人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩レモン活用講座 生徒様のご感想

春休みの特別レッスン「塩レモン講座」全3回が好評のうちに終了しました。



塩レモン活用講座 生徒様のご感想_c0222833_13440119.jpg

まずは、3種類の熟成期間の違う塩レモンの味見から。


塩レモン活用講座 生徒様のご感想_c0222833_13440209.jpg

塩レモンのアレンジレシピは

白身魚のマリネは地中海風な味付け。

和なはずの焼うどんはナンプラーを使って東南アジア風に。

鶏モモの煮込みはブルグルピラフを添えて中東風に。


一皿に世界中の料理の要素を取り入れて多国籍になりました。

塩レモン活用講座 生徒様のご感想_c0222833_13590063.jpg


デザートは塩レモン入りのジェラートで〆!

塩レモン活用講座 生徒様のご感想_c0222833_13440333.jpg

みなさんにはそれぞれ好きな形にレモンを切ってもらい、お土産用の塩レモンを作っていただきました。

数週間後の熟成された出来上がりが楽しみですね。


福島市のM様からご感想いただきました
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
昨日は🍋塩レモンの食べ比べなど、興味深いレッスンありがとうございました😊。

活用レシピの物も全部美味しかったです。
(中略)

使いかけのナンプラーも使えるヒントになりました。アンチョビの魚醤も残ってたので、使い切りに燃えてます🤗。



こちらは、郡山市のS様のFB投稿より拝借。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イタリア料理教室 ブォナ・フォルケッタ の特別レッスン「塩レモン」
帰省中の娘と一緒に受けてきました♪

どのお料理も、塩レモンのさっぱりした風味が効いていて美味しゅうございました(^^)

塩レモンはひと月ほど寝かせると使えるようになるそう。真夏先生のお宅には3年ものの塩レモンがありました!
発酵が進んで、しょっぱいけどいいお味に♡

塩レモンでお料理のレパートリーが増えそうです(^^)




塩レモン活用講座 生徒様のご感想_c0222833_13440450.jpg

レッスンで大量に消費した塩レモンを補うべく、私も新しいのを仕込みました。

塩レモンはいつ、何回作っても上手にできるか熟成の過程を見守るのが楽しい。

時間も調味料の一部と思って、気長に待ってくださいね。

by buonaforchetta2 | 2019-04-04 13:43 | 郡山の料理教室 | Comments(0)
<< アイラブキッチン レシピ オ... ラスト1席!!【郡山】4月 イ... >>