人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシンキの一食目

ヘルシンキの一食目_c0222833_23374985.jpg

ヘルシンキのアパートに着いた時にはもうすっかり疲れちゃったので、外食はやめてデパ地下のお惣菜で済ませる事にしました。

ヘルシンキの一食目_c0222833_23464867.jpg

ヘルシンキの街、通りの一本一本が広い。
歩道が銀座のホコ天くらいあります。

とりあえず思ったより近代的。
ヘルシンキの一食目_c0222833_00060424.jpg

ストックマンデパートでお買い物。

ヘルシンキの一食目_c0222833_23375100.jpg


クリスマスイルミネーションがキラキラです。

ヘルシンキの一食目_c0222833_23375267.jpg
トマト、1キロで9.5ユーロ。
イタリア人なら気絶するお値段です。
ヘルシンキの一食目_c0222833_23375498.jpg
みかんはスペイン産。
新鮮野菜は外国産がおおい模様。
寒いからね、しゃあないんででょう。

ヘルシンキの一食目_c0222833_23375524.jpg
フィンランド、パン売り場がものすごく充実!
甘い系パンの陳列棚だけでこれぐらい。

ヘルシンキの一食目_c0222833_23563472.jpg

ハード系も美味しそう。
ヘルシンキの一食目_c0222833_23563503.jpg

雑穀たっぷりパン。
これも食べてみたいけど、食べきれないので諦めました。


ヘルシンキの一食目_c0222833_23385820.jpg

お惣菜売り場。
和洋中、なんでもありました。
ヘルシンキって、日本みたい。
世界中のものがなんでも売ってます。

息子はハンバーグをチョイス。

ヘルシンキの一食目_c0222833_23385958.jpg
英語標記が一切ないので、カンで注文するしかない(笑)

ヘルシンキの一食目_c0222833_23390291.jpg
意識高い系のサラダ。
中東系の味付けで美味しかったです。

ヘルシンキの一食目_c0222833_23390425.jpg

まさかのサーモン寿司(笑)
イタリアだとイタリアっぽいものを食べて勉強しなきゃというプレッシャーが働くのですが、
ここはフィンランド。
今日はもういいか、と禁断の寿司を買ってみた次第。
上の茶色いお惣菜は、私の前に並んでいたおばさんがごっそり注文していた料理。
きっと美味しいのだろうと思い真似して買ってみました。
キャベツとひき肉の煮物で結構イケる味。

ヘルシンキの一食目_c0222833_00085280.jpg



フィンランドのビールの品揃え尋常じゃありませんでした。
ここ全てビール売り場。
フィンランドではすっかりビール党に鞍替え。

缶ビール2本飲んで、この日はバタンキュー。

イタリアじゃない外国へ夜に到着ってけっこうハードでした。





by buonaforchetta2 | 2018-12-16 19:36 | 2018年イタリア滞在記 | Comments(0)
<< 二本松 父子の料理教室 ヘルシンキ到着 >>