人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点心教室 9回目 肉饅

点心教室 9回目 肉饅_c0222833_19172454.jpg



前回の中級クラスのチャーシューパオは残念な結果に終わりました。
今回は気を取り直して、初級クラスの肉まんにトライ。

生地も老麺は使わず、サクッと捏ねて軽く発酵させるだけなので、中級のと比べるとだいぶハードルが下がります。

肉餡をたっぷりツメツメ。

点心教室 9回目 肉饅_c0222833_19172593.jpg


チャーシューパオとはまた別の包み方ですが、先生にも珍しく褒められてきれいに包み上がっています。
しかし、油断しちゃいけいないのはここから。

前回の失敗がありますから、蒸し上がるまではドキドキです。

点心教室 9回目 肉饅_c0222833_19172615.jpg


じゃん♪
今回は上手に蒸せてる~~。
手前のまんまるのは、あんまんの包み方。
数個、ぶさいくなのがあるけど、肉まん、あんまんとも、今回は上出来。
やっと、初見で上手にできる点心に巡り合ったよ。

小ぶりの肉まんは食べやすくておやつに最適です。
上手にできたし、今回のレッスンはかなり大満足。

コロコロ小さい肉まんを沢山お持ち帰り。

大好きだった大阪の551の肉まんとも、当分疎遠になりそうです。
by buonaforchetta2 | 2014-02-12 19:41 | 点心 | Comments(0)
<< 【郡山】3・4月の料理教室 満... 点心教室 8回目 叉焼包 チャ... >>