人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア滞在記6 老夫婦のおだやかレッスン

イタリア滞在記6  老夫婦のおだやかレッスン_c0222833_1043434.jpg


今日からまた料理レッスン。
今日はこちらのマンマ。

もう何年もお世話になっているマンマです。
息子の顔を見せに来たよ~といったら大層喜んでくれました。

イタリア滞在記6  老夫婦のおだやかレッスン_c0222833_1043387.jpg


こちらにもシェパードバウバウが。


イタリア滞在記6  老夫婦のおだやかレッスン_c0222833_10434073.jpg


彼女、とってもおりこうさんなのでこんなに体格差があっても安心していっしょに遊ばせておけます。



イタリア滞在記6  老夫婦のおだやかレッスン_c0222833_10434046.jpg


今日のごちそう。
ゴルゴンゾーラとナシのリピエノのラビオリ。
どちらももともと良く合う組み合わせなので美味しいに決まっています。

イタリア滞在記6  老夫婦のおだやかレッスン_c0222833_10434116.jpg


ペポーゾ

トスカーナの郷土料理。
黒コショウやスパイスがしっかりときいた肉料理です。
生まれも育ちもトスカーナ人の肉料理は絶対はずしません。

付け合わせの野菜は旦那さんの担当。
自家菜園で育てた野菜を調理してくれます。

いつもたのしみにしているお野菜。
春なのでアスパラでしたが、ちょっと茹で過ぎ・・・・。
イタリアって野菜を親の敵とばかりにクタクタに煮るのです。慣れてしまえば新しい美味しさなので、私は平気なのですが、アスパラは・・・・・。
しゃきしゃきのが食べたかったな。太かっただけにちょっと残念。

イタリア滞在記6  老夫婦のおだやかレッスン_c0222833_1043425.jpg


簡単なのにリストランテ級の品の良いお味のドルチェ。
作っている時の印象からすると田舎っぽいものを想像していたのですが、食べてびっくり。
久しぶりにいい意味で予想を裏切られたドルチェでした。

イタリア滞在記6  老夫婦のおだやかレッスン_c0222833_1515114.jpg


食後はお庭散歩。
丹精込めてお手入れされたお庭。

いやね。私もちょっと落ち着いたら(何が????)、本格的にお庭をやろうと思っているのです。
理想は、寒暖に強く一度植えたら毎年勝手に生えてきて、雑草が生えないくらいびっちり株がふえてくれる植物でいっぱいのお庭・・・・なのです。

で、あれやこれやとお勧め植物のレクチャーを受けたわけなのですが。


イタリア滞在記6  老夫婦のおだやかレッスン_c0222833_1515232.jpg

結論
きれいなお庭は一年やそこらではならず。
根気強さとたっぷりの愛情がいるようです。
当分、無理だなこりゃ。目の保養だけしてきました。


イタリア滞在記6  老夫婦のおだやかレッスン_c0222833_10434236.jpg


ここのご夫婦。
言葉数は多くないものの、いつも穏やかな空気が二人の間に漂っています。


ほっと一息ついたひと時でした。
by buonaforchetta2 | 2015-05-30 14:54 | イタリア滞在記2015 | Comments(0)
<< イタリア滞在記7 ハイセンスシ... イタリア滞在記5 300年の伝... >>