お掃除

c0222833_1623431.jpg



雪の写真をもういっちょ。
(でももう溶けましたよ。)

あいにく雪国出身ではなく、同じ福島県出身とはいえ、浜育ちの私にとっては雪が降るっていうことは、いまだに一大イベント。(私の通っていた高校は、小雪が舞うと午後から早退が可能。なぜなら、雪が降ると電車(常磐線いわき駅より北)がストップするから)

そして、雪が降るということがいまだに他人事でもあるので、郡山在住6年になりますが、雪かきスコップをもっとらんのです。これだけ雪が降るなら必要でしょうに。。。
必要に迫られて雪かきをするときはチリトリに雪をかき集めてせっせと作業しているわけです。毎回、次の雪が降る前にスコップを買おうと思うのですが、危機感がないため店で見かけても買わずじまい。
 
でもねー。今だけ降るならいい加減今シーズンこそ買わなければ。。
サンタさんにお願いするのを忘れてました。

クリスマスも終わったので、ここ3日ほどは一人で大掃除。
去年は忙しくて大掃除らしいことをしていなかったので、2年分の汚れをせっせと落としました。

換気扇も分解して洗浄。
いや~、コレ便利!

















シュ~~~とひとふきすると泡がモコモコになって脂汚れを浮き上がらせるのです。
ごしごしこする必要もないし、かなり優秀。換気扇のファンもこれでつるつるになりました。
掃除の憂鬱が軽減間違いなし。

そのようなわけできれいになったキッチン。
「料理してキッチンを汚すのがもったいない」と漏らしていた掃除好きの知人の気持ちがちょっとわかりました。
ただ、ソノヒト、料理が嫌いらしく、糸コンニャクとそばを一緒にゆでてもりそばにしてしまうくらいの料理オンチなのですが・・・・(汗)

 それでも明日は、実家に帰る手土産にりんごケーキを量産しなければいけないため、いまからピカピカキッチンに立とうと思います。
来年の仕事始め11日にはたぶん、いつものキッチンに戻っていると思いますので悪しからず。

皆様も大掃除、頑張ってください♪
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-12-28 16:20 | Comments(2)
Commented by lacucinasiciliana at 2010-12-30 01:16
すごっ!!ものすごい雪ですね~。

>「料理してキッチンを汚すのがもったいない」

この気持ち、私もわかります(笑) 毎食後、ステンのシンクとガスコンロを洗剤まで使って磨きあげる私ですが(イタリアですからね~)、時折C氏が更にピカピカに!本当に筋一本も残っていないくらいピカピカすぎて、、、使うのもったいない(苦笑)でも使わないと餓死しますからね~、、、(爆)
Commented by buonaforchetta2 at 2011-01-04 13:37
reiさん、今年もよろしくお願いします。

うちのピカピカキッチンももののみごとにいつもどおりに戻りました。
イタリア人みたいに毎日が大掃除・・・とはいきません。なんで彼らは掃除に関してはあんなに神経質なのだろうと、イタリア人の七不思議のひとつです、
<< あけましておめでとうございます ホワイトクリスマス・・・!? >>