料理教室の再開について

c0222833_14414174.jpg

生徒様各位

 東日本大震災で犠牲となられました方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害にあわれました皆様には謹んでお見舞いを申し上げ、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 また、わが県、福島県は地震被害の他に原発事故とうい重要問題を抱えることとなりました。多くの困難が県民全体の問題としてのしかかっている状態です。またあのうつくしま福島に戻れるよう、すこしづつ復興の道をたどれるよう、皆様の心が穏やかになれる日が来るよう祈るばかりです。

 そんな環境の中、料理教室再開についても賛否両論あることを熟慮したうえで、4月下旬より再開をさせていただくことにいたしました。
家にこもりがち、自粛ムードの漂う中で、少しでも美味しいものを食べてみんなで集まってお話をして、楽しい時間を過ごしていただくことで、また明日への活力になっていただければという願いを込めての再開です。
 4月レッスンの売上の10%を東日本大震災の義援金として募金させていただきます。福島県も被災地ではありますが、私を含め、元気のある方・余力のある方が力となって振興の一躍を担えればとおもっております。

 また、当分料理教室には来られなそう・・・という生徒さんもいらっしゃると思いますが、また落ち着かれましたときにはいつでもお越しくださいませ。ずっとお待ちしておりますとともに、心安らかな日が訪れることを重ねてお祈りいたします。

 上記ご理解の上、ご協力いただければ幸いです。

* * * * *

3月11日以降休講にさせていただいておりましたイタリア料理教室ブォナ・フォルケッタのレッスンを再開させていただきたくご連絡差し上げました。
3月度レッスンと4月度レッスンでは振替レッスンへの対応が異なりますため、ご確認をよろしくおねがいいたします。




1.4月度レッスンについて

*4月23日~4月30日のレッスンは当初の予定通り催行予定でおります。
ご予約を頂いております生徒様の中で、ご予定に変更、キャンセルのある方はお手数ですがお早めのご連絡をお願いいたします。
(すでにキャンセルのご連絡をいただきました方につきましては再度のご連絡は不要です)

また、3月下旬に休講とさせていただきました4月度レッスン(内容は下記参照)につきましては、下記日程にて振替レッスンをさせていただきたく存じます。
振替の方ならびに、新規でのお申し込みの方同時にぼしゅうさせていただくため、日程を増やしました。
どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

振替日程


4月16日(土)午前・午後
4月17日(日)午前
4月18日(月)午前
4月21日(木)午前
4月22日(金)午前


午前:11時~14時 午後 15時30分~18時30分

メニュー
■季節の前菜
→エビのオーブン焼きとさせていただきます。

■パスタソース4種
1)キャベツとアンチョビのパスタ
2)キャベツとツナのパスタ
3)ツナトマトソース+?食材
4)ツナトマトソース+?食材

2)~4)はベースに「ツナトマトソース」を用います。それをベースに?食材(当日のお楽しみ・・・・)を一つ加えることで印象の違うソースに変身させます。

■イチゴのパンナコッタ
イチゴソースを混ぜ込んだ春のパンナコッタです。

2.3月度レッスンの振替について


3月に予定しておりました3月メニュー(フォカッチャ、エビのリゾット、ミニカツレツ、オヴィス・モリスのビスコッティ)につきましては現在の流通状況と食材の旬を考えますと、現時点での催行は不可能と判断いたしました。
同内容のレッスンを、だいぶ先にはなりますが2012年3月に振替させていただきたいと思います。
来年の3月は、きっと今よりもよくなっていることを信じて。



 また、休講に伴い皆様にはご迷惑・ご心配をおかけいたしましたこと改めてお詫び申し上げますとともにご理解のほどよろしくお願いいたします。

 ご不明な点、不安な点などありましたらご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-04-04 14:43 | 震災のこと | Comments(10)
Commented at 2011-04-04 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natsuki-suzuki at 2011-04-07 00:48
ごめんさい!
manatsuさんが福島だってこと、全然わかってませんでした。
しばらくオスティアでもチャリティーや、帰国の用意で忙しくて、皆のブログを見てられなかったの。
メッセージも送らなくてごめんね!

お料理教室、再開するのは絶対いいことだと思います。
自粛よりも経済の快復だと思う。
福島、がんばって!!
私、今日本にいます。福島のお野菜いっぱい食べるからね!
Commented by buonaforchetta2 at 2011-04-07 17:55
鍵コメv様
前へ、前へ。
3月11日より前には戻れないし、戻っても同じにななれないから、前へ前へ、なんですね。
Commented by buonaforchetta2 at 2011-04-07 17:56
nastukiさん
応援ありがとうございます。
それに、遠くイタリアからのチャリティー活動の模様も元気づけられました。
こんな時期ではありますが、久しぶりの日本滞在を楽しんでくださいね。
Commented by cibiyukiko at 2011-04-07 21:18
まなつちゃん、教室再開するのね!まだ不便なことがたくさんあって大変だと思うけれど、教室を再開して、明るい気持ちになれる人がたくさんいるはず。きっと、復興の力になるよね。私も教室で、福島やその他、被災地の野菜を使おうと思います。いろんなことがあるけれど、前に進むしかないですものね。がんばって!
Commented by stanislowski at 2011-04-09 03:59
ともに励ましあえる、共感し会える生徒さんとたくさんお話できるといいですね!心がほぐれていくかもしれません。
美味しいお料理とおしゃべりとで、ちょっぴり元気になれる事祈ってます。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-09 06:30
きっとまなつさんのお教室の再開を待っていた人が沢山いたはず。自粛なんていわずに、こうして皆さんで集まって、「頑張ろうね」って声を掛け合う機会を作ることこそ大切なんだと思います。遠いイタリアから応援しています。
Commented by buonaforchetta2 at 2011-04-09 08:00
ユキキーナさん
おかえりなさい!
食を通じて、息の長い被災地支援よろしくお願いします。
Commented by buonaforchetta2 at 2011-04-09 08:02
stainslowskiさん
料理教室、生徒さんのためというよりは自分のために再開するのかもしれませんね。安らげるひとときにできるよう頑張ります~
Commented by buonaforchetta2 at 2011-04-09 08:04
chihoさん
応援ありがとうございます~。
100%元通りには行かないですけど、来ていただける方がいらっしゃる限り細々とでもやっていこうと思います。
<< 震央 ご心配かけました。 >>