人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の賄いごはん

今月の賄いごはん_c0222833_2043642.jpg

今月の料理教室も明日で最後。
今回のアンティパストはビールで衣を溶いたフリットにしました。
イタリアで数種類のフレーバー塩を買ってきたので、その塩でめしあがっていただきました。

今月の賄いごはん_c0222833_2043738.jpg


毎回ちょっとだけ余るフリットと、ロールキャベツのトマトの煮汁。
これでつくる簡単ご飯が、今月のレッスン後の私の賄いご飯でした。

イメージは天丼です。

ご飯(パスタ)に天つゆ(トマトソース)を染み込ませた天ぷら(フリット)をのせて・・・・。
和食のものをイタリアンのにおきかえるとこうなります。

作り方は簡単。
ロールキャベツの煮汁を温め、パスタが茹で上がる1分前になったらフリットを加え、衣にさっとトマトを染み込ませる。
パスタを和え、パルミジャーノをくわえてよく馴染ませる。

ポイントはまず、ロールキャベツの汁の状態。
水っぽい&味が薄い時は濃縮トマトペーストを加えてコクを出す。
汁が足りない時もペースト&水でソースの量を調整。

あとは、衣をふやかしすぎないこと。
軽く湿った位で十分味がしみてます。

このレシピ、ロールキャベツとフリットがないと成り立たない、しかも今月のレッスンにきた方じゃないと再現不可能なものなのですが、まあ、何かの参考にしてくださいませ。

滞りがちの関西食い倒れツアー最終回、明日かきます。
by buonaforchetta2 | 2012-05-20 20:04 | レシピ | Comments(0)
<< 関西食い倒れツアー 3日目(1... 6・7月料理教室スケジュール >>