人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾のワイン

台湾のワイン_c0222833_843045.jpg



台湾旅行記はひっそりと終了していますが、お土産のことなど。

夫への台湾土産どうしようかなーと考えあぐねていたら、いいもの発見。
台湾のセブンイレブンで売っていた台湾産のワイン。
あんな南国でワイン!?面白そうなので買ってみました。


何で茶碗で飲んでんねん!という話ですが。
台湾から帰ってきた翌日に行った温泉で開けたからです。

台湾のワイン_c0222833_8455912.jpg


旅行のお土産もらうより、自分も旅行行きたいのが人情。
夫と兵庫県赤穂に行ったのです。

風呂上りに夕食までの間、ワインを飲んで過ごすのが我々の温泉旅館での過ごし方。
7月の上旬、海はまだ入れなかったけどプールは適温だったので、ひと泳ぎ&ひと風呂入りました。



基本、部屋にワイングラスはないので、ビール用のコップか湯飲み茶碗か。

この場合、コップより茶碗の方がワインに向いています ( ̄ー ̄)
口がすぼまっている茶碗ならより良いです。

まあそんな温泉ワイン談義はさておき、台湾ワインの感想を。
カベルネソーヴィニヨン100%のこちら。
ファーストアタックはイチゴジャムのような甘いかおりが鼻を突くものの、ワインのボディ自体はしっかりしているので、余韻は楽しめました。
赤だけど、冷蔵庫でしっかり冷やして飲むといいかも。
つまみは、明石産のタコせんべいなど、お部屋のお菓子にてwww
ここまでがアペリティーボ。

台湾のワイン_c0222833_8431252.jpg

本番開始。
ジョボジョボーーー♪

台湾のワイン_c0222833_843487.jpg


刺身と白ワイン♪

台湾のワイン_c0222833_8432932.jpg


最高に美味しかったのは鯛の兜煮。
絶妙の甘辛加減。

これは赤ワインでしょー、と本日3本目のワインに突入。
毎度温泉にいくと、こんな感じで3本のワインを消費します。

さ、明日からすこし遅い夫の夏休み。
どこに連れてってくれるかな?今度もがぶ飲み旅行の予感です。
by buonaforchetta2 | 2013-08-18 18:46 | 台湾 | Comments(0)
<< 多国籍料理パーティー あと少し! >>