人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジクのリピエノ


イチジクのリピエノ_c0222833_16561869.jpg




今月のドルチェ。
最強に地味です(笑)


材料はイチジクとアーモンドだけ。
昨年の冬、カラブリアに行ったときに教わったドルチェでしたが、プーリアなんかでも別バージョンで作られている南イタリアの冬のお菓子です。

シンプルでさらに地味で、ちょっとぱっとみガッカリドルチェ(←失礼)なんですが、これを1回食べると止まらなくなるくらい実にうまい!
カラブリア滞在中、小腹が減ると、マンマの目を盗んで戸棚にしまってあるこのお菓子をこっそりつまみ食いしたものです。(子供かっ?)
その時の気持ちは、やっぱり「長靴いっぱいたべたいよっ」てとこです。

こんな、思いもしないお菓子や料理に出会えるのがイタリアを津々浦々回るのがやめられない理由なのかもしれません。
by buonaforchetta2 | 2010-10-04 17:05 | 料理教室 | Comments(0)
<< 試行錯誤 準備 >>