人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【郡山】1月レッスン終了♪

1月の料理教室、今日で無事、終了しました!
年明けすぐからのレッスン、たくさんおしゃべりしながらで楽しかったです。

11月のレッスンからだいぶ時間が空いたので、皆さんに大きくなったお腹にびっくりされました。
毎日、おチビさんには「今からお仕事だから一緒に頑張ってねー」とお願いしてレッスンやっていました(笑)その甲斐あって、お腹も平穏なまま終了できました。ほっ。
(ただ、あさって5週間ぶりの検診なのでちょっとドキドキしてはいるんですが・・・)
みんなにお腹撫でてもらってます。

さて、メニュウ。

【郡山】1月レッスン終了♪_c0222833_20301391.jpg

チーズ入りのブディーノ

シンプルなんだけど、冬はこういうの欲しくなります。

【郡山】1月レッスン終了♪_c0222833_20301470.jpg

ひよこ豆とグリーンピースのパスタ

ソースがほぼ具なしなので、ショートパスタでアクセント。
お花型のパスタは絡みも良くて、可愛らしくて受けがよかったです。
今、在庫切れみたいで入手できないため、そのうち私の方で大量購入したらまたお知らせします。

【郡山】1月レッスン終了♪_c0222833_20301514.jpg


豚ヒレとポテトのメダイオン

生ハムとニンニクのパンチが効いたペーストがヒレ肉に旨味をプラスします。
後半になって思い出したのだけど、肉の下に輪切りの玉ねぎソテーを添えるのだったorz
まあ、お肉だけでも美味しいと好評でしたがー。

付け合わせは白菜のサラダ。
おまけレシピみたいなものでしたが、ハマったヒト、結構いるみたいで、早速お家で作りましたーと報告たくさんいただいてます。

【郡山】1月レッスン終了♪_c0222833_20301687.jpg

リンゴの揚げブリオッシュ

本当はオーブンで平たい大きなブリオッシュを作る予定でしたが、オーブン料理が他にも重なり、工程的に厳しかったので、急遽、材料同じでできるこちらのレシピに変更。

見た目のデカさと揚げてあるという心理的恐怖心に皿をみて一瞬ひるむのですが、油ぎれもいいし、フワフワに揚がっているので「美味しい」の声がいっぱい聞けました。


勝手に揚げ菓子に変更しちゃったので、ちょっと内心ビビっていたのですが良かった!
今度また、揚げないタイプの大きなりんごのブリオッシュをやりますね。マリーサのレシピなので絶品です。

2月はチョットだけ、復習メニュー。
参加されない方は、3月後半の産休前、最後のレッスンでお会いしましょう。
3月は久しぶりに、魚介尽くしのメニューを組んでます。
試作もほぼ終えてるから、あとは体調のみ。おチビさん、母ちゃんに最後まで仕事させてくれー。

また2月に入りましたら3月のご案内をお送りいたしますね。

チャオチャオ(^O^)/
by buonaforchetta2 | 2014-01-21 21:12 | メニュー一覧 | Comments(0)
<< 【郡山】1月みんなの写真 サラダ三昧 >>