人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【郡山】6月 トルコ料理レッスン

今月は、初めてのトルコ料理教室を開催いたしました~~。

ただでさえなじみの無いトルコ料理。
食材は、郡山市内で揃うもので、なじみのある食材で・・・・と今回は材料のハードルが少ないメニュー構成にしました。

どれも簡単に出来るので、賞味1時間強で5品完成しました。



【郡山】6月 トルコ料理レッスン_c0222833_1920301.jpg


メゼ(前菜)2種

トルコの白チーズ入りの葉巻き風の春巻き、にんじんのサラダ

一個くらいはトルコの食材を召し上がっていただこうと思い、ネットでトルコのチーズを取り寄せ。
見た目は豆腐、でもかなーりしょっぱいチーズに皆さんおどろいていました。

でも、春巻きにしちゃうとその塩気が和らぐから不思議。ビールのおつまみに最適でした。

にんじんのサラダはヨーグルトとにんにくを効かせて。
ヨーグルト×にんにくはトルコ料理の妙技です。
想像外の味付けに皆さんおどろいてましたね。
大穴のヒット料理だったみたいで、みなさん、帰りにスパイス買いに行ったみたいです。

そして、こだわったのは、お皿に浮かぶトルコ国旗。
赤い皿に、大根でお月さまとお星さまの型抜きを。

回が進むごとによりトルコの国旗に近い形に近づけることができました。
大根を最初に斜め輪切りにすると、ツンととがったお月さまが作れるようです。

トルコっぽさの演出、皆さん喜んでくれました。



【郡山】6月 トルコ料理レッスン_c0222833_19204374.jpg


カルヌヤルクとパスタ入りピラフ

メインはナスの肉詰め。
トマトペーストで煮込んだひき肉と揚げ茄子の組みあわせは無敵よね。
ピーマンとトマトでなんでも料理の飾りつけをしちゃう感じがトルコ的。

美味しいと好評でした。



バターの香りが効いたピラフもいい脇役でした。




【郡山】6月 トルコ料理レッスン_c0222833_19205074.jpg


ケシュキュル

アーモンド風味のクリーム。
米粉を使うので、もっちりとした食感に仕上がります。

懐かしい味がするデザートで、不思議な感覚に陥りながら食べてしまうお菓子です。
洋菓子のような和菓子のような?

食後のお飲物は、トルコの二段式のやかん(チャイダンルック)で入れたチャイ。

チャイダンルックとチャイのセットは1月にトルコで買ってきました。かわいい~~~。
クロスもトルコで買いたかったのですが、バザールでの客引きに疲れたあんまり物色出来なかったため、日本で探しました。
夏らしくて、中東的なやつ・・・・。
大阪のデパートでイランのハンドプリントのこちらを一目ぼれでお買い上げ。
ちょっと高かったけど、かなりそれっぽく雰囲気出せたので満足です。



みなさん、トルコ料理に関心をもってくださったみたいで嬉しい。
この他にも美味しいトルコ料理がいっぱいあるので、また折りをみてトルコ料理教室を開催していきますね。
どうぞおたのしみに~~~!!!
by buonaforchetta2 | 2013-06-11 21:31 | メニュー一覧 | Comments(0)
<< 【大阪】8月イベント予告 クスル >>