人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋煮会

秋深し。
ウチの隣の田んぼも稲刈り終了。
ちゃっかり、新米のおすそわけもいただいちゃいました。

芋煮会_c0222833_6641.jpg



稲刈りが終わると冬がくるなーと心が寒々としてくる時期にホットなイベント。


芋煮会_c0222833_1028351.jpg



それはいも煮会!!
東北人の心浮き立つ行事の一つ(?)です。

東北ではさっと通じるこの用語も、関東以南の人には謎の行事に映るらしい。
大阪に住んでいる時も、いも煮会ってなあに?とよく聞かれました。


福島県では豚肉入りで味噌味の、山形県では牛肉入りの醤油味の汁を作って、河原や広場でワイワイ食べる秋の定番行事。
えーと、宮城県はなんだったかな?北東北はいも煮をするのかは謎。

ともかく、いも煮文化がある地域ではバーベーキューすっぺ、のノリでいも煮をします。
家族単位、グループ単位など規模はさまざま。

小中高校の秋の遠足がいも煮会だたりするのはザラです。


我が町内会も毎年恒例のいも煮会、今年はいも煮会当番になった私は朝から息子をおぶって、いも煮作りに参加してきました。
いつもはウチの隣の公園でやっているのですが、ここ数年雨にあたることが多いので、公民館でのいも煮会。
かなかな快適な環境で料理します。

古株のおばあちゃんたちが味付けのコツなどを教えてくれて、てんやわんやで仕込むいも煮はなかなか楽しい。



いも煮会中、ずっと息子はいろんなおじちゃん、おばちゃんにたらいまわし状態で抱っこされ続けていました。
私の手元に帰ってこない(笑)
自称じいちゃん・ばあちゃんにいっぱい手をかけてもらっています。


近所づきあいの薄れつつあるこの時代において、こんなに町内会活動の活発な地域に住めることに感謝したいなと思っています。
行事が多いので大変なこともありますが、それ以上に人の優しさ・温かさをいっぱい感じられる事が多く、町内会は大事にしたいなと思っています。
by buonaforchetta2 | 2014-10-08 10:28 | 日常 | Comments(0)
<< 食器がいっぱい お魚いっぱい >>