人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブール滞在記3 サバサンドとスパイスバザール

イスタンブール滞在記3 サバサンドとスパイスバザール_c0222833_20102884.jpg



明けて日曜日。
今日の朝ごはんはサバサンド。
かねてよりRちゃんが絶対食べたいと、何度も何度も念押しして言っていたお楽しみゴハン。
サバサンド屋は、ガラタ橋のたもとに数件あります。

イスタンブール滞在記3 サバサンドとスパイスバザール_c0222833_20103015.jpg



ゆらゆら揺れる船の上で営業中。


 
イスタンブール滞在記3 サバサンドとスパイスバザール_c0222833_20103140.jpg




さて、お目当てのサバサンド。
見た感じ、実に雑な食べ物。

イスタンブール滞在記3 サバサンドとスパイスバザール_c0222833_20181429.jpg


ぶつ切りのフランスパンに、焼いた塩鯖と、レタスと玉ねぎ。



イスタンブール滞在記3 サバサンドとスパイスバザール_c0222833_20103633.jpg


どう見てもパンと具にバランスが悪そうなのだけど、食べてみると美味しい。普段、こんなにたくさんのパンは食べませんが、意外に入っちゃうから不思議。

テーブルに備え付けのレモン汁と塩で味をちょうせいしてどうぞ。



イスタンブール滞在記3 サバサンドとスパイスバザール_c0222833_20103392.jpg


隣で売っていたピクルスジュースなるものも買ってみた。
トルコ人がこの汁を普通にすすっているので、真似してみたところ、酢そのもので飲めたもんじゃない。
すっぱーいピクルスを箸休めにサバサンド完食。

イスタンブール滞在記3 サバサンドとスパイスバザール_c0222833_20103718.jpg



サバサンドで腹ごしらえしたところで、近くにある、エジプシャンバザールへ。


イスタンブール滞在記3 サバサンドとスパイスバザール_c0222833_2057522.jpg


グランドバザールより規模は劣るものの、スパイスや食材の宝庫。


イスタンブール滞在記3 サバサンドとスパイスバザール_c0222833_20214168.jpg


変な日本語の客引きもまあ、楽しいもんです。
トルコ人「ボクハキミノタメニシネル!!」
私「あ、間に合ってまーす」

イスタンブール滞在記3 サバサンドとスパイスバザール_c0222833_2010391.jpg


昨日の料理教室で使った材料もここで揃います。
軒先にぶら下がる数珠状のものはオクラや、ピーマン、ナスなど。
イスタンブール滞在記3 サバサンドとスパイスバザール_c0222833_20104238.jpg


冬場、野菜のない時期に乾燥の野菜を食べていたそうですが、今は冬でも青物がふんだんに手に入ります。

イスタンブール滞在記3 サバサンドとスパイスバザール_c0222833_2010437.jpg


まあ、1軒はいると、試食攻撃のすごいこと。
すぐにお腹いっぱいになっちゃいます。

イスタンブール滞在記3 サバサンドとスパイスバザール_c0222833_20104569.jpg


スパイス屋、2軒はしごして、トルコ食材ゲット。
赤いのは、パプリカのペースト。そんなに辛くないけど、あとを引く清涼感のある絡みが病みつきで、トルコ料理の隠し味。
たんまり1キロ買い込みました。
今後、日本でトルコ料理教室をやる際に、ネックになるにがこのパプリカペースト。味の決め手のパプリカペーストなしに、いかにトルコの現地と同じ味を再現できるか?
「日本には売ってないから、トルコに旅行行って買ってきてください」では料理教室になりませんからね。日本にある食材でいかにうまくアレンジするか、今後の私の課題です。

イスタンブール滞在記3 サバサンドとスパイスバザール_c0222833_20195636.jpg



さて、お目当ての食材もゲットしたし、帰ろうか、と思ったら。
出た店の隣にあったのが

「エドマッチャンの店」



トルコ情報をネットでイロイロ収集していた時に知ったお店です。
イスタンブール駐在員の方々御用達のお店で、カラスミからトルコ絨毯までなんでも揃うそうな。
昨年11月に、もこみちくんの「トルコ料理紀行」みたいな番組でもここの店でてました。
なので、客引きもされてないのに勝手にお店に入ってきます(笑)

イスタンブール滞在記3 サバサンドとスパイスバザール_c0222833_20104623.jpg


接客してくれたのは、ギンちゃん。
そこらへんの怪しい日本語を話すトルコ人とは違って、敬語の使い方の一つ一つが完璧。それでも日本に来たことはないらしく、イスタンブールの学校で語学を学んだのだとか。
惚れ惚れする日本語にすっかり気を許し、あれやこれや商品を見てまわります。

説明も丁寧にしてくれるし、いいものと悪いものの見分けかたを教えてくれるので、いきなりバザールで買い物怖い・・・という方はエドマッチャンのお店がオススメかも。
もこみちくんのテレビ見て来ました、と言ったら、頼んでないのに「紹介価格・友達価格」でイロイロ安くしてくれました。
決して、もこみちくんとは友達ではないのだが。


お皿やスパイス、いっぱいかったけど、それでも1リラ=60円だから全然安い。トルコはお買い物天国!
by buonaforchetta2 | 2013-02-10 08:57 | トルコ | Comments(0)
<< イスタンブール滞在記4 アジア... イスタンブール滞在記2 トルコ... >>