人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シチリアツアー3日目② カルタジローネの陶器ショッピング

さっ、カルタジローネに到着です♪

シチリアツアー3日目② カルタジローネの陶器ショッピング_c0222833_16223697.jpg



なーーんて、ブログで見ると、どこでもドアでひとッとびみたいなカンジで読んでいませんか、そこのあなた。
サントステファノ・ディ・カマストラからカルタジローネまで、シチリアの一般道を走ること数時間。
この日は本当に暑くて車の中蒸し風呂状態。
それに、おバカなカーナビ(ビンチェンツォと命名)がまったく役に立たず、カルタジローネの街に到着したものの、今夜のお宿の場所がわからず、道行く地元民に場所を聞きながら細い路地を車で行ったりきたり。(ここでもシチリアの人たちは親切でとても丁寧に案内してくれた)
やっとこ車を駐車できたかと思ったら、我々の車の前に駐車していた車の持ち主が「お前、オレの車に当てただろう!」ととんでもない因縁をつけ始められる始末(その対応は運転手さんにお任せ)。
などなど、この旅のハイライト、カルタジローネなのにイマイチ盛り上がりきれない!

みな、暑さと疲れで、このステキな大階段を目の前にしても100%の感動を得られない。
ここまできたのに~~~。

シチリアツアー3日目② カルタジローネの陶器ショッピング_c0222833_16222725.jpg





宿の場所も地図と違っていたようで、本当は階段のふもとなはずなのに、階段を三分の二も上がったところにあることが判明。
ひ~~~~。ここの階段、こんなにあるんだよ~~~。

シチリアツアー3日目② カルタジローネの陶器ショッピング_c0222833_16224350.jpg



疲れた体に追い討ちがかかる。
数段あがるたびに足が止まる(笑)

やっと宿に到着、と思ったら、今度は宿のオバサンが話しが長くてなかなかチェックインできない。
なにか憑りついているのか!?
というくらい大変でした。



シチリアツアー3日目② カルタジローネの陶器ショッピング_c0222833_16224981.jpg



でも、やっとこチェックインできたお部屋は新しく改装したばかりだそうで、とってもきれい。床もでこぼこのタイル張りではだしで歩くとひんやりしていてきもちがいい。
エアコンも付いているし快適♪

シチリアツアー3日目② カルタジローネの陶器ショッピング_c0222833_1157124.jpg


細かいトラブルつづきで、私もみんなもREIさんも運転手さんも全員おつかれ。
運転手さんにいたっては「トラパニかえりたいよ~~」とこぼしてました。
だって、ここ海からうんとはなれた内陸ですから。


そんな時にであった、こちらの陶器板。

Che giorno e' il piu bello? -- Oggi.
「一番すばらしい日とは? 今日」

他にも名言ズラリ。
マザーテレサのお言葉集。心がすっと軽くなります。
そんな今日というすばらしい日を無駄にしてはいけないですね。
人生いつも今日が一番。

お部屋で休んだらちょっと体力が回復してきたので、本日2回目のお皿ショッピングへゴーです。


シチリアツアー3日目② カルタジローネの陶器ショッピング_c0222833_1214399.jpg



階段の両側に陶器店が点在しているため、迷って行ったり来たりするにはかなりの体力を要するため、買い物は半ば一期一会。

シチリアツアー3日目② カルタジローネの陶器ショッピング_c0222833_16222078.jpg



これとは違うけど、クリスマスツリーのオーナメントを5個ほど購入。
次のクリスマスが楽しみ。

シチリアツアー3日目② カルタジローネの陶器ショッピング_c0222833_1622884.jpg



カルタジローネは、SSカマストラとはまた違った趣の色使いや柄が多い。
ちょっと大人っぽいといいますか。


調子があがってきたところだったのですが、残念ながらお店が閉まる時間になってしまい本日はタイムアウト。
ヒーコラいいながらも、階段を上がったり下ったりしながらのショッピング、楽しかった。




陶器ショッピング満たされ度は腹八分目。
明日も少しだけ時間があるから、心残りは明日はたしましょ。

心身ともに疲れた本日は、鋭気を養うべくシチリアの豚肉料理のフルコースとまいりましょう。



先日ブログでもご紹介した私の小皿ちゃんたち。
そこ、とても品のある陶器類が多いのに、こんなもの発見!

同じ職人さんの手によるもの。
嬉しそうに、アニメばなしをふっかけてきました。

あ、そういや、私たち日本人だって言ったらやたら態度が好意的になったのはそのためか。
恐るべし日本のサブカルチャー。

シチリアツアー3日目② カルタジローネの陶器ショッピング_c0222833_1622233.jpg

シチリアツアー3日目② カルタジローネの陶器ショッピング_c0222833_1621545.jpg


でも、全体的に古いアニメ多すぎ。
これはマジンガーZとキャンディキャンディかな?
ロボ系上手いけど女の子系は要訓練のもよう。
by buonaforchetta2 | 2012-07-15 12:02 | 2012年夏イタリアツアー&滞在記 | Comments(4)
Commented by cibiyukiko at 2012-07-15 22:41
私も、カルタジローネでクリスマスのオーナメント、12個も買っちゃいました!!(11月だったので~、、、)とっても気に入っているのですが、、少々重くて、、ツリーにバランスよく配置しないと、ツリーが傾きます(汗)
Commented by buonaforchetta2 at 2012-07-16 10:41
yukikinaさん
12個って凄いですねーーー。売っていたもの、全部かってくればよかったわ、そのお話をきくと。飾り方のアドバイスありがとうございます。クリスマスが今から楽しみですo(^▽^)o
Commented by よはん at 2012-07-16 17:20 x
おそろべし日本ですね。微妙な古さがいい感じです。
Commented by buonaforchetta2 at 2012-07-16 18:14
よはんさん
マジンガーZの話をされても盛り上がり切れないんですわ。せいぜい、ガンダムかなぁ(笑)

<< シチリアツアー3日目③ キアラ... シチリアツアー3日目① サント... >>