アグロドルチェ

c0222833_17311997.jpg


6月もたくさんのお申込みありがとうございました。
HPに空きの日程をUPいたしましたので、これからお申込みの方は一度ご確認いただいてからお申込みくださるとスムーズです。
4月より5月、5月より6月と、生徒さんが戻ってきてくださっています。お休みだった生徒さん方もきっと少しづついつもの生活をとりもどされているのだとおもうと、多少ですが安堵しました。

6月は久しぶりにお魚料理です。
セコンドピアット(メインディッシュ)はカツオで作るアグロドルチェです。
シチリアで昨年の今頃(!!)教わった、マグロのアグロドルチェのレシピでやろうと思っています。
シチリアで食べた生マグロは、真っ黒い血合と濃い赤身の本当に野性的なマグロでした。
これで作ったアグロドルチェを食べた時に、いわき産のカツオでやったらかなり美味しいだろうな~と思っていました。このへんで手に入る「上品な」マグロで作るより、きっとカツオの方がシチリアで食べたアグロドルチェに近い味になるなと思ったからでした。

昨年帰ってきたときに、いわきのカツオで作ってみましたが案の定美味しく作れました。
しかしながら、今年はこんな状態で、いわきはおろか浜通り沿岸は津波・海洋汚染などが重なり漁業のめどが立っていません。
四季折々の食べ物を口にすることができるのがどんなに有り難いことかと、今年は何を食べるにつけ、おもわずにはいられません。
残念ながら、県産のお魚をお出しすることができなくなってしまいましたが、手に入る食材を大事に使いながら料理していきたいとおもっています。
 
 
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-05-20 17:56 | 郡山の料理教室 | Comments(2)
Commented at 2011-05-22 14:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buonaforchetta2 at 2011-05-23 16:27
vruocculuさん>
いつも見ていただきましてありがとうございます♪
アグロドルチェの玉ねぎ、私も大好きでそれだけ山盛り食べていもいいくらい好きです❤
<< 感動したこと。 6月レッスンのお知らせ >>