人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレート工場見学

チョコレート工場見学_c0222833_11201903.jpg
ポンテデラ滞在中に、チョコレート工場見学に行きました。

バレンタインの時には日本でも見かけるようになってきたチョコレートだそうです。
そういうのに疎いので分からなかったのですが、高級チョコレート屋さんです。
チョコレート工場見学_c0222833_11204434.jpg
まずはスライドでチョコレートのお勉強。
カカオ豆の種類、産地などそこからスタート。

チョコレートが早く食べたい息子は大騒ぎで説明がまともに聞けない(怒)

チョコレート工場見学_c0222833_11210663.jpg
お姉さんがカカオ豆の塗り絵をくれました。

そんなカカオ愛が強過ぎるアメデイは、
日本でも最近流行りのビーン・トゥ・バーの駆け的存在。
現地で豆を買い付け、干して(干す作業も勘と経験のいる作業で地元の人が担ってるそうです)、
温度管理をしながら輸送。

品質チェックを通った豆のみ、晴れてアメデイの生産ラインに上がるのだそう。


チョコレート工場見学_c0222833_11212941.jpg
次は、着替えて工場見学♫
が、写真撮影一切禁止。

豆の焙煎したものを試食させてもらったらうっすらチョコの味がするコーヒーのような味でした。

チョコレート工場見学_c0222833_11215218.jpg
戻ってきたら、お楽しみの試食です。
まずは5種類。
チョコレートの味わい方も教わりました。

チョコレート工場見学_c0222833_11400194.jpg
息子も待ちに待った「チョコレートたべほうだい」。
ご機嫌です。
チョコレート工場見学_c0222833_11402968.jpg
フレーバー系もお味見。
ヘーゼルナッツがぎっしり入ったの、美味しかったです。

直売所なので全ラインナップ買えますが、
工場見学に行かなくてもポンテデラ市内にかわいいお菓子屋さんでもある程度の種類が購入できます。
チョコレート工場見学_c0222833_11472529.gif

店内、快く撮影させてくれた店主のおじさんは「チャーリーとチョコレート工場」のジョニーデップ顔負けのなかなか奇抜なファッションセンスの紳士。
おじさんの写真はNGで、「ボクの顔はここに来てからのお楽しみに取っておいて❤︎」とのこと。

バールも兼ねているお店なので、コーヒー飲みながらステキな空間に浸るのもおススメです。

La bottega del caffè 
Corso Matteotti 79 pontedera 




チョコレート工場見学_c0222833_11532108.jpg
アメデイの高級チョコに味をしめた息子はその後しばらく、キンダーのチョコエッグを食べなくなりました(笑)
やれやれ

by buonaforchetta2 | 2018-12-10 21:18 | 2018年イタリア滞在記 | Comments(0)
<< ピサへお出かけ メルカートは宝の山 >>