人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝返り練習中

寝返り練習中_c0222833_15401029.jpg


は~~~。
朝までぐっすり眠るようになった息子が、夜中に起きて騒ぐことがしばしば。
泣くのではなくて騒ぐ。

最初はお腹減っているのかとミルクをあげてみたりもしたのだけど、効果なし。
よくよく観察してみると、どうやら寝返りをうちたいのに出来ないのでもがいているらしい。

寝返りしちゃって元の体勢に戻れなくて泣く子がいるっては聞いたことがあるけど、寝返り出来なくて起きる子もいるのか・・・・・。

抱っこして気をそらそうとしても、暴れる。
ベッドに戻すとまた寝返りしたくて騒ぐ。
仕方なく寝返りを手伝ってうつぶせにしてやるけど、そのまま寝かせるわけにもいかないし(どうせ寝ないけど)、
本人もうつ伏せエンジョイモードに入りそうになるし。

そんなわけで、仰向けのまましばらく放っておいて、ひとしきり騒がせます。
ひとしきりって大体30分~1時間と夜中にこれは結構しんどいのだけども。

ウグーとかエゲーとかアググとかとりあえずもがきます。
こっちはそれを聞きながらウトウト。(寝れないけど)

そのうち疲れ果てて泣きだすので、それから抱っこで寝かしつけます。
所要90分

しんど。

寝返り練習中_c0222833_15401142.jpg




日中も機嫌のいい時にふとんに転がして寝返りの練習をさせていますが、頭から行こうとするんだよね。
「下半身からだよ!腰捻ろ!」
と、赤ちゃん相手に指導。
高校野球見ながらだったからつい熱くなってしまう。

寝返り練習中_c0222833_15401237.jpg


言い直して
「あんよコロンだよ〜」
と手を添えて転がして、感覚を覚えさせてますがどうなることやら。
寝返り練習中_c0222833_15401299.jpg


自力では出来なくて頬杖ついて不貞腐れます。

寝返り練習中_c0222833_1540131.jpg


うつぶせは大好きみたいで、仰向けに寝かせておくとうつ伏せにしろと要求されます。
寝返り練習中_c0222833_15401380.jpg



胃が圧迫されるので、かなりの頻度でミルク吐きます。それでもうつ伏せエンジョイ。

寝返り練習中_c0222833_15401431.jpg


たまに潰れているけど、それでもうつ伏せエンジョイ。

早く自分で好きに動けるようになるといいね。
by buonaforchetta2 | 2014-08-16 15:40 | こども | Comments(0)
<< 子ども料理教室 8月レッスン空き状況 >>