人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年

 今日であの日から1年。
この1週間、震災報道ばかりで、当事者である我々はその映像を見るたびに心があの時に「引き戻される」感じだった。
この1週間お会いした生徒さんもみな口々に「引き戻される」という言葉を多用していた。
まだ、私たちは振り返る時期に至っていないのだ。あの時の、恐怖、絶望に引き戻されてしまう。


 この1年、福島に住んでいて感じたこと。
みな、口々に「原発さえなかったら・・・」という。そのあとの・・・の言葉は呑みこんだまま。

原発事故がなかったら。
そもそも原発自体がなかったら。

たらればの話をしても仕方がない。
でも、これからの展望を見いだせないここ、福島でおもうのはそればかり。

正直、まだ辛いです。きついです。悲しいし、怒りもまだまだある。
でも、怒りも悲しみも心に秘めたままじっと耐えて暮らしている人がほとんどです、私の周りは。

明るくふるまっていても、奥底には皆傷を抱えたままです。不安も抱えたままです。
将来どうやっていけばいいのだろう、恐怖もまだまだあります。

1年たっても堂々巡り。
あまり見ないようにしていた震災1年報道の番組。それでも気になって、横目で見やった放送内容からは福島も、宮城も、岩手の人も、立場や被災状況は違うけど、まだみんな復興へのスタートラインも見えていないのだと知った。
 次の1年は、東北のみんなが少しは良くなったねと言えるようになっているんだろうか。
by buonaforchetta2 | 2012-03-11 16:40 | 震災のこと | Comments(5)
Commented by stanislowski at 2012-03-11 18:00
福島は人々はまさにそうなんでしょうね。現実が辛すぎます。未だ続いているし、ふり返れませんよね。

代わりに、私は「原発が無かったら・無くそうを」声にして行こうと思います。志、違っていたらそれはそれで。

そのときのために食で皆さんを自分を強めていてくださいね。次の一年は被災された皆さんが少しでも良くなったと思えるよう、私達は動いていかねばなりません。
Commented by muchasflores at 2012-03-12 04:00
こんにちは。私にとっては長い長い一年でした。
県外に暮らしてみて思うことは、福島県の人たちは本当に穏やかで優しくって粘り強くっていい人たちばかりなんですよね。そこに甘えている政府や東電には憤りを感じないではいられません。
他の地域の人に徐々に忘れられるのでは?という不安もあります。
復興は始まったばかり、福島からは遠く離れていますが、2度と同じ過ちを繰り返さないためにも身近な人々と折につけ押しつけではなく話し合えたらいいな、と思います。
Commented by buonaforchetta2 at 2012-03-12 16:17
stanislowskiさん muchasfloresさん
メッセージありがとうございました。お二人とも遠く海外から故郷福島をわすれずに思ってくださっていることが伝わります。
福島の中にいると、まだ目先の事が精いっぱいで「脱原発!」と声を揚げて活動する気持ちが正直湧いてきません。こんなに苦しいはずなのに、TVでみる脱原発デモは何だか遠い他人事にも思えてしまったり。
我ながらなんて勝手なのだろうと呆れるのですが。
いつも心を寄せていただきありがとうございます。それが一番の励みです❤
Commented by oofune at 2012-03-19 02:06 x
茨城と千葉もわすれないでね。
福井の原発稼働反対デモは関西全域で行われていますが
電気料金値上げを敢行するという国民に迷惑をかけておいてそのツケを国民に払わせるという行為に憤りを感じる毎日です。
要は、何をしたらいいかわからないから騒いでみてるんでしょうね。
復興が進まないのは地方自治体が本気で取り組んで無いからですよ。
国はブチ切れて福島県に義援金の配分を年度内に終わらせるように、復興計画の段取りを決める為に復興庁が現地入りするそうです。
結局、原発を誘致しておいて何もしない福島県と、電気料金値上げで賠償を進めようとする東電をペンペンすべきです!
Commented by buonaforchetta2 at 2012-03-19 16:21
oofuneさん
そうね、北の方ばかりみていたけど、声を上げられない被災地はたくさんあるんだよね。まだ自分のことでせいいっぱいだなぁ、反省。
<< お待ちください!! ブォーノちゃんふたたび >>