
・お菓子の材料混ぜる

をやってもらいました。
とても上手にやってましたよ。

さて、
例えば、子育てしてるとこんなことあるとおもいます。




・家だとお手伝いさせる時間の余裕がない
・子どものお手伝い、ノロくてイライラする
・何をお手伝いさせていいかわからない


子どもに料理のお手伝いをせがまれて困っているママさん、そんなときは、お子さんと一緒に来てくださいね。
どんなお手伝い、一緒にできるか試して見ましょう。





ちなみに、

c0222833_12020718.jpg




うちの息子は、自主的にお手伝いはじめて2歳の段階で
油入れる▶︎食材入れる▶︎調味料入れるの手順も理解して炒め物作ってくれるまでになりました。

たまに火傷します(笑)


親子で料理作り、楽しめるようお手伝いします



福島県郡山市八山田のイタリア料理教室
ブォナ・フォルケッタ


住所 :福島県郡山市八山田
(詳しい住所はレッスンお申し込み後にご連絡いたします)

電話番号 090-2952-1539


身近な食材がシンプルレシピでおもてなしのイタリアンに。
ブォナ・フォルケッタのヒミツ


【郡山】レギュラーレッスン日程・メニューのご案内
http://forchetta2.exblog.jp/i27/
【郡山】子連れママのための料理教室
http://forchetta2.exblog.jp/i32/
【大阪】 大阪・心斎橋のイタリア料理教室
http://forchetta2.exblog.jp/i21/


お客様の声
お問合せ




当教室は

県内は
郡山、福島、いわき、会津若松、猪苗代、須賀川、鏡石、二本松、伊達、白河、西郷村、鮫川村、矢吹、各地から

仙台、那須、宇都宮、盛岡、山形、秋田、茨城、埼玉、東京、千葉、神奈川、札幌、など
全国各地よりお越しいただいております
[PR]
# by buonaforchetta2 | 2017-06-27 16:36 | Comments(0)

いってきます

c0222833_13520393.jpg



今週末は大阪のイタリア料理教室です。

すこし早いのですが、この子連れて本日より、出発です。

わたしの小ぶりのスーツケースにスッポリ入るのが最近のお気に入りの遊び(笑)

今日は、大阪を越えて岡山まで行きます。

c0222833_13520421.jpg


どの新幹線に乗るかなぁ?


[PR]
# by buonaforchetta2 | 2017-06-27 09:29 | 旅行 | Comments(0)

【大阪】スーパーフード キヌアを混ぜて

こんにちは。
福島県郡山市と大阪のイタリア料理教室🇮🇹ブォナ・フォルケッタ、講師の柴田真夏です



c0222833_15433932.jpg


大阪レッスンのカポナータも仕込み。

冷やしてから食べた方が断然美味しいので、これも冷凍して宅急便で送ります。



c0222833_15433943.jpg


今回のは、キヌアを混ぜたカポナータ。
イタリアのお惣菜コーナーで見つけました。


シチリア伝統料理のカポナータに新顔食材のキヌア混ぜちゃうんだ、と食に保守的なイタリアでまさかの組み合わせに衝撃をうけました。

ちなみにキヌアって

白米の
2倍のタンパク質、
5倍の良質な脂質、
8倍の食物繊維、
6倍のカリウム、
10倍のカルシウム、
7倍のマグネシウム、
7倍のリン
8倍の鉄
わかったもういいよ・・・、

を含むといわれるスーパーフード。

イタリアでも流行ってました。

キヌア入りカポナータは昨年の郡山のレッスンでも好評でした。


基本のカポナータの作り方とキヌアの炊き方、しっかりやりますね。

大阪の皆様、お楽しみに。

レッスンは7/1、7/2です。






福島県郡山市八山田のイタリア料理教室
ブォナ・フォルケッタ


住所 :福島県郡山市八山田
(詳しい住所はレッスンお申し込み後にご連絡いたします)

電話番号 090-2952-1539


身近な食材がシンプルレシピでおもてなしのイタリアンに。
ブォナ・フォルケッタのヒミツ


【郡山】レギュラーレッスン日程・メニューのご案内
http://forchetta2.exblog.jp/i27/
【郡山】子連れママのための料理教室
http://forchetta2.exblog.jp/i32/
【大阪】 大阪・心斎橋のイタリア料理教室
http://forchetta2.exblog.jp/i21/


お客様の声
お問合せ




当教室は

県内は
郡山、福島、いわき、会津若松、猪苗代、須賀川、鏡石、二本松、伊達、白河、西郷村、鮫川村、矢吹、各地から

仙台、那須、宇都宮、盛岡、山形、秋田、茨城、埼玉、東京、千葉、神奈川、札幌、など
全国各地よりお越しいただいております


[PR]
# by buonaforchetta2 | 2017-06-26 08:00 | 大阪のイタリア料理教室詳細 | Comments(0)