人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼッポレ♪

ゼッポレ♪_c0222833_7341628.jpg


さて、来週からのイベントのドルチェ。。

何にしましょう??


ずっと悩んでましたが、一つは過去メニューから。

ゼッポレ・ディ・サンジュゼッペ。
イタリアの父の日に当たる、聖人サンジュゼッペ(キリストのお父さん)の誕生日3月19日に食べるナポリ菓子です。簡単に言うと揚げシュークリームです。
3月は過ぎてしまったけど、まあよいでしょ。

復習を兼ねて久々に作りました。
やっぱりおいしい♪♪

昔つくったゼッポレちゃん
昔、配布したレシピでは1個あたりの大きさがごつい男のゲンコツくらいのイタリアンサイズのものをつくっていましたが、今回はお上品に少し小さめに作りたいと思いま~す。



事前告知で勢い余って「ドルチェ盛り合わせ」と言ってしまった手前、あと数品は出さなくてはなるまい。
こちらもほぼ決まっておりますが当日のおたのしみということで。
お料理で卵白がいっぱい余るので卵白を使ったお菓子にしようかなと思っています。


追記:
トッピング、ほんとはアマレーネ(ダークチェリー)のシロップ漬けなんですが・・・。前売っていたお店で扱いがなくなってしまたので、今回はいたしかたなくブルーベリーで代用。
本番までには、アマレーネ、探して来よう・・・・。
by buonaforchetta2 | 2010-04-07 07:41 | 料理教室 | Comments(0)
<< 2010年4月 CHEF’S LESSON >>