夏休み特別レッスン

c0222833_1485978.jpg



ブログとHP更新をサボサボしておりましたが、8月のレッスン案内をすでにお送りしております。
8月レッスンはお盆明けからなので、だいぶ先になりますが。8月上旬はちょっとだけ、夏休み特別レッスンと称してナポリのドルチェ講座をやります!
 8月3週間も休むと体がなまりますからね。ちょっとだけ、お楽しみレッスンやりましょう。

 お題目は、ババとデリッツィア・ディ・リモーネ、あとはリモンチェッロのプロフィテロールです。
ババとデリッツィアは数年前に完成させたレシピがお蔵入りになっていたのを引っ張りだしてきたので、レッスン前に最終確認すればOK.
 
 本日は2回目のプロフィテロールの試作でした。
実は1回目の試作・・・・。大変まずいものをつくってしまいまして・・・・・。自己採点10点だったので、誰にも味見してもらうことなく葬り去りました。
 試作の当日に急に人が来ることになり、やっつけ仕事で作ったのが失敗の元。時間に余裕をもって作らないといけないですね。

そのリベンジもあって本日は並々ならぬ決意で試作をしたわけです(大げさ)。
おかげでリモンチェッロがキュ~~ッと効いたプロフィテロールに仕上がりました。
ホッ。
あとは、微調整して仕上げればOKです。良かった♪

本日作った分、約40個。こんなの一人で消費したらとんでもない!
3分の2を近くのスーパーの従業員さんへ差し入れ。仕事の外回りの途中に家に立ち寄ったえなりくんが数個食べて順調に消化。おやつにゆっくり一人で残りをいただこうとおもったら、外回りから会社に戻る途中のえなりくんが再び戻ってきてすべて平らげていった。慌てて残りの1個を一口だけ食べさせてもらう始末。

リモンチェッロの風味がやっぱりよろしいんでしょう♪
レッスン始るまでにも一回作ろっと。



 それにしても気温が20℃そこそこの本日。
暑いのはうんざりだけど、夏ドルチェが似合うお日様がまた明日以降もどってくるといいなぁ。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-07-22 14:19 | 郡山の料理教室 | Comments(2)
Commented by yukikina at 2011-07-23 08:21 x
ナポリのお菓子シリーズ、美味しいですよね~♪ みなさん喜びますね!
それにしても、試作の消化・・・お察しいたします。
私は昨日、大きな器で作ったズッパイングレーゼ、まだ味がイマイチなので近所に配るのもはばかられ、、、一人で食べちゃって胃もたれしています。。あ、でもレモンのプロフィッテロールなら40個いけるかも。。それも別の意味で怖いけど。。
Commented by buonaforchetta2 at 2011-07-23 23:49
yukikinaさん
お互い試作品の消化には苦労いたしますね~(涙)気に入らない仕上がりのものを無理して食べると、理想としていた現地の味の記憶もなくなりそうで、食べ物お粗末にしたくないけど、でも・・・と日々葛藤しています。
プロフィッテロール、おなか的には40個いけるかもしれないけど、後が怖いですよね、ほんと。生クリームホイップしているときにカロリー表を見てしまったので食指がはたらかなくなってしまいました~。
<< 2011年7月メニュー ちゅるりと >>