OGGI SICILIA !!

c0222833_1310497.jpg



朝から、たっぷりの夏野菜を切ってナポナータ作りに勤しんでおりました。

こちらのレシピ、野菜を揚げずに、オーブンで焼いて作るという珍しい作り方のカポナータ。
昨年5月に訪れたシチリアの料理研修の時に、マンマシェフのマリアから教わったレシピ。


c0222833_13104856.jpg



あの時楽しかったな~、美味しかったな~と振り返っているうちに野菜がこんな感じでくたくたのいい感じに。
あとは味付けすれば完成。
 しばらく楽しめそうだと、ほくそ笑みながらタッパ詰めしていたところ、なんと奇遇なことに、大阪・茨木のシチリア料理店のオーナーシェフからお電話が。

彼、昨年のシチリア研修で1週間一緒にお料理を学んだお仲間なんです。
シチリアでもワインをがぶがぶ飲む私のグラスに黙ってワインをついでくれました。
その後、帰国されてから、シチリアにこだわった素敵なお店を開業。いまや予約取るのも大変な人気店のシェフなのです。
お料理の美味しさはさることながら、シェフのシチリアにかける情熱がきっとお客さんをひきつけているに違いない・・・・という、シチリアの太陽に負けないくらい熱い料理人さんです、

その彼がなんと、郡山に来て料理教室をしてくださることに!
わ~~~い!!
震災の直後、すっかり落ち込んでいるときに「一緒にイベントやろうね!」と励ましていただいてたんですが、有言実行の大和男子、本当に来てくださることになりました!

時期は年を明けてからになるので、ご案内はまだ先になりますが今からすごく楽しみ。
冬のシチリア料理を作ってもらおうと、あれこれ考えだしたら楽しくなってしまいました。

お店のブログはこちら。
シチリアへの熱い思いを感じ取ってみてください!

そんなシチリアな出来事な日なのでした。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-08-04 13:11 | 郡山の料理教室 | Comments(4)
Commented by lacasamia3 at 2011-08-05 19:13
アントネッロの義母さんも、オリーブオイルをたっぷりまぶして、オーブンに入れた夏野菜を、茹でたパスタにあえたりしています。↑このカポナータも美味しそうだなあ・・・
Commented by sicilia_trapani2 at 2011-08-06 12:39
本当に固い第2期生の絆。嬉しく思っております♪ 今年の5月は、震災後で心がザワ付き結局募集もかけなかったシチリア研修。お二人の活躍を目にする度に、あ~続けていこう!と思うのでありました。お二人には感謝です。
Commented by buonaforchetta2 at 2011-08-06 16:33
chihoさん>
あ、それも美味しそう!試してみます。プーリアのお野菜も本当に美味しいですよね。たまに無性にプーリアのお野菜食べてくなってしまいます。
Commented by buonaforchetta2 at 2011-08-06 16:34
REIさん>
ほんとうにREIさんのおかげでよいご縁ができました。ありがとうございます。またドンナフランカにお料理習いに行きたいなぁとひそかに妄想している次第です♪
<< IL PISTACCHIO (... ガクガク、がくとくん! >>