人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常滑

常滑_c0222833_23053316.jpg



今月のテーブルコーディネートに登場しています、

常滑_c0222833_23053422.jpg


こちらのカトラリーレスト。


10月の大阪料理教室の後、愛知の常滑で連れて帰ってきました。

常滑_c0222833_10072455.jpg


前の日の夜は、名古屋の常宿(笑)、Iさん宅でワイン林の歓待をうけました( ´ ▽ ` )ノ

常滑_c0222833_10072503.jpg


翌日、Iさんアテンドの元常滑へ。

市内一周ぐるっと回れる散策プランがあって、細い住宅地の路地をそぞろ歩きします。

常滑_c0222833_10072676.jpg


商品にならなかった一升瓶を埋め込んだ壁や

常滑_c0222833_10072738.jpg


歩道も土管のかけらかな?
常滑_c0222833_10072756.jpg


その名も土管坂。
独特の景観を織りなしています。

常滑_c0222833_10072881.jpg


民家の塀は、登り窯を塞ぐレンガの再利用だそうです。
坂道のアップダウンが超激しいにもかかわらず、息子は一歩も歩こうとしなかった(−_−#)


常滑_c0222833_10072977.jpg


店先に猫がいた時はベビーカーを滑り抜けて近づいて行きました。
そんなこんなで入ったお店で見つけたのがこのカトラリーレスト。

まさしく招き猫だね〜。

常滑_c0222833_10073076.jpg



他、リクシルの世界のタイル博物館にも寄りました。
常滑_c0222833_10073176.jpg



すごく楽しみにしていたにもかかわらず、新幹線に乗りたい息子が帰る帰ると大騒ぎでじっくり拝めませんでした。

それでもエジプトの3000年前の色褪せない輝きや、周辺の当時の生活を忍ぶことができる数々のタイルは心に焼きつく美しさでした。
また行きたいな、常滑。



by buonaforchetta2 | 2016-11-20 23:19 | 旅行 | Comments(0)
<< 【大阪】1月料理教室のご案内 11月 子連れママのための料理... >>