人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーチョのオリーブオイル特別講座レポ

ルーチョのオリーブオイル特別講座レポ_c0222833_12370636.jpg

昨日は
ルーチョのオリーブオイルテイスティング講座&料理教室
でした!


大阪や蒜山などでルーチョに会うたびに「郡山きてー」とずっと彼を口説いてまして、3ー4年越しに実現したイベントでした。


ルーチョのオリーブオイル特別講座レポ_c0222833_12371103.jpg


シチリア、ラグーサ近郊のルーチョ厳選のオイル3本をテイスティング。


「テイスティング講座は15分あれば出来るよ」
なんて言っていたルーチョでしたが白熱の1時間コース(予定通りですが)。



ルーチョのお話はとても共感するものがあり、もっと色々聞きたいと思いました。
(H様より)


オリーブオイルが母乳と分子構造が同じというのが、今回最大の学びでした。
(M様より)

今まで私が知っていたオリーブオイルはいったいなに⁈って衝撃だった笑

ルーチョの講義を聞きながら、三種類のオリーブオイルをテイスティング。

どれもフレッシュで個性的で本当においしい♪

(S様、SNS投稿本文より)


初めて聞く話にみんな、メモメモ。
私だけでは伝え切れないオリーブオイルのあんな話、こんな話がいっぱい。




ルーチョのオリーブオイル特別講座レポ_c0222833_12371389.jpg

そのあとは、お待ちかねの料理教室。
ルーチョがごっそりシチリア食材を送ってくれたので、ここだけ見るとシチリア。

レッスンの材料が半分以上シチリアの材料で、、、ってゼータク過ぎます!!

ルーチョのオリーブオイル特別講座レポ_c0222833_12393286.jpg
ルーチョのレッスンは、素材自体の味見をしっかりさせてくれる。

食材それぞれの味を知り、それが組み合わさるとどんな味になるかを体験して欲しいとの事。


ルーチョのオリーブオイル特別講座レポ_c0222833_12393622.jpg


今回は3種のオイルがあるので、料理によって使い分け。
それぞれの料理にたっぷり使って行きます。

ルーチョのオリーブオイル特別講座レポ_c0222833_12394043.jpg

ブルスケッタ2種。

中島村のフレッシュトマトとソフトで塩気控え目のアンチョビ

とドライトマトとラグーサのカチョカヴァロ

それぞれシチリアのオレガノとオイルをたっぷり!

乗っけただけでめちゃくちゃ美味しい。

と、ブルスケッタ作った時点で
「美味しいうちにすぐ食べよ!」とルーチョ。

打ち合わせの意味なし(笑)
なし崩し的に強制お食事タイムの始まりー。

ルーチョのオリーブオイル特別講座レポ_c0222833_13003753.jpg

食べたり作ったりで進む料理教室。
パスタはブロンテ産のピスタチオのペーストをたっぷり使ったペンネ
珍しいシチリアのツナ缶入りです。


ルーチョのオリーブオイル特別講座レポ_c0222833_13004183.jpg

作ってサーブして大忙し。

ルーチョのオリーブオイル特別講座レポ_c0222833_13030452.jpg

メインはシチリア風のサルシッチャとグリル野菜

サルシッチャの脂吸った野菜が美味しいの。
これにもたっぷりのトンダイブレア種のオイルをたっぷりと!

ルーチョのオリーブオイル特別講座レポ_c0222833_13004929.jpg


サルシッチャ、1kg超級だったんだけどルーチョが着ると小さく見えるんですが(笑)
ルーチョのオリーブオイル特別講座レポ_c0222833_13051932.jpg
ドルチェは4種盛り

上から時計周りに

ブロンテ産のピスタチオのジェラート
オリーブオイル練り込みのケーキ
ラグーサのカチョカヴァロとシチリア産の蜂蜜
イナゴ豆のチョコレート

と、シチリアがぎゅうぎゅう詰め!!

ケーキはオイルはヴェルデーゼ種をつかって私のレシピで準備しました。
オイルがいいのか、私の腕が上がったのか昔のレシピで作ったけど超うんまい!
ルーチョが仕上げにもオイルをかけて風味アップさせてました。
なるほど

みんなのお目当ての、ピスタチオのジェラート。

ピスタチオ好きの私、ピスタチオのジェラートのあまりの美味しさに悶絶して、特別講座の締めとなりました♪ (S様SNS投稿文より)


と、悶絶者続出でした(笑)


イナゴ豆チョコについてはこちらの過去ログをどうぞ。

みんなにも一度食べてもらいたかったので実現できてよかった。


はー❤︎
とっても充実のいいイベントでした。


ルーチョ、来てくれてありがとう。



by buonaforchetta2 | 2019-10-08 12:35 | イベント♪ | Comments(0)
<< 台風19号による今月の料理教室... イタリアツアー 最終日 ジブラ... >>