人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア滞在記2017④ この旅最大のピンチ

イタリア滞在記2017④ この旅最大のピンチ_c0222833_14231000.jpg

3日目は、初日のアグリのマンマにもう一度ランチレッスンしてもらいました。

トスカーナで心の洗濯を終え、ローマに戻ります。
翌日にカラブリア行きのフライトが控えているからね。

成田から4日間同行してくれた友人とはいったんお別れして、ここから息子と二人旅です。


在来線で3時間。
ローマ、遠い。。。
イタリア滞在記2017④ この旅最大のピンチ_c0222833_14024709.jpg
息子も寝りゃーいいのに、寝ないで「降りる降りる」と小うるさい。
隣のコワモテおじさんがジロジロ見てるよ、ちょっと静かにしなよ、、、なんて思っていたら、おじさん、息子に大きなチョコのクロスターターくれました。

イタリア人、優しいの。

イタリア滞在記2017④ この旅最大のピンチ_c0222833_14024974.jpg
満腹になった息子、電車到着20分前に眠り出す。
もうやめて〜!

ローマに着いても起きやしない。
ベビーカーないから自力でお願いします!
イタリア滞在記2017④ この旅最大のピンチ_c0222833_14025010.jpg
母、鬼気迫る説得でなんとか電車下車。
他の乗客にも手伝ってもらいました。
ありがとう。

イタリア滞在記2017④ この旅最大のピンチ_c0222833_14025231.jpg
ホテルはテルミニ駅から徒歩5分。
一般住宅のパラッツォ(集合住宅)中にある一角が宿泊施設になっているタイプで、階段は薄暗いわ、エレベーターは狭いわで息子がご機嫌ななめ。

部屋も超狭くて

かーえーるー!

と、お疲れも相まって大泣き。
この旅1番のピンチでした。

そうだよね。
さっきまでステキなトスカーナのアグリにいたんだもの。
気持ちはわかる。
でも、ここたったの10時間の滞在だから我慢して。。。。。

でも、ここの宿、人生でワースト3に入る酷さだったわ。
ローマ・テルミニ界隈に泊まる方にはお名前教えますので、絶対泊まらないでね。
詳しく知りたい方は、ブッキングドットコムの口コミに私の実名でボロクソ書いてありますので探してw


聞いたこともない大声で一時間近く泣かれ、私も心身共に疲れました。

その後、なんとかご機嫌回復。
シャワー浴びてスッキリしたあとは

「おそばが食べたい」

とい息子のために近くの和食へ。

私はリゾットが美味しいレストランに行きたかったんだけど、ここは付き合うしかないね。

ふう。



和食屋の入り口。
絶対マズイオーラがプンプンしてますw

何せ、寿司とタイ料理の店ですからw

入り口にあるメニュー写真を息子に見せると

「ここは食べるものないね。違うところいこう」

とのこと。
3歳児にも怪しさが伝わるらしい。
というわけで中華料理店へ。
焼きそばオーダー。

何口か食べると、息子。

「おかあちゃん、焼きそば食べていいよ。ボク、人参だけたべるね」


麺。。。。。
なんとスパゲティでした。

こんなマズイ中華初めてでした。
鶏肉の炒め物も味がしなくて、私も一口で食べるのやめました。
中華で味がしないって!!
味しないくらいなら味覇入れてくれ!!



イタリア滞在記2017④ この旅最大のピンチ_c0222833_14080266.jpg

息子も

お水美味しかったね♪

だそうです。
お水で満足した息子はもう帰るオーラ。


あー。
行きたかったレストランはここから5分くらいなんだけどな。
子連れだと果てしなく遠い。
お口直しは諦めて宿に戻りました。


イタリア滞在記2017④ この旅最大のピンチ_c0222833_14080461.jpg
早朝6時。
クソ宿脱出。

息子も頑張って自分の荷物運んで(乗って)います。
イタリア滞在記2017④ この旅最大のピンチ_c0222833_14080536.jpg
レオナルドエクスプレス。
昔、7ユーロで乗った記憶があるが、現在14ユーロ。
電車の運賃は年々上がってます。

イタリア滞在記2017④ この旅最大のピンチ_c0222833_14145510.jpg

さて、空港カウンター荷物を預ける段階になると
お荷物預けちゃダメ!!
と息子がスーツケースにしがみついて離れない。
もう荷物一個預けるのにこの騒ぎ。。。。


なんとか預けて、セキュリティチェックに向かうも、ゴネてる息子を見かねた職員が、特別ゲートに案内してくれる。


そこでも
お荷物ヒュンヒュンイヤー!!!」
と全力抵抗。

ベルトコンベアでX線検査の機械に手荷物通す(=お荷物ヒュンヒュン)のを嫌がる始末。
ここで格闘10分以上。
やっとゲート通った時には、息子大号泣で床にひっくり返って大泣きでした。
イタリア滞在記2017④ この旅最大のピンチ_c0222833_14080779.jpg

こっちが泣きてーよ。

でも、ここはイタリア。
女性職員が寄ってきて
「パン食べる?ジュース飲む?お菓子あげる?なんでもあげるわよ〜〜」
とか

セキュリティチェック前のおばさんもゲートから身を乗り出して、バックの奥底から見つけ出した飴を握り閉めて

「ボウヤ〜〜、あめちゃんあげるわよ〜〜」
と叫ぶ叫ぶ。

息子が泣いてる15分間、お菓子がごっそり集まりました。

日本でこんなことしてたら白い目で見られるのですが、イタリアはほんと子どもに優しい。

イタリア人の機転でご機嫌が回復した息子。
泣き止むと、憑き物が落ちたように聞き分けのいい子に戻ります。謎だわ。

オモチャ買ってもらって上機嫌。

「ボク泣いてたらみんなお菓子いっぱいくれたね♪」
泣きながらも、ちゃんと状況把握していたらしい。
3歳、変な頑固さが怖いです。


たかだか、荷物預けてセキュリティチェックするだけで1時間。
子連れの皆様、空港は余裕を持って出掛けましょう。


イタリア滞在記2017④ この旅最大のピンチ_c0222833_14174079.jpg
今回のイタリア旅最大の辛かった出来事でした。
イタリア人の優しさだけに救われながらの母子旅です。
イタリア滞在記2017④ この旅最大のピンチ_c0222833_14174299.jpg

子どもに振り回されて前日のトスカーナのランチからお酒以外はほぼ絶食状態の私(笑)

さあ〜、頑張って辿りついたカラブリア。
美味しいもの食べるぞ!




by buonaforchetta2 | 2017-10-27 14:01 | 2017年イタリア滞在記 | Comments(0)
<< ハッピーハロウィン イタリア滞在記2017 ③ 凄... >>