人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イル・ピスタッキオ 山のシチリア料理

昨夜は、大阪校の生徒さんとイル・ピスタッキオ貸切でディナーでした。
レッスンの時に話題にあがって、みんなでご飯食べに行こう~ということになったのが11月。
で、そこから最短で8名で予約できる日が4ヶ月も先の2月ということでした。

人気店なので予約大変だわー。
待ち遠しかったこの日もあっという間にやってきました。
本当は大阪校の生徒さん、みなさんに声がけしたかったのですがお席が8席のみということでその時のレッスンに参加していた生徒さん中心になってしまいましたー。
お誘い出来なかった生徒さん、すみません。


写真はすべて4人盛りです。

イル・ピスタッキオ 山のシチリア料理_c0222833_2305682.jpg


秋冬は野菜と肉のシチリア料理のみ。
前菜、圧巻の8品。

自家製サラミの盛り合わせに始まり、オリーブ漬け、ケッパーのクロスティーニ。
プチプチ麦のサラダ。

ホカホカの前菜は、ナスのコトレッタ、キノコのフリッタータ、カリフラワーのコロッケ、ズッキーニのオーブン焼き。
ナスのコトレッタ、揚げただけなのに美味しくてみんな感動してました。

イル・ピスタッキオ 山のシチリア料理_c0222833_2305717.jpg


パスタもなんと3種類。
左、ラザニェッテのラグー。
幅広のつるんとした手打ちパスタにラグーとリコッタがよく絡んでます。

右上。ピスタチオソースのペンネ。
これってゼータク!!!風味のいい上質のピスタチオをふんだんに使ったソース。
お皿舐めたくなります。

右下。ブロッコリーのカヴァテッリ。
シェフの野菜系のソースって、とってもcremoso(クリーミー)なのが特徴。
トローンと絡むブロッコリー。
私のブロッコリーソースはプーリア風だからまたちょっと違うしね。
こういうふんわりソース、ちょっと真似したい。

イル・ピスタッキオ 山のシチリア料理_c0222833_2305413.jpg

そして、セコンドは肉!肉!
肉の盛り合わせーー!!

肉食女子テンションアップです。

写真右角から、仔牛、馬肉、自家製サルシッチャ、ラムのTボーン、鶏。
5種類盛り合わせで、どれが何の肉か忘れないように復唱しながら口に運んでました。
食べるのと覚えるので忙しかったよう。
馬肉も柔らかで美味しかったし、ラム好きの私はTボーン独り占めしたかったわー。

ジャガイモのオーブン焼きがコントルノでした。

イル・ピスタッキオ 山のシチリア料理_c0222833_2305575.jpg


甘いものは当然別腹。
ドルチェもてんこ盛りー!

ブラッドオレンジのリキュールがけ。
カンノリッキ。
スフィンチ・ディ・サンジュゼッペ。


先週の2月の大阪レッスンでナポリ風のゼッポレ・ディ・サンジュゼッペをやったところでした。
その際、シチリアのこのお菓子の話もしていたところだったのでタイムリーでした。
リコッタがふんだんに使われていてシチリア感満点。


ピスタッキオは全員初訪問ということもあり、シチリアへの興味がぐんぐん増しているようでした。
シチリア料理って?とか美味しいエスプレッソの飲み方って?など、普段もレッスンはお料理するのに忙しくてゆっくり詳しくお話できないことなんかも、昨夜はゆっくりお話できたなと思います。

大阪の生徒さんたちと外でご飯食べるの初めてだったので、もっと早くからそういう機会を設ければ良かったなーと今更ながらに思っています。
とっても楽しい夜でした。

あー、私は当分ピスタッキオにはこられないけど、みなさんm次は4月から始まる海のシチリア料理も食べに来てくださいね。あ、予約はお早めに!

不良妊婦は深夜0時に家にたどり着きましたが、久しぶりに飲んだエスプレッソが効いて夜中3時過ぎまで目が冴えて眠れませんでした。
布団の中で悶々としてましたが、せっかく起きてたんだから、フィギア男子でも生放送でみれば良かったわ。


明日は2月の大阪レッスンのレポートあげます。
by buonaforchetta2 | 2014-02-14 18:22 | 大阪暮らし | Comments(2)
Commented by 檜森誠太郎 at 2014-02-16 23:32 x
いつも応援ありがとう!今度は、チビちゃん達も
一緒にご飯しましょう。まさかの大阪生活でしたね、縁だね。ではでは、またご来店待ってますよー!料理教室手伝ってくれたり、色々ほんと、ありがとう。
Commented by buonaforchetta2 at 2014-02-21 09:28
誠太郎さん、メッセージありがとうございます!
誠太郎さんもご一家で季節のいい時期に福島に遊びに来て下さいね。
誠太郎さんのおかげでいい大阪ライフすごせました〜。ありがとうございました(^O^)/
出産後、またご飯食べにいくの楽しみにしてます(≧∇≦)
<< 【大阪】2月レッスン レポート 【郡山】3・4月の料理教室 満... >>