人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【7月郡山】南イタリアのドMなパンと用途不明の陶器

【7月郡山】南イタリアのドMなパンと用途不明の陶器_c0222833_10150558.jpg

7月の郡山のレッスン、前菜はフリッゼレ。
ベーグルのようなパンを焼き上げてから、真横に切ってもう一度焼きます。

南イタリア一帯で食べられています。
プーリア、カラブリア、カンパーニャ(ナポリのある州ね)では実際に目撃しました。

カサカサになったフリッゼレは、トマトとオリーブオイル、オレガノで食べるのが定石。

ですが、その前に大事な工程があります。

フリッゼレ食べる直前にさっと水にくぐらせるのです。

これでもか!ってカサカサになるまで火攻めにした後、水攻めするっていうドS調理(笑)
パン自体はドM????

昔、プーリアで
【7月郡山】南イタリアのドMなパンと用途不明の陶器_c0222833_10313744.jpg


こういう、フリッゼレ専用の水切りを見かけました。
専用食器があるって、どんだけ好きなの!?
って笑って、スルーしたのですが、

その後フリッゼレを教わる機会があり急に、この水切りが欲しくて欲しくて欲しくて、あの時買わなかった事を激しく後悔。

7、8年経って、昨年、カラブリアの陶器の街スクイラーチェで、こんなの発見!!

【7月郡山】南イタリアのドMなパンと用途不明の陶器_c0222833_10355582.jpg

ボウルの底に穴空いているから、絶対フリッゼレ用だ、と確信を持ちつつ、
念のため、店番兼職人の商売っ気ないお兄さんに
「これ何に使うの?」
と聞いたら、

「・・・・・・パスタの水切り・・・・」
とまさかの回答(笑)
自信なさそうな返事でした。

イヤイヤ、フリッゼレでしょ!
カラブリアでもフリッゼレ食べるでしょ?
といろいろ言いたかったのですが、絡み甲斐がなさそうな口下手なカンジの人だったので、そこは飲み込んで、モノだけ買ってきました。





【7月郡山】南イタリアのドMなパンと用途不明の陶器_c0222833_10471335.jpg


買ってきて半年以上経った今、本当にフリッゼレ用か自信がなくなりつつあるのですが、こんな感じでレッスンでお出しします。

情報求む!


用途不明の陶器とドMパンお楽しみに!
お申し込みはこちらから。



7月のレッスン終わったらこの陶器は素麺の水切りにします(笑)

by buonaforchetta2 | 2018-06-15 10:13 | 郡山の料理教室 | Comments(0)
<< アイラブキッチン レシピ 〜... 大阪クラス 6月レッスンレポ >>