人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のヘルシンキの夜明けは遅い


ヘルシンキ2日目。
今日は楽しみにしていたフィンランド家庭料理を教わる日。
情報の少ないフィンランド。
半年前からしつこく検索かけて、やっと見つけた、

フィンランド人にフィンランドの一般のお家にお邪魔して習うレッスン。
仲介とか一切挟んでないので、フィンランド人の先生と直でやり取りしていろいろ決めた料理教室でした。

が!!!

先生から

足を大怪我して歩けない、
ベリーベリーベリーソーリー
キャンセルさせて。

とメールが入ってました。
まえの日に連絡来ていた見たいだけど、気付かなかったorz


冬のヘルシンキの夜明けは遅い_c0222833_18512247.jpg

チーン( ゚д゚)

お、お、お茶飲んで落ち着こ!!

前の日に買っておいた超うまいデニッシュ・カスタード入りとフィンランドの紅茶で心を落ち着かせる。



あーん。ショック。
料理教室とクリスマスマーケットに行くこと以外はノープランだったので、ヘルシンキで空白の2日が生まれてしまった。

ショックすぎる。。。



冬のヘルシンキの夜明けは遅い_c0222833_18544139.jpg

ヘルシンキの朝8:30の空。
日の出が朝9時過ぎなので、朝なのに真っ黒。
私の気持ちもどんより。

息子はこの暗さなので9:30まで寝てました。

いいよいいよ、今日はノープランだからさ。
好きなだけ寝なさいよ。

本当なら9:30に待ち合わせして食材ショッピングスタートの予定でした。



冬のヘルシンキの夜明けは遅い_c0222833_18512567.jpg

お寝坊息子が起動して、とりあえず10:30には外出。
駅前に雪の塊を発見して喜ぶ息子。


ヘルシンキは雪がいっぱいだよ!
と、事前に期待させちゃったので意外に雪が無くてつまらなそうにしていたので、こんな雪でも大喜び。


いいよ、いいよ。
ノープランだからさ、好きなだけ雪で遊びなよ。
冬のヘルシンキの夜明けは遅い_c0222833_18512674.jpg

・・・・15分経過。
あの。。。。。。
そんなに雪が珍しいかね?
じきに、キミの家にも嫌ってほど雪が降るというのに。

外気は0度。
寒いし、そろそろ何かしよう!!



冬のヘルシンキの夜明けは遅い_c0222833_18512740.jpg

徒歩で3分のはずのヘルシンキ中央駅にたっぷり30分近く費やして到着。
子どもがいると思うように事が進みません。

でも今日はノープラン。
のんびりいきましょう。

ヘルシンキ。
駅の彫刻がなんだか無骨。

何気ない古い建物の細かい彫刻でさえため息が出るようなイタリアの建物を見た後だと、
製作途中ですか??
と思ってしまうくらい無骨。



冬のヘルシンキの夜明けは遅い_c0222833_18023724.jpg
駅も巨大な空間にシンプルな照明。

なんていうかな、
行ったこと無いんだけどロシアっぽいかんじ????
がしました。

とりあえず駅で、ヘルシンキの公共交通機関の共通1日チケットをゲット

さー、今日はアテもなくぶらぶらしますよー!


by buonaforchetta2 | 2018-12-20 17:50 | 2018年イタリア滞在記 | Comments(0)
<< ヘルシンキの食の宝庫!ハカニエ... 小山田公民館 家庭教育学級 ク... >>