人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業務スーパーの品揃えがすごい

小山田公民館の講座帰りに、バス停前の業務スーパーに寄りました。

普段の食材の大容量パックから珍しい輸入食品までいろいろコアなものが揃ったお店です


業務スーパーの品揃えがすごい_c0222833_05253390.jpg

今回のびっくりした商品がこちら。
ブルグル
日本では挽き割り小麦と訳されているそうですが、トルコで食べられているデュラム小麦です。

なぜ、郡山のこんなところに??
日本スゲー、何でも売りすぎでしょー!

でも郡山でこれ買う人いる?
いや、私しか買わないでしょ!

と、変な正義感にかられ、ブルグル購入。

業務スーパーの品揃えがすごい_c0222833_05253547.jpg

トルコにプチ料理留学するため2012年、この1年間だけトルコ語猛勉強してました。
その時は、かなりいいセンまで行って読み書きしゃべりもいけたんですが、帰国したら全部忘れて、トルコ語で1、2、3も数えられない始末に。

ところが、不思議な事に、料理関係の言葉だけは覚えていて、このトルコ語レシピ、読めました

久しぶりに自分に感動(笑)

それが言いたいがためにブログを書く私。
大人になると誰も褒めてくれないから、自分で褒めておく。

業務スーパーの品揃えがすごい_c0222833_05253787.jpg

さ、そんなわけで、今宵は久しぶりにトルコ料理。

ブルグルのピラフです。
読めたレシピとは全く無関係のチョイス(笑)

具はひき肉、キノコ、トマトを炒めてブルグルとお湯を足し、15分蒸すだけ
味付けは、塩、こしょう、クミンパウダーのみ。
プチプチ病み付き食感のピラフが作れます。

息子にはチャーハンだよと言って出したところ、お代わりするくらい美味しかったようです。


業務スーパーは八山田にもオープンしました。
気になる方は、レッスン後にお出かけください。
ウチから車で2分です。

by buonaforchetta2 | 2017-12-10 05:25 | レシピ | Comments(0)
<< 12/14(木)・17(日)に... 小山田公民館 出張料理教室に行... >>