人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実食

実食_c0222833_19311222.jpg



初収穫のオリーブ。

昔、プーリアでいただいた方法で食べてみました。

プーリアのおじいちゃんのお話では、どのオリーブでもこの食べ方が出来る訳ではない。
品種は分からないけど、「ご近所のあの木」ならイケるという超ローカル情報を元にオリーブを摘んでくるのだそうです。

なのでうちのオリーブが、これに該当するかは一か八か。

実食_c0222833_19311339.jpg


とりあえず、よく熟れている一粒でチャレンジです。

実食_c0222833_19311358.jpg


オリーブのオリーブオイル炒め物。

最初に苦味が来て、果肉のプリンとした滑らかな食感とともに溢れ出すジューシーなオイル。

プーリアで食べた時より苦い気がしたけど、ゴーヤよりは遥かに苦くない。
プリンプリンな食感は記憶の通り。

苦いの嫌なら皮むいて食べればいけるかな???

懐かしい記憶の味に再会でした。
オリーブを食べさせてくれたおじいちゃん、先ごろ天国に旅立たれたそうです。
おじいちゃん、日本育ったオリーブも食べられたよ。

おじいちゃんを思い出しながらのオリーブ実食でした。



by buonaforchetta2 | 2016-10-18 10:12 | Comments(0)
<< 大阪に向かってます 初めての!!! >>